Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
ご成約のご報告&他諸々‼
0

    5月24日のブログでご紹介させていただきました2000年式ラストミニのCOOPERモデルがご成約となりました!!

     

     

    ご契約いただきましたS様、この度は誠にありがとうございました<(_ _)>。

    整備作業も順次取り掛からせていただきますレンチレンチ

     

    そしてN様にご契約いただきました1999年式メイフェアAT車は現在ATを安心ATにオーバーホール中レンチ工具レンチ工具

     

     

    この後、天候を見計らってフロントガラスを外して追加でご依頼の作業を行います工具工具

     

    そしてご成約車両ではないですがK様からご依頼のエンジンミッションオーバーホール作業もいよいよ佳境!!

    オーバーホールを完了させたエンジンミッションも元の位置に収まって…

     

     

    試運転を繰り返しておりますニコニコ

     

    ↓はA様のエンジンミッション♪

    オーバーホール&チューニングが完了し組みあがりましたニコニコ

     

     

    走ればキュィーンってあの音もするしボアアップ、カムのプロフィール変更だけではなくLSDも組み込んだので走行フィーリングは全くの別物になるんですイヒヒ

     

    そして、↓画像左は部品入荷待ちのK様ジャックナイトミニ。

    そして画像右は作業完了の横浜市S様ミニ。

     

     

    ↓画像左のO様MIDGETは車検+α。

    画像右のH様スチールトラベラーは現在エンジン加工中、その後ATも安心ATにオーバーホール予定ですニコニコ

     

     

     

    そして現在提携板金工場に出ているミニが3台、内燃機屋さんにエンジンを出しているミニが2台、ロールケージの入荷待ちのミニが1台、他車検、修理数台となっております<(_ _)>

     

    ここ2カ月くらい、かなりバタバタしておりましたが7月は落ち着く予感(^_^;)

    という事で…

    お仕事のご依頼、お待ち致しております<(_ _)>
     

    | Weslake おおき | 御成約車 | 22:53 | comments(0) | - |
    ガラスをはめる前にちょっとね(^_^)
    0

      訳あってフロントまわりのペイントをさせていただいたこちらのミニひらめき

       

       

      フロントガラスを外してペイントをさせていただきましたニコニコ

      梅雨時ですので雨が降る前にちゃっちゃとウエザーシールを装着しガラスをはめたいところですが…

       

      ちょーっと待ったぁ爆弾

      な訳ですよ猫2
       

      ウエザーシール装着前、やっておくのとおかないのとでは数年後に違いが出ます。

       

      気になりませんか?

      赤い矢印の先になるパネルとパネルの合わせ面の隙間見る

      このような隙間が何箇所もあるんです猫2

       

       

      幾らウエザーシールを装着してコーキング材を入れるとは言え、そこはミニなので100%はありません。

      もしガラス装着後、ウエザーシールの下でこの隙間に雨水や洗車の水が入り込んでしまったら??

      って考えると…錆の発生が恐ろしいですモゴモゴ

       

      そこでWeslakeではウエザーシール装着前に…

       

       

      隙間の1箇所、1箇所にコーキング材を指で詰め込みますニコニコ

      こうやって水分の侵入をシャットアウトしておけば後々の錆の発生のリスクも減りますからね!

       

      で、コーキングがやや乾いたらウエザーシールを装着してガラスをはめるのですニコニコ

      因みにですがガラスをはめるのは外注さんではなく全てWeslakeのスタッフの手で行いますのでこのような気になる箇所は徹底的に対処してから事を進めるのが…

       

      Weslakeの掟なのですイヒヒ


       

       

       

      | Weslake おおき | メンテナンス | 18:19 | comments(0) | - |
      悪天候に付き…
      0

        本日は天気予報が見事に的中し悪天候な一日ムニョムニョ

         

        なので、工場に籠ってひたすらエンジン作業な一日となりましたレンチレンチ

         

        ブロックが加工から戻って来たばっかりのK様エンジン組み付け中!!

         

         

        ミッションはすでに組み上がっておりますニコニコ

         

        そしてA様のエンジンも加工から戻っておりすでにミッションとドッキングも完了レンチレンチ

         

         

        後はヘッドを組みつければ車両に積み込みですレンチ

         

        そして悪天候影響でいつもであれば工場の外の広い場所で行う入荷品の検品も流石に今日は出来ず…

        なのによりによってのタイミングで本国から大量にオーダーしていたアルミが入荷汗汗

        アルミは入荷した全てを一旦箱から出してカラーの間違いや傷がないかをチェックするのでですが、今日はしょうがないので店内でチェックしました猫2

         

         

        で、検品の結果、案の定、2本アルミがオーダー数より少なく到着という事実たらーっ

         


         

         

         

         



         

        | Weslake おおき | オーバーホール | 19:00 | comments(0) | - |
        統一感♪
        0

          3月末に車両ご契約納車をさせていただきました茨城県K様ご来店ひらめき

           

           

          ご来店の目的は…納車後3ヶ月の無償点検と、車両ご購入特典でお付けしていた無償オイル交換の1回目と…

           

           

          運転席だけローバックシートだったので統一感を持たせるために助手席分のローバックシートとリアシートのカバーのご注文をいただいておりましたのでそのお取り付けですニコニコ
           

           

          クイック作業でさせていただく為、オイル交換、3ヶ月点検、ヘッド増し締め(エンジンミッションオーバーホール実施車両の為)と並行し助手席用のローバックシートとシートレールのい組み付け&リアシートカバーの取り付けを行いましたレンチレンチ
           

          で、他作業を完了させ最後にシートを車両に戻しまして…

           

           

          こんな感じで仕上がり、統一感が出ておりますニコニコ

           

          欲を言ってしまえば前後のトリムも黒に替えたいところですが、そこはまた追々って事で猫2
           

          | Weslake おおき | ドレスアップ | 18:43 | comments(0) | - |
          こんな機会はそうそうないので(^O^)
          0

            エンジンミッション作業中のA様キャブクーパーひらめき

            そろそろ内燃機屋さんに出しているエンジンが加工から戻ってくる頃ですので車両を工場に移しエンジンを載せる準備を開始ですレンチ

             

            で、真っ先に手を付けるのはコチラ↓

             

             

            アッパーステディーロッドのブラケット割れの修理レンチレンチ

            以前よりひび割れが進んでおり途中でアンチスイングブラケットを追加装着して割れの進行を遅らせておりましが折角エンジンが下りていて作業しやすい状態ですのでいい機会です猫2
             

             

            A様のエンジンは今回の作業で今までよりもパワーアップを果たしますのでそのエンジンパワーに負ける事の無いように溶接距離が長くとれ且つ補強リブも付いている強化タイプのブラケットに付け替えを行いますレンチ工具

             

             

            古いブラケットを撤去ついでに周辺の錆も落として強化ブラケットをビビビと溶接&シーリングで溶接個所の錆予防を行ってペイントしてとりあえずここは完了!!

             

            エンジンを載せる前にやる事はまだまだありますので引き続き作業を進めます猫2
             

            | Weslake おおき | 修理 | 17:12 | comments(0) | - |
            電動ファンが回らなーい(;´Д`)
            0

              昨日、本日の午前中とWeslake地方は涼しく、電動ファンが回る事はよっまど回して走らない限りありませんでしたが午後になり太陽が顔を出すとなんだかムシムシとしてまいりまして…

               

              そんなタイミングで電動ファンが回らなーいとお客様ご来店汗

              なんでも走っていれば水温はグングン下がっていくそうですが信号待ち等で逆に上昇してしまうそうで…

               

              早速、点検開始見る

               

               

              電動ファンが回らなきゃいけない温度に到達するも回る気配が無い為、エンジンストップモゴモゴ

               

              先ずは電動ファンが生きているかの点検の為、スイッチ部で短絡を行いましたが回りませんあせあせ

              ん?

              電動ファン本体がダメ??

               

              そんなわけで電動ファンの電源カプラーを外しバッテリーから直接電源を供給します。

               

               

              すると勢いよく…
               

               

              ブーンと回りますね猫2

               

              という事は…

               

               

              電源が来ておりませんでしたてれちゃう

               

              電源と言えば…

               

               

              な場所をチェックしてチョイチョイと接点を磨いてヒューズを確認して元に戻し電動FANスイッチの配線を短絡させると…
               

               

              ブーンと回りましたニコニコ

               

              点検の間に水温もちょっと下がってしまったので電動ファンスイッチがONにならずアイドリングで待つこと数分。。

               

               

              水温をモニタリングしながら装着ラジエターの電動FANスイッチの設定どおり88℃でONとなり79℃でOFFが確認出来ましたので修理完了ですニコニコ

               

              これからの季節、電動ファン不良は非常に危険です!!

              水温計の針の動きと電動ファンの作動音には常に注意を払う事が必要です。

              ご心配な方は、電動ファンスイッチの機能を活かしつつ、いざという時は手動スイッチで電動ファンをO作動させる配線加工も出来ますのでお気軽にご相談下さいニコニコ
               

               





               

               

               

              | Weslake おおき | 修理 | 17:38 | comments(0) | - |
              塗装前に穴あけ加工
              0

                東京都U様にご依頼をいただいておりますボディーのリフレッシュを兼ねてのイメチェン作業ひらめき

                 

                現在ご所有のスポーツパックをクラッシックなスタイルにモデファイいたしますレンチ

                 

                 

                 

                クラシックなスタイルにする為に一番不必要な13インチ車専用のオバフェン猫2

                撤去して取り付け穴を埋めますが…

                右リアのオバフェンを外したら大きく歪んでおり要修正モゴモゴ

                 

                 

                リア廻りも穴埋めや新たな穴あけ箇所がありますレンチレンチ

                塗装してからの穴あけは錆のリスクが増えるだけですので可能な限り塗装前に新たに装着するパーツに合わせて穴あけを行いましたニコニコ

                 

                 

                ボンネットストラップも取り付けを行いますので今のうちに取り付け穴をあけておきますレンチ工具

                 

                 

                続いて車内ですニコニコ

                この姿も見納めとなり次にU様がドライバーズシートに座る時には全く違う雰囲気になっていますイヒヒ

                 

                 

                そんなわけでモーターパネル撤去!!

                この後、ステアリングコラム、センタースイッチも撤去しますニコニコ

                 

                 

                クーパーの純正シートですがこちらも変更します‼

                 

                 

                なので撤去しドアトリム、シートベルトも撤去しましたラッキー

                 

                 

                ビックリしたのがこちら↓の画像汗

                 

                 

                ウッドドアキャッピングを外したらこんな大穴が隠れていましたムニョムニョ

                しかも左右ともです泣き顔

                完成時はドアキャッピングは装着しませんので…埋めなきゃですね工具工具

                 

                U様ミニはドアミラーの取り付け穴が埋められておりますので以前、その作業を行った業者がドアミラーの取り付け用のナットサートを外す際に空回りしちゃって抑えられなかったので見えないからってここにサービスホールを作ってナットサートが空回りしない様に押さえたのかな…と予測出来ますぶー

                こんなプロぢゃない仕事しちゃって…その業者が我々と同業でない事を祈ります猫2

                 

                そして車両はすでに提携工場へ搬出を完了しております。

                 

                U様、完成まお時間を頂戴いたしますが楽しみにお待ちいただければと思います<(_ _)>

                 

                ※ご指定いただきましたアルミホイールも間もなく本国から船に乗せられ日本に向かう模様♪
                 

                | Weslake おおき | U様ボディーリフレッシュ&イメチェン | 18:48 | comments(0) | - |
                色々と進めております(^^)
                0

                  本日もご来店のお客様の応対やクイック作業の合間をみながら色々と作業を進めておりますレンチレンチ

                   

                   

                  ↑N様ミニの車検他諸々。あと一息で作業も完了となりますニコニコ

                   

                   

                  ↑K様ミニのエンジンミッションオーバーホール作業。

                  各パーツも綺麗に洗いましたのでミッションは消耗品を交換しつつ組み付けを開始します。

                  エンジンブロックは内燃機屋さんで加工中ですニコニコ

                   

                   

                  ↑先日N様にご契約いただきましたミニ。

                  お引渡し前に安心オートマ化&エンジンブロックの油圧系をリフレッシュさせていただく為、エンジン降ろしの準備中ニコニコ

                   

                  上記以外にもボディーのリフレッシュ作業、イメチェン作業、事故修理、車両製作等々、ご依頼いただいております作業も順次進めさせていただいております‼

                   

                   

                   

                   

                   


                   



                   

                  | Weslake おおき | - | 18:44 | comments(0) | - |
                  車検のタイミング…折角なので。
                  0

                    車検に合わせて折角なので…

                    と2年に1回の車検のタイミングで車検に通らないからという訳でなく、折角なのでと車検にとらわれない作業ご依頼をいただくケースが増えております♪

                     

                    車検でご入庫中のM様ミニひらめき

                     

                     

                    新車当時からのままの足回りのリフレッシュのご依頼をいただきました!!

                     

                    潰れ切ったラバコン、抜け抜けのショックでも…

                    決して車検を通すために交換が絶対必要って事はありません猫2

                    「ただずっとこのミニを乗っていきたい。」

                    というM様のお気持ちでの作業のご依頼です拍手

                     

                    車検でご入庫中のN様ミニひらめき

                    ちょっと訳あって車検切れたまま一年放置…

                    そして思い立って継続車検を受ける事ととなりまして…

                     

                     

                    折角なのでという事で、各所あえてノーマルパーツは選択せずフィーリングがワンランク、ツーランクアップするパーツでの作業ご依頼です!!

                     

                    ノーマルパーツでも法的に問題なければ車検は普通に通りますが…

                    「乗るんだったら、走るんだったらやっぱり楽しみたい」

                    というN様のお気持ちでの作業ご依頼です拍手

                     

                    こういったご依頼が増えている事を目の当たりにすると…

                    ミニの生存数は大幅に減ってきているものの、「ミニを大切に」や「ミニを楽しく」と思っていただいているオーナー様は増えてきているんだなと私一個人のミニ乗りとして、とても嬉しく思いますニコニコ

                     

                     

                     



                     

                    | Weslake おおき | メンテナンス | 18:31 | comments(0) | - |
                    ギリギリセーフ?orギリギリアウト?
                    0

                      2年前の車検の際に水廻りの老朽化の現状をご案内させていただいておりましてその後、何事も無くギリギリセーフ?かなというタイミングで再び車検でご入庫いただきましたが…

                       

                      ご入庫時に最近の調子をお伺いすると、数週間前にに水温がギューンって上がった日があって次の日に冷却水の量を見たら随分減っていたと汗

                       

                      それ、ダメなヤツですたらーっ

                      ギリギリアウトでした猫2

                       

                      車検点検は水温上昇に注意を払いながら試運転からスタートし…

                       

                      ましたがやっぱり注意しててもダメなものはダメ!!でした猫2

                       

                      オーナー様にご了解をいただき…

                       

                       

                      水廻りをバラシましたレンチレンチ

                       

                      ウォーターポンプを摘出すると…

                       

                       

                      わかりやすく水漏れ跡が残っておりましたモゴモゴ

                      もちろん要交換です猫2

                       

                      そして悪名高きヒーターホースのジョイントパイプも…

                       

                       

                      未だ樹脂製…

                       

                      なので対策品に交換しますレンチ

                      ※この写真撮影後、対策品のパイプが指から抜けなくなって焦ったのは内緒の話たらーっ

                       

                      ホースも交換した形跡がないので交換。ラジエター本体も新車からのままでしたので交換です。

                       

                      新たなラジエターはもちろん…

                       

                       

                      当店オリジナルのクーパーラジエターひらめき

                      ※ラジエターシュラウドはだいぶお疲れだったので錆を落として軽くペイントさせていただきました。

                       

                      クーパーラジエターは自己放熱効果の高い真鍮製で3層コア増し構造となっております。

                      インジェクション車用はドレンコック&電動FANスイッチ付きでキャブ車用にもドレンコックが付いていますニコニコ

                       

                       

                      全て組み付けてエア抜きを行って…

                      やっとここから普通の車検整備に突入させていただきますレンチレンチ

                       

                       

                       

                       

                      | Weslake おおき | メンテナンス | 17:28 | comments(0) | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + PROFILE