Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
答え合わせっ!
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    こんにちは、小柳です。

     

    昨日は、クリスマスでしたねっ!

    皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか(^^)

     

    私はと言いますと・・・

    帰りに、ウエスレイク向かいの

    「カレーハウス CoCo壱番屋」に寄って、

    DSCN3883.JPG

    (なかなか分かりづらい写真ですが・・・(^^;))

     

    CoCo de チキンボックスとフライドポテトの山盛りを買い、

    DSCN3886.JPG

    ガッツリと、いただきましたよ(^^)

    「いやっ、うめ〜、まさに、至福の時!」

     

    普段晩飯は、それ程沢山食べないのですが、

    クリスマスだからO.K.ですね〜

     

    しかしながら・・・

    私も結構いい歳なので、

    この量の油で、結構胃もたれが・・・

    「メリー クリスマス」ならぬ

    「ベリー クルシミマス」

    になってしまいました(^^;)

    おやじギャグを、一発かましたところで、

    先週のスケルトンパズルの答え合わせで〜す(^^)/

     

     

    さて、パズルは・・・

    kotae new.png

    こんな感じです。

     

     3文字

    ミニの生産工場は、ロングブリッジ工場です。

    オースチン ヒーレー スプライト Mrk気蓮日本ではカニメと呼ばれています。

     

     4文字

    クラッシックなミニのメーターは、センターメーターです。

    バンパーに付いているのは、オーバーライダーです。

    ミニのチューナーさんは、ジョン・クーパーです。

    Mrk機Mrk兇僚秬疑Г蓮タータンレッドです。

    OEWと言えば、オールド・イングリッシュ・ホワイトです。

    イギリスの国旗は、ユニオンジャックです。

     

     5文字

    ミニミニ大作戦は、ザ・イタリアン・ジョブです。

    ミニの生みの親は、アレック・イシゴニスです。

    トランク付きのミニの仲間は、ウーズレー・ホーネット&ライレーエルフです。

    ミニの黄緑色は、アーモンド・グリーンです。

    ミニは、サルーンとエステートです。

     

     6文字

    ミニが活躍した世界3大ラリーの一つは、モンテカルロラリーです。

    千葉県酒々井町にある、イギリス車専門店は・・・当社ウエスレイクです(^^)

     

    はいっ、それでもって、

    黄色のマスの中の文字をピックアップすると・・・

     

    ウ メ ン ダ シ

    並びかえて・・・

    ウ ン ダ メ シ

    「運試し」

    が、正解でした〜(^^)/

     

     

     

     

     

     

     

     

    うっ!、運試し!

     ざわ        ざわ      ざわっ

     

     

    と、言うことで・・・

     

    来年の1月

    ウエスレイクでは、

     

    新春運試し

    「ガラポン抽選会」

    を、開催いたしま〜す(^o^)/

     

    DSCN3884.JPG

    お〜っ、手作り感満載のガラポンです(^^)v  made by 原さん

     

    1回¥1,000になりますが、必ず損しない内容になっております。

     

    ウエスレイク新年の営業は、1月4日(土)からとなっておりますので、

    ぜひ、運試しに遊びに来てくださいねっ!

     

     

    今年の小柳ブログは、本日で終了です。(ウエスレイク営業は12/29(日)まで)

    今年1年、お付き合い頂き、

    誠にありがとうございました m(_ _)m

    来年も、何か面白そうな事を探しますので、

    よろしくお願い致します。

     

     

     

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    さて、本年のラストショットは、

     

    DSCN3882.JPG

    おく〜の方に、置いてある、

    オーグル SX 1000です。

     

    あっ!、そう言えば、

    昨日「来年のミニ業界はどんな感じか」

    タロットカードで占ってみましたが・・・

     

    「ペンタクル(金貨)の 7」 正位置

    が出ました。

    という事は「創意工夫で努力すると成功する」

    見たいな感じなので、

    来年、ミニ業界では新たな流れとか、新商品みたいな物を考え出したりして、

    皆で頑張って行けば、盛り上がるんじゃないかと思います。

    来年もがんばりましょう(^^)/

     

    それでは、良いお年を!

     

     

     

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    December!
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      こんにちは、小柳です。

       

      いゃ〜、今年もとうとうDecemberになりましたね!

      1年は、「あっ!」という間に、過ぎてしまいます。

        

      Decemberといえば、

      その語源はラテン語で「Decem」

      「10番目の」って言う意味です。

      おやっ!12月なのに10番目!

      と思いますよね。

      それは、古代ローマで使われていたローマ暦は、

      3月からスタートしていて、12月は10番目になっていたそうです。

      その名残なんですね(^^)

       

      また、Decemberは最後erで終わりますが、

      イギリス英語では、このerが逆になることがあります。

      例えば、センター、centreとか、

      シアター、theatreなんかがあります。

      まあ、Decemberは、逆になりませんが(^^;)

       

      また、イギリス英語は,アメリカ英語とは違う単語のつづりを持っていて、

      color(米)→colour(英)

      catalog(米)→catalogue(英)

      tire(米)→tyre(英)

      traveler(米)→traveller(英)

      なんてのもあります。

       

      ミニの長物、トラベラーも上のつづりになるんですね(^^)

      DSCN3818.JPG

      あっ!

      すいません、これはカントリーマンでした(^^;)

       

      また、イギリスとアメリカでは車の部品なども呼び方が違い、

      アメリカで「トランク」は、イギリスで「ブート」、

      アメリカで「エンジンフード」は、イギリスでは「ボンネット」

      フロントガラスなんかは、

      アメリカで「ウインドシールド」、イギリスでは「ウインドスクリーン」

      と言います。

       

      ウインドスクリーンと言えば、

      先日、展示車のスクリーンモールを交換した様子を、

      フェイスブックでアップしましたが、

      「お客様の愛車も、スクリーンモールを換えたら、新年に向けてなんかいい感じかな」

      と思いまして、

      今回、スクリーンモール交換キャンペーンを行いま〜す(^^)/

       

      ひゃ〜っ、今回もまた長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い前置きでしたが、

      ここからが本題です(^^;)

       

      DSCN3812.JPG

      古くなったスクリーンモールは、茶色く汚くなっちゃいます(T T)

       

       

      そこで、

      DSCN3814.JPG

      スクリーンモールを交換すると・・・

      ざわ          ざわ        ざわっ!

       

      DSCN3815.JPG

      お〜っ、なんか車が凄く綺麗に見えますね(^^)

       

      DSCN3816.JPG

      もちろん後ろも、こんな感じで・・・

       

      なんかいい感じじゃないですか〜

       

      普段工賃だけでも、前後交換で¥8,000(税抜き)以上してしまいますが、

      今回、スクリーンモール代を含めて、

      前後で¥10,000(税込み)

      でやらせて頂きます(^^)/

       

      ※スクリーンモールは当社指定のものを使わせて頂きます。

      また、ウエザーストリップ(ゴムの部品)が「カッチカチ」だったり、「ヒビヒビ」だったりすると、

      交換は出来ません。

      ご来店時、私たちが判断いたしますので、

      よろしくお願いします  m(_ _)m

       

       

       

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      それでは、今回のラストショット

      DSCN3817.JPG

      先日ウエスレイク点検に入庫されたK様の愛車です。

      「長く乗りたいから、しっかりと見て下さい」

      との事でした。

      あまりお乗りになっていなかったので、それ程悪い所は無かったのですが、

      定期交換部品など作業させて頂きましたよ。

       

      どうか、私のブログの前置きのように、

      長〜〜〜〜〜〜〜〜〜く

      ミニを楽しんで下さいね(^^)

       

       

      それでは、よろしくです。

       

       

       

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      増税前 大商談会 開催決定 !!
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        もう9月ですね。

        早いものであと今年もあと1/3を残すところとなりました。

         

        9月と言えば、そう来月より消費税率の増税が実施されます。

        自動車ともなれば、この2%が結構な額になってしまいます。

         

        100万円の車両で、2%違うと、単純に2万円の差です。

        2万円あれば、購入時にフロアマット取付のオプションや、

        インナーハンドルをお好みのデザインへ交換もできます。

         

        KIMG0779.JPG

        増税後に購入するなら、9月中の方がお得ですよね。

        そこで

        KIMG0784.JPG
        今一歩購入に踏み出せないお客様へ朗報です。

        今月の登録が可能な車両を対象としました、

        ミニ大商談会 !!

        を開催しております。

        通常車両価格から、さらにお値引、

        もしくはオプションパーツ代金としてのお値引を実施致します。

        詳しくはご来店時にスタッフへお尋ね、商談下さい。

         

        9月16日までの限定開催となります。

        DSCN0686.JPG

        もちろんこちらの車両も対象です。

        (こちらが動画です。https://youtu.be/uQKBN_dbYk4

         

        今ならまだ ミニ生誕60thのJAPAN MINIDAY 浜名湖にも、

        11月開催予定のウエスレイクツーリングにも間に合います。

         

        秋の行楽シーズンにミニでお出掛けしませんか?

         

         

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        ざわざわ・・・?
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          こんにちは、小柳です。

           

          この前の月曜日、ウエスレイクはお休みを頂いていたので、

          幕張のイオンモールで、

          映画「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」

          を見て来ましたよ(^^)

           

          なんと、ミニが数秒間映っていたので、

          これから見に行く方は、要チェックです。

          (数秒間て(^^;))

           

          ワイルドスピードと言えば、

          バリバリに車をチューンナップした車のカーアクションが見ものですが、

          一昨日、内燃機屋さんに加工依頼していたエンジンが戻って来ました(^^)/

           

          オーバーホールベースなので、

          バリバリにチューンナップしている訳ではないのですが、

          気持ち良く走れる様に、仕上げていきます。

           

          DSCN3326.JPG

          シリンダーヘッドオーバーホールや、

           

          DSCN3323.JPG

          シリンダーブロックの水、油路の洗浄とか、

           

          DSCN3324.JPG

          エンジンバランス取りなど、

           

          DSCN3327.JPG

          どっさりと(^^)

           

          今日、クイック作業の合間でトランスミッションを組み上げたので、

          明日から、エンジンの組み上げに入ります。

          W様、お盆空けには、車検も含め仕上がる様にしていきますので、

          もうしばらくお待ちくださいね(^^)

           

           

          さて、お盆と言えば、

          皆さんお盆休みは、どこか行かれますか〜?

           

          という事で、

          遠出をされるあなたの為に、

          「お出かけ前点検キャンペーン」

          を開催しますよ〜(^^)/

           

          今月は、通常¥18,000の

          ウエ点(12ヶ月点検)相当の点検を、

          ¥2,000引きの

          ¥16,000(税込み)

          でやらせて頂きます。

           

          「ガリガリ君」なら、

          26本分買える値引き額となります(^^;)

           

           

          さらに〜

          それにプラスして〜

          今月の2425日に

          富士スピードウェイで、開催される

          「32Fes」

          ウェスレイクも出店いたしますので、(2日ともか1日かは、まだ分かりませんが・・・)

           

           ウエスレイクで32Fesチケット(¥5,000)を、

          買ってくれたお客様と、買ってくれるお客様に〜

           

          ざわ            ざわ            ざわっ!

           

          DSCN3322.JPG

          もう少し安くさせていただきますよ〜 (チラシ違うし〜(^^;)ゴメンなさい)

           

          通常¥18、000の点検代と

          ¥5,000のチケット代で、

          ¥23,000

          の所、

          今回は¥19,800(税込み)いぃ〜く〜ぱ〜

          でやらせて頂きますよ〜

           

          「ガリガリ君」なら、値引き額で

          なんと42本も買えちゃいます(^^;)

           

          皆さん、32Fesに行きましょ〜ね!!

           

           

           

           

          なんて、「ガリガリ君」

          推しな私ですが、

          ガリガリ君をかじる時、

          歯にこすれて「きゅっ きゅっ」

          となって、鳥肌が立ってしまうので、

          実は苦手なんですね (^^;)       私だけ〜・・・

           

          それでは、よろしくです。

           

           

           

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          月曜日のウエスレイワ。
          0

            こんにちは、小柳です。

             

            新元号も決定し、最近すっかり令和日和の今日この頃です。

            私も、題名をウエスレイワと書いてしまいました(^^;)v

             

             さて、今週の月曜日、

            お店はお休みを頂いておりましたが・・・

             

            新元号の発表を、しっかりと確認してから、

            ウエスレイクに向かいました。

             

            そうです、

            ラジエーター漏れで交換という宿題があったのです。

            水を継ぎ足しどうにか、乗っていたのですが・・・

             

            DSCN2950.JPG

            お疲れ様〜

            サクッと交換ですね(^^)

             

            DSCN2951.JPG

            外したラジエーターは、ここいら辺がかなり漏れていて、

             

            DSCN2952.JPG

            まあ〜、こんなにサブフレームに溜まっている様では、

            ダメダメですねっ!!

             

            DSCN2953.JPG

            はいっ!

            ウェスレイクのB−WORK クーパーラジエーターです(^^)/

            ラジエーターホースも結構古いので、この際交換します。

            今回もシリコンホースにしますよ(^^)

            ちょっと¥お高めですが・・・

             

            「♪金はないけど、マイティーボーイ〜」

            懐かしいですね、スズキのマーボーのCMソングです(^^)

            いい車だったな〜

             

            と脱線した所で、

            もう一つついでに、

            DSCN2954.JPG

            ラジエータートップブラケットのゴムグロメットも、

            限界なので、交換します。

             

            DSCN2955.JPG

            はいっ、完成!!

            雨が降りそうでしたが、どうにか逃れました。

            やっぱり、新しいラジエーターはいいですね〜

            水温が5℃ぐらい下がりました〜 (小柳調べ)

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            さて、ここからが本題です(長〜い前置きでしたが・・・)

             

             

             

             

            皆さんにも、マイナス5℃(小柳調べ)を感じて貰いたいので、

             

             

             

            今月は〜〜〜

             

             

             

             

            ざわ          ざわ         ざわっ!

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            水廻りパケ.jpg

             

            水廻りパケ割っちゃいます(^o^)/

            (今回シリコンホースは使用せずゴム製を使います、シリコンを使用したい方は相談してくださいね)

             

            ラジエーター、ホース、ウォーターポンプ、ファンブレード

            を交換の方、

            税抜きトータルプライス(部品、工賃)から

             

            15%OFF

             

             

             

            ほんでもって、例えば、ウォーターポンプは換えたばかりだから交換なしで〜

            と言う方、水廻り.jpg

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            13%OFF

             

            また、ウォーターポンプもファンブレードも交換なしで〜

            と言う方

            水.jpg

            トータルプライスから

            11%OFF

             

            で、やらせて頂きます。

            興味のある方、是非ご連絡くださいね(^^)

             

             

             

            あともう一つ、

            皆さんご存知かと思いますが、

            4月29日(祝)は、

                            「平成最後のミニデーに、        

                         みんなで行こうぜ、プチツーリング」

            を、開催しま〜す(^^)v 

             

            DSCN2956.JPG

            一緒に行きたい方、早めにご連絡くださいね(^^)

             

             

            それでは、よろしくです。

             

            | Weslake | キャンペーン情報 | 22:11 | comments(0) | - |
            スペアは大事!!
            0

              こんにちは、小柳です。

               

              最近通勤時に、

              梅の花が綺麗に咲いて、

              すずめやカラスに行く手を阻まれ、

              あ〜、もうすぐ春ですねって言いたくなるこの時期ですが、

              皆さん、いかかがお過ごしでしょうか(^^)

               

              さて、今回は「スペアは大事!!」って事なんですが、

              そうですね、ストライクが取れないときは、スペアが大事です!

              ってボーリングネタは、さておき・・・

               

              私は、ミニに乗るようになってから、

              3回ぐらい釘などを踏んでパンクした事があるんですが、

              いつも決まって左の後輪・・・

               

              何かタイヤが滑るなと思い・・・

              コンビ二にて確認して、分かるんですね。

               

              そしたら、そのコンビ二でガッツリ買い物をして、店員さんに断り、

              タイヤの付け替えをさせてもらいます。(^^)v

               

               

              トランクを開け

              DSCN2853.JPG

               

              スペアタイヤと車載ジャッキを取り出し

              ジャッキアップ!!

              DSCN2854.JPG

               

              そして、さくっとスペアと付け替え、

              後日パンク修理をするのですが・・・

               

              このスペアタイヤ、

              最近の車には乗っていない事もあるそうで、

              「いやいや、あったほうが便利でしょ〜」

              って方も多いんじゃないですかっ!

               

              でも、このスペアタイヤ、

              いざ使おうとすると、

              「空気が入っていないじゃ~ん(T T) 」

              って事も多く、

              ウエスレイクでは、車検、点検、トランク内作業でスペアタイヤを出した時などは、

              エアーをチェック、高めに空気を入れています。(^^)v

               

              しかしながら・・・

              P1090329.JPG

              スペアタイヤって、新車の時のままって車が、

              圧倒的に多く、

               

              凄い古〜いタイヤなのでガチガチで、

              付け替えて、

              ましてや、高速道路なんか走っちゃうと・・・

              P1090328.JPG

              「高速道路を走ってたら〜、何か黒い物がバンバン飛んで〜、怖かったよ〜(^^;)」

              ってお客様もいらっしゃいました。    

                                                 (無事で良かった・・・)

                                                  小柳 こころの声

               

               

              さて、

              これからあったか〜くなってきて、どっか遠出でも・・・

              なんて方も多いと思いますので、

              スペアタイヤの交換を、お勧めしま〜す(^o^)/

               

              今回使用するのは、

              DUNLOP デジタイヤエコ EC201

              145/70 R12 です。

               

              スペアタイヤ交換(交換工賃、廃タイヤ処分料など含む)

               

              ジャスト ¥10,000 (税込み)

              で、やらせて頂きます(^^)

               

              今月より、タイヤの値段が上がっていますので、

              在庫分限りで、お願いします。

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              さらに〜

              スペアタイヤもアルミにしたい方のために〜

               

              ざわ ざわ ざわっ!

              pake.JPG

              タイヤに中古の純正ホィールをつけて、パケ割します!!

               

              ジャスト ¥13,232 (税込み) 

                                                    (ジャストって・・・)

                                                     小柳 こころの声

              い〜ミニミニで覚えてくださいっ!

               

              DSCN2869.JPG

              「ちょっと、ホィール汚なすぎ〜」

              って方・・・

               

               

              少し綺麗に掃除してから使用いたします(^^;)

               

              それでは、よろしくです。

               

              | Weslake | キャンペーン情報 | 23:00 | comments(0) | - |
              春節
              0

                こんにちは、小柳です。

                 

                最近の気候変動は、なかなか体にこたえますね(^^;)

                今朝は霧が凄くて、ヘッドライトを点けての出勤。

                今度の土曜日は、雪マーク(TT)

                雪が降って喜んでいた、あの頃がなつかし〜

                 

                 

                さて、最近寒い日が多くて、

                朝一エンジンをかける時、

                なんとなくクランキングスピード(スタータモーターの回転)が、

                遅いと感じる方、多いんじゃないですか?

                 

                原因として、

                1、ミニは冷間時のオイルが硬いので、気温が低いとエンジンの回転抵抗が大きく、遅くなる。

                2、冬と夏はバッテリーが弱くなる傾向にある。

                3、1と2にプラスして、アースがしっかりと取れていない。

                という事が考えられます。(^^)

                 

                そこで、今回は3番目のアースに関して、ちょっと書きますね。

                 

                マズ、

                ミニのバッテリーは、トランク内にあるのは、皆さんご存知の通りですが、

                バッテリープラス端子からエンジンまでのプラス側線

                (バッテリーからエンジンに電気が送られる線)

                は、車体の下を通り、エンジン(スタータ)まで直接繋がっています。

                 

                しかし、

                電気がエンジンからバッテリーまで戻るとき、

                電気はちょっとした、冒険をしなければならないんです。

                 

                最初に

                P1070309.JPG

                このアースケーブル!

                エンジンと車体をつなぐ物で、

                アッパーステディーロッドと共締めしています。

                 

                DSCN2794.JPG

                こんなケーブルです。

                これは、何本もの配線をよって作られているもので、

                この中の半分ぐらい切れているのを良く見ます。

                 

                昔、スキーで靭帯を切ったときに、

                お医者さんから、「あ〜、何本か切れてますね」

                って言われたのを思い出します(^^;)

                 

                話は反れましたが、まずここでケーブルが切れているとか、

                後は、ケーブルと車体との接触不良、

                また、アッパーステディー取り付けボルトの緩み、

                さらには、アッパーステディーを取り付けているブラケットの割れ、

                何かあると、そこで戻りたい電気は、振るい落とされ数が減ってしまいます。

                 

                それから、車体を通り、

                今度は、トランク内のアースケーブルに向かいます。

                DSCN2793.JPG

                このケーブルですね!

                これで電気は、バッテリーのマイナス端子に戻ります。

                (電子はマイナス電荷を帯びているので、実際電子の動きとしては、マイナスからプラスですが・・・)

                 

                ここでも、車体とケーブルの接触不良などで、

                電気が、帰って来れない時もあります。

                 

                また、このケーブルも何本かの配線の集まりなので、

                何本か切れていることもあります。

                お医者さんに、「あ〜、何本か切れてますね」

                                って言われたことを、思い出します。       しつこい(^^;)

                 

                簡単には、

                バッテリープラス端子 → プラス側のケーブル → エンジン

                                        ↓

                バッテリーマイナス端子 ← アースケーブル ← 車体 ← アースケーブル

                 

                と、アース側には接続部や部品点数が多く、

                接触不良や不具合を起こす危険がいっぱいです(^^)

                 

                 

                そこで、

                ミニには、アーシングが効果的!!

                AUT58401.JPG

                アーシングとは、

                赤丸の所に、

                バッテリーのマイナス端子から、

                直接ケーブルでつなぎ、

                そこからエンジンと車体とにケーブルを張り巡らせてあげるものです(^^)

                 

                これを、付けることにより

                バッテリープラス端子 → プラス側のケーブル → エンジン → アースブロック

                                       ↓        ↓

                バッテリーマイナス端子 ← アースケーブル ← 車体 ← アースケーブル  車体&バッテリーマイナス

                 

                となり、簡素化され、しっかりとアースが取れ、不具合を回避します。

                 

                なかなかいいですよ(^^)

                 

                 

                 

                 

                さて、それでは、

                今月、このアーシングを

                キャンペーン価格で、提供いたします(^o^)/

                 

                数年前にも、販売していたアーシングですが、

                部品原価の高騰により、以前ほどお安くは出来ないのですが、

                今回は、

                 

                B−WORK

                アーシングキット

                定価 ¥14,000 (税抜き)

                取り付け工賃 ¥13,000 (税抜き)

                合わせて ¥29,160 (税込み)

                の所 10%OFF

                ¥26,244 (税込み)

                にて提供いたします。

                 

                 

                これだけでは、

                面白くないので、

                ひさびさに〜

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                ざわ ざわ ざわっ

                 

                AUT58402.JPG

                アーシングとバッテリー交換の

                パッケージ割り!!

                 

                アーシングで¥27,000 (税抜き)

                バッテリー交換で¥17,600 (税抜き)

                合わせて¥48,168 (税込み)

                 

                20%OFFして

                ¥38,534 (税込み)

                                    で、いかがでしょうか!!       ヤッタ!

                 

                限定 3台 でお願いします(^^)V

                 

                 

                 

                AUT58403.JPG

                写真でのアースブロックは、これですが、

                今は、同じものが取れないので、

                似たようなブロックを使わせて頂きます。

                 

                また、お客様の車に合わせて、ワンオフで製作(手作り)致しますので。

                作業にはお時間をいただきます。

                 

                2月は、中国春節ですねっ!

                いい時期だから、

                                   アーシングつけチャイナ!         イタッ(^^;)

                 

                それでは、よろしくです。

                 

                 

                | Weslake | キャンペーン情報 | 23:34 | comments(0) | - |
                点火系
                0

                  こんにちは、小柳です。

                   

                  今日のテーマは点火系です。

                  もちろん、ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、

                  点火系って何!

                  って方のために、ざっくりとお話しますねっ!

                   

                  ミニをはじめとする多くの車は、ガソリンエンジンが使われています。

                  ガソリンエンジンは、

                  空気とガソリンを混ぜ合わせ

                  それを、おにぎりのようにギュッと握って

                  そのおにぎりに、火をつけて

                   

                  DSCN2421.JPG

                  「ドッカーン!!」

                  と爆発させて

                  そのエネルギーでエンジンを動かしています。

                   

                  この、火をつける装置が点火系装置です。

                   

                  ちなみに、この辛子明太子おにぎりは、

                  ドッカーンと、急激に私の胃袋の中に入って行きました(^^;)

                   

                  ガソリンエンジンが調子よく回るための3大要素

                  「良い火花 良い圧縮 良い混合気」

                  と言うのは、よく知られている事で、

                  点火系は、ガソリンエンジンに大きな役割を担っているんですね。

                   

                  また、ミニは年式によって点火方法が変わります。

                  マズ、1000ccやキャブクーパーなどのキャブ車では

                   DSCN2417.JPG

                  こんな感じで、1000ccの場合電気の流れは、

                   

                  イグニッション電源 → イグニッションコイル(1次コイル) → ディストリビューター(ポイント)

                  ↓ 相互誘導作用が起きて

                  イグニッションコイル(2次コイル)

                  ↓ センターコード

                  ディストリビューターキャップ (ローターで分配)

                  プラグコード

                  スパークプラグ

                   

                  と、なります。             

                   

                  簡単に言うと、ディストリビューターのポイントで電気のON、OFFをして

                  イグニッションコイルで電気を増幅させて

                  ディストリビューターキャップに送ってローターで分配し

                  プラグコードでプラグまで運んで

                  点火する! って事です。

                  チェケ!

                   

                  それで、ポイントにかえて、イグナイターって言う電子装置で電気をON、OFFさせるのが

                  キャブクーパーの65Dディストリビューターを使った方法。

                   

                  また、イグナイター、ポイントを一切使わず

                  エンジン コントロール コンピューターを使って1次コイルに流す電気をコントロールするのが、

                  1996年式までのインジェクションミニです。

                   

                  1997年以降になると

                  DSCN2416.JPG

                   

                  なんと、ディストリビューターがなくなって、

                  コンピューターから、イグニッションコイルに信号を送り、

                  そのまま、プラグコード、プラグに電気が送られます。

                  この方式は、1−4番 と 2−3番に同時点火をする、

                  同時点火式と言うものです。

                  チェケ!

                   

                  さあて、ここからが本題です。

                  夏の暑さでイグニッションコイルも熱くなり、

                  液漏れを起こしてしまったり、

                  秋の長雨の湿気のせいで、プラグコードが錆びたり

                  P1080782.JPG

                  パケ!

                  同じように、ディスビキャップの端子が腐食してしまったり

                  ローターが削れたりしてしまうんですねっ! 

                  P1080073.JPG

                  パケ!?

                  ざわ ざわ ざわっ!

                   

                   

                  ハイっ!ここでキャンペーン告知で〜す(^^)/

                  今月は、点火系のパケ割やっちゃいます。

                   

                  例えば

                  プラグコード&ディスキャップ、ローターセット

                  で合計金額から10%OFF

                  それに合わせて、イグニッションコイルを交換すると

                  15%OFFにします。(^^)v

                   

                  また、1997年以降の車は

                  プラグコード&イグニッションコイル&プラグの交換で

                  合計金額から15%OFFにします。

                   

                    ♪♪   yo  点火系! yo  点火系?    

                  MDIは進化系           ほしぃ 

                  だけど我が家は、苦しい家計     トホホ 」

                   

                  なんてラップ調の曲も聞こえて来ましたが、

                  キャブ車、点火装置の進化系として

                  MDI(ルチプル・ディスチャージド・ュアル・スパーク・グニッション・システム)

                  と言うものがありますが、

                   

                  これは、

                  ディスビで回転信号を取り

                  本体ユニットで点火信号を作って

                  イグニッションコイルに送り

                  プラグをスパークさせる物です。DSCN0043.JPG

                  これを使うと、低回転から高回転まで安定した点火を得られるので

                  サーキット走行などが好きな方にお勧めです(^^)/

                   

                  MDIは値がはりますので、

                  これもパケ割価格で

                  ¥165,000(本体ユニット室内取付け、中古59Dディスビ使用の場合)

                  を11月と言うことで11%OFF

                  ¥18,150お値引きいたします。  

                  ※(1台限定にさせていただきます)

                   

                  それでは、よろしくです。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  | Weslake | キャンペーン情報 | 23:05 | comments(0) | - |
                  2.0
                  0

                    こんにちは 小柳です。

                     

                    8月にフェイスブックで健康診断ネタが投稿されましたが、

                    その結果を見て愕然(**)

                    血糖値と血圧とコレステロールが高いようで

                    お医者さんに

                    「小柳さん 痩せましょう」

                    と言われてしまいました。  トホホ・・・

                    おから粉を使ったパンでダイエットにトライ!

                    しかしおから粉は大人気でどこの店でも手に入りズライ  トホホ・・・

                     

                    さて健康診断と言えば、あなたのMINIは大丈夫ですか〜っ?

                    って事で

                    秋の行楽シーズンに向けてMINIの健康診断、

                    ウエスレイク点検(その名もウエ点)の

                    割安キャンペーンを行いま〜す。

                    DSCN2335.JPG

                     

                    ウエスレイク点検のスペシャルチェックは¥18,000です。

                    今月は10%OFF¥16,200でやりましょう(^^)/

                     

                     

                    って、「あんまりインパクトないじゃん!」

                     

                    と言う声も聞こえてきますので、

                    よしそれならば、ちょっと思いつきで、

                     

                    DSCN2345.JPG

                    例えば、こんな風にウエ点スペシャルチェック

                    付帯作業を1個つけてもらったら

                    ウエ点スペシャルチェック¥18,000を

                    20%OFF¥14,400

                     

                    と 言うことは !?

                     

                    DSCN2346.JPG

                     

                     

                    ざわ ざわ ざわっ!

                     

                     

                    ウエ点.JPG

                     

                    付帯作業を2個つけてもらったので、

                    ウエ点スペシャルチェック¥18,000

                    30%OFF¥12,600!! 

                    で 作業させていただきます (^^)<    くぅ〜〜っ

                     

                    ※オイル交換は、付帯作業の対象にはなりません

                    割引き対象はスペシャルチェックのみ

                    パケ割りは40%OFFまで

                    で お願いします。

                     

                    あっ、そう言えば

                    タイトルの2.0とは、

                    健康診断の結果で唯一良かったのが視力で

                    左右とも2.0でした(^^)v

                    (でも老眼入ってて近くが見ヅライ   トホホ・・・)

                     

                    それでは、よろしくです。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    | Weslake | キャンペーン情報 | 21:35 | comments(0) | - |
                    パケ割
                    0

                      こんにちは、小柳です。 

                       

                      関西地方および北海道の災害において、犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、

                      被害にあわれた方へ、心からお見舞い申し上げます。

                       

                       

                       

                      最近お客様の車を試運転している時、気になる音があります。

                       

                      1、前側の足廻りから「ギシ ギシっ」って音

                      2、後ろ側のトランク辺りから、段差を乗り越えたときに「ドン ドンっ」って音

                       

                      だいたい 1の場合は、ナックルジョイントが磨耗、削れて音が出ている場合が多く

                       

                      DSCN2191.JPG

                       

                      2の場合は、

                      車高とショックアブソーバーの長さのマッチングが悪いか、ショックアブソーバーが抜けている

                      (ショックアブソーバー内のオイルが劣化している) 事が多いんです。

                       

                      DSCN2193.JPG

                       

                      こんな風に、ショートストロークのショックなのに車高が高かったりすると、音が出るんです。

                       

                       

                      こんな異音にお悩みのあなたに、

                      また、悩んでないんだけど〜 って方にも、

                       

                      今月は、足廻りのパケ割を実施します。

                      パケ割と言っても「パケット割」ではなく「パッケージ割」です。(^^) 

                       

                      20150526_478940[1].jpg

                       

                      ※画像が昔の物なので、画質が荒いのとハイローキットが今使っている物でないです。

                      ゴメンナサイ m(−−)m

                       

                      たとえば、ウエスレイクお勧めの1番安い組み合わせで

                      ハイローキット + ナックルジョイント + KYBガスアジャスト ショックアブソーバー

                      + MST ソフト コイルスプリング + フューエルネックシール 

                      + アッパーアーム シーリング ラバーリング

                       

                      これで¥165、629のところ

                      パケ割価格で ¥125,000 (税込み、工賃込み) にて作業させていただきます。 ヤッター 

                       

                      また、組み合わせは自由。

                      ハイローとコイルは、使えるので〜 っ方はこのパーツ抜きでも O.K. です。

                      使用パーツにより値段が変わりますので、打ち合わせしましょう。

                       

                      20171109_2338022[1].jpg

                       

                      こんなパッケージングで〜       ざわ ざわ ざわっ

                       

                      20171109_2338020[1].jpg

                       

                      ハイっ 完パケ !!

                       

                      それでは、よろしくです。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      | Weslake | キャンペーン情報 | 21:53 | comments(0) | - |
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