Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
もう一つのご依頼作業
0

    先日のブログで作業途中までご紹介をさせていただいておりましたB-WORK HEAT RELEASE PLATE の取り付け♪

    今朝UPのインスタ、FBでその取付け完了状態をご紹介させていただきましたがこちらでもご紹介!!

     

     

    ボディー同色にペイントを行い取り付けさせていただきました(^^)

    これでフェンダー内の熱気も抜けるし見た目もそれっぽくて格好良いと思います♪

     

    そしてもう一つ、ご依頼をいただいておりました作業がこちら↓

     

     

    ブレードが経年劣化でもろくなり指で触ればボロボロと崩れて来る状態の電動ファン(;´Д`)。

    まぁ、新車から交換もされていないので22年頑張ってくれたのでお役御免となります。
     

    FBに指で触るだけでボロボロと崩れるブレードの動画をUPしましたのでお時間がある方は是非見てみて下さい!!

    https://www.facebook.com/165126950353177/videos/260968791193986/

     

    ね、凄くもろくなっているでしょ。。

    指で触ってこんだけ崩れるので走行中に飛び石なんか当たったら、粉砕間違いなし&ラジエターにも被害が及ぶかもです。。

     

    で、新たに取り付けさせていただきました↓

     

     

    羽根の枚数も多いし作動時の音も静かです♪

     

    今年は残暑も例年以上に厳しい様ですので今回の作業でご依頼主のT様ミニはだいぶ安心出来る状態となりました。

    T様、この度は作業のご依頼をいただき誠にありがとうございました<(_ _)>
     

    | Weslake | チューニング | 17:17 | comments(0) | - |
    すぱっと切断、穴開け!!
    0

      T様よりご依頼をいただきましたB-WORK HEAT RELEASE PLATE の取り付け作業♪

       

       

      左のスカットルパネルに開口部を作るので躊躇される方は躊躇されますね(;^ω^)

      でも作業後の効果は皆様感じていただけております♪

       

      という訳で、型紙をセットして、、

       

       

      すぱっと切断、穴開けさせていただきますが、、
      T様、本当に穴開けてしまって宜しいでしょうか??

       

      あ、、と言っても↑↓の画像は日曜日の自店での画像ですのでやっぱり中止!と言われましても時すでに遅し、なんですが。。

       

       

      ↑かなり怪しい画像です(笑)

      ブルーシートが何やらモゾモゾ動いておりまして中からエアツールの音が。。

      実はこのブルーシートの中にメカ小柳が潜っておりましてボディー切断中ww

      色々試した結果この方法が一番、ボディー切断による鉄粉の飛び散りが少なくボディーに優しいのです(^^)

       

      という訳で、開口部&固定用の穴開け完了!!

       

       

      切り抜かれた部分のパネルは、、

      T様に記念品としてお返しさせていただきます( ̄▽ ̄;)

       

      そして現在、B-WORK HEAT RELEASE PLATE はペイント中となっております。

      T様、完成を楽しみにお待ち下さいませ(`・ω・´)ゞ





       

       

       

      | Weslake | チューニング | 16:52 | comments(0) | - |
      ワクワクです(≧▽≦)
      0

        前回の記事で登場のS様クラブマンエステートひらめき

         

        セッティングも終わってバッチリグッド状態なのでS様へお返しをさせていただきましたニコニコ

         

        WEBER化のワクワクが収まらず雰囲気が大きく変わったエンジンルームをスマホで撮影するS様イヒヒ

         

         

        そしてSUキャブとは違う始動方法となりますので一通りお伝えを行いご自身で実践でドキドキですラブ

         

         

        無事一発始動拍手

         

        暖機中もS様は、、

        「うわ♪」

        「すげー♪♪」

        の連呼、連呼イヒヒ

         

        この後、スタッフ同乗で試運転に行っていただきましたが、アクセルの軽さ、加速感、吸気音とSUツインとは全くの別物のフィーリングを感じていただけた様ですニコニコ

         

        そしていつもは2速にシフトダウンしなければ登れなかった坂道も3速のままスタスタと登れたことにびっくりびっくりしていただいたり♪♪

         

        さて、S様はこの後、お仕事に戻らなければいけないとの事ですが、、

        あのワクワクぶりですと、きっと、多分、、

        すぐに仕事には戻らず無闇やたらに遠回りして帰るのではないかと思いますイヒヒ

         

         

         

        | Weslake | チューニング | 14:13 | comments(0) | - |
        派手に擦っちゃいましたね(◎_◎;)
        0

           

          いや〜な感じで擦ったというか、ぶつけたんだよね。。

          とお客様から申告をいただき下廻りを確認したら↑の状態汗汗

           

          何度か修理された形跡のあるダウンパイプですがジャバラ箇所も派手にぶつかっておりましたてれちゃう

           

          という事でお客様たってのご希望で、、

           

           

          MANIFLOWのLCBへ交換をさせていただく事となりましたレンチ

           

          リアマフラーはすでにMANIFLOWのセンター出しに交換済みなので、、

           

           

          前から後ろまで(触媒は挟んでおりますが)MANIFLOWとなりました♪
           

          もともと装着されていたダウンパイプは結構下に出てしまうタイプのダウンパイプでしたので今回のLCB化で…

           

           

          地面からのクリアランスもちょっとだけですが稼げましたよ♪♪

           

          | Weslake | チューニング | 16:27 | comments(0) | - |
          ブロー寸前? いや、もはやブローも同然(;´Д`A ```
          0

            オイル交換の際にミッションの破片が出て来て早〇年…

            油圧も警告灯が点く事もあり…

            そろそろしっかり治さないとヤバいよね。。

            とオーナー様もご理解をされていて、だったらちょっと弄っちゃおう!!という前提でエンジンを降ろしてバラシました。。。

             

            結果…

             

             

            4番のコンロッドメタル…

            焼きついておりました(;・∀・)

             

            そんな状態ですので…

             

             

            4番コンロッド…

            側面に段付き(;・∀・)

             

            という事は

             

             

            クランク…

            OUT(;・∀・)

             

            ブロー寸前といいますか、ブローです(T_T)

             

            オイルポンプの内部もそりゃ傷だらけ、カムフロアもボコボコ、カム山も大きく削れておりまして…

            まぁ、オイルポンプやカムフロア、カム、メタル類は当初から交換の予定でしたが、コンロッドとクランクは予定外(;´Д`)

             

            お見積り…

            作り直ししなくっちゃあせあせ



             

            | Weslake | チューニング | 17:32 | comments(0) | - |
            走ってはテケテケ…走ってはテケテケ…
            0

              3連休中日の本日も皆様のご来店に感謝御礼申し上げます<(_ _)>

               

              日中はご来店が重なって中々集中して出来なかったテケテケ作業…

               

               

              お客様のひきと共に作業再開です(^-^)
               

              走ってはテケテケ…

               

              走ってはテケテケ…

               

              作業方法は違えどキャブレターのセッティングに非常に近しいものがありますね猫2

               

               

              さて、明日は連休最終日!!

               

              月曜日ですが祝日ですので明日も営業です♪

               

              明日も皆様のご来店をお待ちいたしております(^^)/

               

               

               

               

               

              | Weslake | チューニング | 18:45 | comments(0) | - |
              キーボードをテケテケと。。
              0

                PC仕事は目に堪えます(;´Д`)

                ブログやFB、伝票作成やメール対応で…

                 

                目薬のロートG40が手放せませんw

                 

                しかーし今日はPCのキーボードをテケテケしているのは私だけではありませんよ猫2

                 

                3/10のブログでご紹介させていただきましたあのミニに…

                 

                 

                vitooが付きました♪

                 

                 

                空燃比計も付きました♪
                 

                そして車内では…

                 

                 

                国産車チューニングショップで働いていた事もあるメカ小柳が…

                 

                目をショボショボさせながらPCのキーボードをテケテケしておりますイヒヒ

                 

                きっとメカ小柳もそろそろ…

                 

                ロートG40のお世話になる事でしょう猫2

                 

                | Weslake | チューニング | 18:40 | comments(0) | - |
                走行会後に♪
                0

                  3/5の走行会終了後、お帰りの足でそのままご入庫いただきましたこちらお方のミニ♪

                   


                  現在のエンジンスペックをサーキットでフルに発揮する為と後々の更なるバージョンアップ構想もある為、作業開始!!

                   

                   

                  まずはエンジンルームからですね♪

                  O2センサーをワイドバンドタイプに変更したり配線を取り回したりしておりますニコニコ

                   

                  一時はキャブ化なんて構想もありましたが紆余曲折を経てこちらの方向となりました猫2

                   

                  こちらの方向とは…↓↓

                   

                   

                  ↑↑ですイヒヒ
                   

                   

                  | Weslake | チューニング | 18:21 | comments(0) | - |
                  ワンオフでアーシング
                  0

                    昔々、その昔…

                    WeslakeではB-WORKアーシングキットという商品を販売しておりましたが時代の流れと共に各構成パーツの値上げやパーツ供給終了などの要因があり販売を中止を止む無くさせていただきました。

                     

                    そんな時代の流れからなのかアーシング取り付けのご依頼をいただいたので問屋さんに既製品の注文を入れようとしたところ…

                    すでに廃盤の模様(;´Д`)

                     

                    という訳でかつてのB-WORKアーシングキットを彷彿させるパーツ構成でワンオフ作製、取り付けをさせていただきました♪

                     

                    ポイントはやはりこの↓↓アースターミナル♪

                     

                    小さいターミナルですのでエンジンルームの作業性を悪化させる事も少ないと思います(^-^)

                     

                    また、エンジンルーム内の作業性が悪くならないように取り付けを行っておりますのでエンジンルームでのアーシングの存在感は控えめですたらーっ

                     

                     

                    お車の状態によってケーブルの長さも変わりますのでキットとしての作り置きは見合わせますがご要望によりケーブルサイズを合わせながらターミナル位置を考慮しての作製取り付けを承りますのでアーシング取り付けご検討の際は是非、ご相談下さい!!
                     

                    | Weslake | チューニング | 17:57 | comments(0) | - |
                    あのフィーリングが忘れられず( *´艸`)
                    0

                      WeslakeがJAF公認レースで2年連続シリーズチャンピオンを獲得した遥か昔からのお付き合いのS様…

                      そしてそのチャンピオンカーとなったWeslake No.69にもS様は当時の耐久レースのドライバーとして乗っていただいておりました(^-^)

                       

                      当時の画像↓↓

                       

                      そんなWeslake No.69にはドグミッションが組み込まれておりましてそのドグミッションが今は…

                       

                       

                      Weslake No.68にそのまま移植され、これまたろくに軽量化もしていないボディーやあり合わせの部品で仕上げた(インマニもスワンネックだし点火もデスビ式のままだしショックなんか抜け抜け出しw)このマシンで筑波を1’11”546を出したのも実はS様だったりしますニコニコ

                       

                      そんなS様のミニは点火系や吸排気系、ヘッド、エンジンも弄らせていただきミッションもLSDにストレートカットが入っておりますがS様の一言

                      「やっぱりフィーリングはドグがいいよな猫2

                      でドグミッション組み込みが決まりあれよあれよという間にエンジンを降ろし…

                       

                       

                      ドグミッションを組み込み、他バラシた箇所を点検しつつ組み上げてエンジンを積んで…

                       

                       

                      試運転も完了しました♪

                       

                      ドグミッションのあのシフトフィーリング…

                      一度味わってしまうと他のミッションが物足りなくなってしまうという「あるある」ネタでしたイヒヒ
                       

                      ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

                      FBも随時UPしております♪ 当ブログ同様、是非ご覧ください!!


                      年末年始営業のご案内です<(_ _)>
                       

                      2016年営業最終日…12月29日(木)

                      2017年営業開始日… 1月5日(木)

                      年末年始休業中はご不便をお掛けいたしますがご理解ご了承いただけます様、宜しくお願い申し上げます。

                      ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

                      | Weslake | チューニング | 17:36 | comments(0) | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << December 2018 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + PROFILE