Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
ポールスミスっす!
0

    こんにちは、小柳です。

     

    いゃ〜、今日やっと作業終了です(^^)/

     

    って何の?

    って事ですが、

    DSCN2947.JPG

    ポールスミスのキャブ改です!

     

     

     

    思えば、あの頃・・・

     

    お客様から、

    「サーキットで速くて、高速道路も静かに快適に走れる様にしてよ」

    って事で、

     

    高速を快適に走るので、あまりファイナルギヤ比を上げない様にして、

    なおかつ、サーキット向けに、角度の大きなカムを選択。

    ノーマルCPUでは制御しきれないので、サブコン導入。

     

    と言う感じにしたのですが・・・

    確かに、高回転域がパワフルになり、

    高速道路もあまり回転を上げずに、快適に走れる様になったのですが、

    やはり低回転域のパワー不足は否めないので、

    お客様から、

    「下のトルクがなくて、乗りづらいからどうにかして」と、

     

    そのつど

    20171227_2392184[1].jpg

    サブコンのリセッティングを繰り返し、

    多分、私が乗る分には問題ないぐらいまで、乗りこなすようになりました(^^;)

     

    しかし、乗るのはお客様ですから・・・(^^;)

    ソフト面(セッテイング)をいくらいじっても、やはりハード面(根本的なところ)を変えないと、

    という事で、

    もっと乗りやすいようにプロジェクトがスタート。

     

     

    せっかくのパワーを殺したくないので、カムはそのまま、

    フルコンなんて物もありますが、今回は思い切ってキャブ改です(^^)/

     

     

    DSCN2782.JPG

    懐かしいエンジンルームです・・・(T T)

     

     

     

    さぁ〜て、先ずは、

    DSCN2791.JPG

    エンジンを下ろし・・・

     

    DSCN2811.JPG

    ファイナル変更、少しだけギヤ比上げました。

     

    そして、CPU外しますので、

    DSCN2798.JPG

    ワイヤーハーネスの加工や・・・

     

    DSCN2928.JPG

    フューエルポンプも交換し・・・

     

     そして、ディスビの付いていない’97以降の車のキャブ改でネックになるのは、

    点火をどうするかですね。

     

    よくCPUの残しで、点火だけ制御する、

    ってのも有りなんですが、

    エンジンルームをスッキリさせたいので、

    DSCN2918.JPG

    BC technology さんの XDI2を使用しました(^^)/

     

    クランクプーリーを加工して・・・

    DSCN2924.JPG

    トリガーホィールを取り付けたり・・・

     

    点火コイルの取り付け位置を、悩みながら作業を進め、

    エンジン始動です。

     

    DSCN2949.JPG

    後は、点火マップを自分の好みに作成して、

    点火も調子がいいです(^^)

     

     

     

    後は室内・・・

    お客様が、怪しい物を持って現れ・・・

    DSCN2929.JPG

    室内にバラマキ・・・

     

    DSCN2930.JPG

    アンダーコートハガシです。

     

    DSCN2948.JPG

    色まで塗ってもらったので、

    ヒールプレートを取り付けて、完成です(^^)v 

     

    いゃ〜、キャブぅ〜

    って感じの車に変わりました。

     

    でも、ポールスミスっす(^^;)v

     

    明日も、少し試運転しちゃおうかな・・・

     

    それでは、よろしくです。

     

     

     

    | Weslake | チューニング | 23:08 | comments(0) | - |
    もう一つのご依頼作業
    0

      先日のブログで作業途中までご紹介をさせていただいておりましたB-WORK HEAT RELEASE PLATE の取り付け♪

      今朝UPのインスタ、FBでその取付け完了状態をご紹介させていただきましたがこちらでもご紹介!!

       

       

      ボディー同色にペイントを行い取り付けさせていただきました(^^)

      これでフェンダー内の熱気も抜けるし見た目もそれっぽくて格好良いと思います♪

       

      そしてもう一つ、ご依頼をいただいておりました作業がこちら↓

       

       

      ブレードが経年劣化でもろくなり指で触ればボロボロと崩れて来る状態の電動ファン(;´Д`)。

      まぁ、新車から交換もされていないので22年頑張ってくれたのでお役御免となります。
       

      FBに指で触るだけでボロボロと崩れるブレードの動画をUPしましたのでお時間がある方は是非見てみて下さい!!

      https://www.facebook.com/165126950353177/videos/260968791193986/

       

      ね、凄くもろくなっているでしょ。。

      指で触ってこんだけ崩れるので走行中に飛び石なんか当たったら、粉砕間違いなし&ラジエターにも被害が及ぶかもです。。

       

      で、新たに取り付けさせていただきました↓

       

       

      羽根の枚数も多いし作動時の音も静かです♪

       

      今年は残暑も例年以上に厳しい様ですので今回の作業でご依頼主のT様ミニはだいぶ安心出来る状態となりました。

      T様、この度は作業のご依頼をいただき誠にありがとうございました<(_ _)>
       

      | Weslake | チューニング | 17:17 | comments(0) | - |
      すぱっと切断、穴開け!!
      0

        T様よりご依頼をいただきましたB-WORK HEAT RELEASE PLATE の取り付け作業♪

         

         

        左のスカットルパネルに開口部を作るので躊躇される方は躊躇されますね(;^ω^)

        でも作業後の効果は皆様感じていただけております♪

         

        という訳で、型紙をセットして、、

         

         

        すぱっと切断、穴開けさせていただきますが、、
        T様、本当に穴開けてしまって宜しいでしょうか??

         

        あ、、と言っても↑↓の画像は日曜日の自店での画像ですのでやっぱり中止!と言われましても時すでに遅し、なんですが。。

         

         

        ↑かなり怪しい画像です(笑)

        ブルーシートが何やらモゾモゾ動いておりまして中からエアツールの音が。。

        実はこのブルーシートの中にメカ小柳が潜っておりましてボディー切断中ww

        色々試した結果この方法が一番、ボディー切断による鉄粉の飛び散りが少なくボディーに優しいのです(^^)

         

        という訳で、開口部&固定用の穴開け完了!!

         

         

        切り抜かれた部分のパネルは、、

        T様に記念品としてお返しさせていただきます( ̄▽ ̄;)

         

        そして現在、B-WORK HEAT RELEASE PLATE はペイント中となっております。

        T様、完成を楽しみにお待ち下さいませ(`・ω・´)ゞ





         

         

         

        | Weslake | チューニング | 16:52 | comments(0) | - |
        ワクワクです(≧▽≦)
        0

          前回の記事で登場のS様クラブマンエステートひらめき

           

          セッティングも終わってバッチリグッド状態なのでS様へお返しをさせていただきましたニコニコ

           

          WEBER化のワクワクが収まらず雰囲気が大きく変わったエンジンルームをスマホで撮影するS様イヒヒ

           

           

          そしてSUキャブとは違う始動方法となりますので一通りお伝えを行いご自身で実践でドキドキですラブ

           

           

          無事一発始動拍手

           

          暖機中もS様は、、

          「うわ♪」

          「すげー♪♪」

          の連呼、連呼イヒヒ

           

          この後、スタッフ同乗で試運転に行っていただきましたが、アクセルの軽さ、加速感、吸気音とSUツインとは全くの別物のフィーリングを感じていただけた様ですニコニコ

           

          そしていつもは2速にシフトダウンしなければ登れなかった坂道も3速のままスタスタと登れたことにびっくりびっくりしていただいたり♪♪

           

          さて、S様はこの後、お仕事に戻らなければいけないとの事ですが、、

          あのワクワクぶりですと、きっと、多分、、

          すぐに仕事には戻らず無闇やたらに遠回りして帰るのではないかと思いますイヒヒ

           

           

           

          | Weslake | チューニング | 14:13 | comments(0) | - |
          派手に擦っちゃいましたね(◎_◎;)
          0

             

            いや〜な感じで擦ったというか、ぶつけたんだよね。。

            とお客様から申告をいただき下廻りを確認したら↑の状態汗汗

             

            何度か修理された形跡のあるダウンパイプですがジャバラ箇所も派手にぶつかっておりましたてれちゃう

             

            という事でお客様たってのご希望で、、

             

             

            MANIFLOWのLCBへ交換をさせていただく事となりましたレンチ

             

            リアマフラーはすでにMANIFLOWのセンター出しに交換済みなので、、

             

             

            前から後ろまで(触媒は挟んでおりますが)MANIFLOWとなりました♪
             

            もともと装着されていたダウンパイプは結構下に出てしまうタイプのダウンパイプでしたので今回のLCB化で…

             

             

            地面からのクリアランスもちょっとだけですが稼げましたよ♪♪

             

            | Weslake | チューニング | 16:27 | comments(0) | - |
            ブロー寸前? いや、もはやブローも同然(;´Д`A ```
            0

              オイル交換の際にミッションの破片が出て来て早〇年…

              油圧も警告灯が点く事もあり…

              そろそろしっかり治さないとヤバいよね。。

              とオーナー様もご理解をされていて、だったらちょっと弄っちゃおう!!という前提でエンジンを降ろしてバラシました。。。

               

              結果…

               

               

              4番のコンロッドメタル…

              焼きついておりました(;・∀・)

               

              そんな状態ですので…

               

               

              4番コンロッド…

              側面に段付き(;・∀・)

               

              という事は

               

               

              クランク…

              OUT(;・∀・)

               

              ブロー寸前といいますか、ブローです(T_T)

               

              オイルポンプの内部もそりゃ傷だらけ、カムフロアもボコボコ、カム山も大きく削れておりまして…

              まぁ、オイルポンプやカムフロア、カム、メタル類は当初から交換の予定でしたが、コンロッドとクランクは予定外(;´Д`)

               

              お見積り…

              作り直ししなくっちゃあせあせ



               

              | Weslake | チューニング | 17:32 | comments(0) | - |
              走ってはテケテケ…走ってはテケテケ…
              0

                3連休中日の本日も皆様のご来店に感謝御礼申し上げます<(_ _)>

                 

                日中はご来店が重なって中々集中して出来なかったテケテケ作業…

                 

                 

                お客様のひきと共に作業再開です(^-^)
                 

                走ってはテケテケ…

                 

                走ってはテケテケ…

                 

                作業方法は違えどキャブレターのセッティングに非常に近しいものがありますね猫2

                 

                 

                さて、明日は連休最終日!!

                 

                月曜日ですが祝日ですので明日も営業です♪

                 

                明日も皆様のご来店をお待ちいたしております(^^)/

                 

                 

                 

                 

                 

                | Weslake | チューニング | 18:45 | comments(0) | - |
                キーボードをテケテケと。。
                0

                  PC仕事は目に堪えます(;´Д`)

                  ブログやFB、伝票作成やメール対応で…

                   

                  目薬のロートG40が手放せませんw

                   

                  しかーし今日はPCのキーボードをテケテケしているのは私だけではありませんよ猫2

                   

                  3/10のブログでご紹介させていただきましたあのミニに…

                   

                   

                  vitooが付きました♪

                   

                   

                  空燃比計も付きました♪
                   

                  そして車内では…

                   

                   

                  国産車チューニングショップで働いていた事もあるメカ小柳が…

                   

                  目をショボショボさせながらPCのキーボードをテケテケしておりますイヒヒ

                   

                  きっとメカ小柳もそろそろ…

                   

                  ロートG40のお世話になる事でしょう猫2

                   

                  | Weslake | チューニング | 18:40 | comments(0) | - |
                  走行会後に♪
                  0

                    3/5の走行会終了後、お帰りの足でそのままご入庫いただきましたこちらお方のミニ♪

                     


                    現在のエンジンスペックをサーキットでフルに発揮する為と後々の更なるバージョンアップ構想もある為、作業開始!!

                     

                     

                    まずはエンジンルームからですね♪

                    O2センサーをワイドバンドタイプに変更したり配線を取り回したりしておりますニコニコ

                     

                    一時はキャブ化なんて構想もありましたが紆余曲折を経てこちらの方向となりました猫2

                     

                    こちらの方向とは…↓↓

                     

                     

                    ↑↑ですイヒヒ
                     

                     

                    | Weslake | チューニング | 18:21 | comments(0) | - |
                    ワンオフでアーシング
                    0

                      昔々、その昔…

                      WeslakeではB-WORKアーシングキットという商品を販売しておりましたが時代の流れと共に各構成パーツの値上げやパーツ供給終了などの要因があり販売を中止を止む無くさせていただきました。

                       

                      そんな時代の流れからなのかアーシング取り付けのご依頼をいただいたので問屋さんに既製品の注文を入れようとしたところ…

                      すでに廃盤の模様(;´Д`)

                       

                      という訳でかつてのB-WORKアーシングキットを彷彿させるパーツ構成でワンオフ作製、取り付けをさせていただきました♪

                       

                      ポイントはやはりこの↓↓アースターミナル♪

                       

                      小さいターミナルですのでエンジンルームの作業性を悪化させる事も少ないと思います(^-^)

                       

                      また、エンジンルーム内の作業性が悪くならないように取り付けを行っておりますのでエンジンルームでのアーシングの存在感は控えめですたらーっ

                       

                       

                      お車の状態によってケーブルの長さも変わりますのでキットとしての作り置きは見合わせますがご要望によりケーブルサイズを合わせながらターミナル位置を考慮しての作製取り付けを承りますのでアーシング取り付けご検討の際は是非、ご相談下さい!!
                       

                      | Weslake | チューニング | 17:57 | comments(0) | - |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      282930    
                      << April 2019 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + PROFILE