Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
ビシッと完成!! 機関編
0
    佐倉市S様オーダーのMINI ONLY ONE PROJECTによるキャブクーパーベースMK-1仕様ひらめき

    ビシッと完成しました拍手
    完成した姿はこんな感じです!


    ベースは1991年式のキャブクーパーで元色はクイックシルバーのボディーにブラックルーフです。

    今回オーダーいただきましたS様の一番のこだわりはMORRIS COOPER S MK-1仕様とその仕様に合わせるボディーカラーですニコニコ

    イメージとしてはBMCワークスのグリーンということで色見本の調合を8種類行いそこから4種類に絞り、最終的にS様と打ち合わせを行いその4種類の中から1色に決定しましたひらめき





    サイドモールが付くオーバーフェンダーは画像ではボディーと同色に見えますが実はブラックで塗装しています。

    Sに合わせ右リアにはダミーのタンクキャップの取付を行い、最終目標がワークスレプリカですのでバンパー下のワークスジャッキプレートの取付、そしてリアガラスやクォーターガラスからチラリと見える3Pロールゲージで雰囲気UPグッド





    という仕上がりですが…いくら外装がビシッとしていても機関系がしっかりしていなくてはどうにもなりませんので機関にもしっかりと手を入れておりますニコニコ




    前後サブフレーム廻り、足廻り、ブレーキ廻りのオーバーホール。

    ボディーの製作中に行いました。サブフレームは清掃、洗浄、錆取り、リペイント、ブッシュ類交換を行い、ドラシャやブレーキ廻りはオーバーホールですが必ず定期交換が必要なリアのホイールシリンダーなどは新品交換ですニコニコ

    これらはMINI ONLY ONE PROJECTでのオーダーいただいた車両には必ず行う作業です。



    ミッションも基本メニューのオーバーホールです。

    画像は今回のS様車両で使用したミッション部品達。

    シンクロリングは信頼性抜群の国産品を使用しベアリング類、ワッシャー類交換、ヨークブッシュ打ち替えを行っています。

    オプションとしてストレートカットミッションやクロスピンデフ、LSD、ファイナル変更もOKですイヒヒ





    エンジンブロックの基本メニューの一つであるカム交換とそれに伴いカムメタル交換擦り合わせ。

    S様は通勤&ドライブが使用用途ですのでピーキーな特製のカムは使用せずノーマルよりちょっとだけパワーが出るカムをチョイスしていますニコニコ

    オプションでラリースペックカムやレースカムも組込みOKですイヒヒ





    カムを変えたのにカムフロアーを変えないわけにはいきません。

    こちらも基本メニューで、オイル保持性能の高い穴あきタイプに一手間加え交換させていただいておりますニコニコ





    カムを交換しているのでアジャスタブルのタイミングチェーン&ギアでしっかりとバルタイをとっています。

    画像の反対側にあるオイルポンプも基本メニューでハイキャパタイプに交換です。




    ぜったい外せない基本メニューの一つのプライマリーギアブッシュの打ち替えとクリアランス調整。

    いくらクラッチシールを交換していてもクランクとここのクリアランスが大きいとクラッチハウジングにオイルが侵入し多量のオイル漏れが発生します。しかもクラッチディスクにオイルが染み込みクラッチのすべりの原因にもなります。

    ブロックでは他に水路の錆取り洗浄や親子メタル交換を行い、ヘッドもオーバーホールを行っています。

    オプションでパワーアップのメニューや耐久性UPのメニュー等ご用意しておりますのでお好みの仕様でのエンジン作製もOKイヒヒ





    そして今回はシリンダーの状態、ノーマルピストンの状態が今ひとつ…

    基本メニューではホーニングとピストンリング交換となりますが当店ご用意させていただきましたベース車両ですので+40のオーバーサイズピストンとそれに伴うボーリング作業工程一式をプレゼントさせていただきましたイヒヒ

    これにはS様も大喜びですたらーっ

    こちらもオプションでオーバーサイズ加工や重量合わせ、WPC加工等もOKですイヒヒ





    クラッチ3点セットやプランジャー、アーム、クラッチ油圧部品、水廻り一式、ブレーキマスター、ブッシュ類、ベルト等の消耗品も新品交換を行い補機類はオーバーホールして組付けて機関系の完成です。

    元々は赤色のブロックもBMCグリーンにお色直しを行いましていい感じに仕上がりましたイヒヒ




    MINI ONLY ONE PROJECTとはオーダーいただく方にとって必要な作業に重点を置き、必要ではない作業(過剰なエンジンチューンやボディー加工等)を省くことによりリーズナブルにお好みの1台の製作を行う新しいミニの買い方です。お気軽にお問合せ下さい!!

    | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパーS様 | 18:31 | comments(0) | - |
    色んな角度で♪
    0
      この土日もクイック作業と並行して作業を進めております佐倉市S様オーダーのMINI ONLY ONE PROJECTによるキャブクーパーベースMK-1仕様ひらめき

      外装品もだいぶ組付けられましたニコニコ


      ワークススタイルを目指しておりますので…

      ジャッキプレートも取り付けておりますグッド

      リア廻りはほぼ完了し前廻りの組付けを行っていると何やら視線汗

      視線の主は…







      こちらのミニのオーナー様となるS様でしたたらーっ

      作製中のミニの回りをあっちから、こっちからと様々な角度から眺めては「にや〜」っとし、また別の角度から眺めては「うんうん」と頷き…

      S様曰く、「何時間でも眺めてられるハート」との事でイヒヒ

      今までのS様の愛車のキャブクーパーは今日、代車と入れ替えをさせていただき移植パーツの取外しも並行して行います。




      今日もクイック作業に納車にご入庫、走行会のご相談等々、皆様ご来店ありがとうございますm(__)m。また来週も皆様のご来店をお持ちいたしておりますm(__)m。





      | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパーS様 | 19:37 | comments(0) | - |
      塗り上がり♪
      0
        佐倉市S様オーダーのMINI ONLY ONE PROJECTによるキャブクーパーベースMK-1仕様ひらめき

        提携工場によるボディー加工、ペイントから戻って参りましたニコニコ




        何色?
        スイマセン汗汗 逆光でしたたらーっ





        こんな色です!!

        ピッカピッカで写り込みが激しくてわかにくい…(-_-;





        これならわかりますでしょうか?

        えっ??
        ブルックランズグリーンじゃないかですってたらーっ

        外れですイヒヒ





        試しにブルックランズグリーンの色見本プレートをあてがってみましたニコニコ

        違うのが一目瞭然ですね見る

        S様と打ち合わせを繰り返して決定したこのカラーひらめき

        丁度S様が書類の用意が出来たとの事でご来店になられましたので早速、現車確認していただきましたニコニコ

        ご確認いただいたS様のお顔のにやけ具合がイメージ通りかどうかを物語っておりますグッド




        これからどんどん内外装パーツを組付けて行きますニコニコ
        先ずは…ルーフライニング張りからですねひらめき



        | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパーS様 | 19:26 | comments(0) | - |
        ボディーワーク中♪
        0
          佐倉市S様オーダーのMINI ONLY ONE PROJECTによるキャブクーパーベースMK-1仕様ひらめき
          エンジンもすでに降り、内装も全撤去、そしてボディーは提携工場でボディーワーク中ニコニコ


          MK-1仕様での製作の為、リア廻りもコンバージョンプレートを溶接し整形です。

          コンバージョンプレートも製品にバラつきがありテールレンズが付く面の盛り上がりが足りなかったりしますのでそこは職人さんに叩き出しをしてもらいます工具





          フロント廻りもいらない穴の埋めや錆の除去等を行っていますが…

          地金を出したままだとすぐに錆が発生してしまうミニの鉄板は一作業ごとにサフェーサーを入れないといけません汗汗





          その間、我々はエンジンやサブフレーム廻りのオーバーホール♪

          サブフレームからすべての部品を外して入念に洗浄、錆落とし、塗装と作業を進めます。

          そしてエンジンは…現在、内燃機屋さんで加工中♪
          各部、並行して作業を進めていますニコニコ

          S様、例の物、一緒に塗りたいのでお早目の御用意をお願いいたしますm(__)m


          | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパーS様 | 18:18 | comments(0) | - |
          Mk-?仕様作製の下準備♪
          0
            佐倉市S様からオーダーいただきましたMINI ONLY ONE PROJECTによるMk-?仕様製作ひらめき


            S様のご要望は最終的にワークススタイルにする事♪

            なので…穴開けが伴う部品に関しては塗装前に穴開けをしておくことにより後々の余計な錆の発生抑制に効果大ひらめき

            Mk-?仕様の為、バッチ類やグリル廻り、ライセンスプレート廻りの位置合わせ&穴開けに加えてワークススタイルには欠かせない3Pロールゲージも位置合わせ&穴開けを行いますニコニコ





            エンジンミッションもオーバーホールを行いますのでエンジンを降ろす為、補機類をガシガシと取り外しますニコニコ

            エンジンが降りてしまえば細かい部分の作業効率も格段に上がりますグッド







            色見本もベースを基に調合を替え数色作りましたニコニコ

            ご希望のイメージを実際の色に表すのはとても難しいのですが、折角のONLY ONEでの製作ですから手間は惜しみませんイヒヒ

            S様!! カラーの打ち合わせ…しなくちゃですのでご来店、お待ちいたしておりますm(__)m。





            | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパーS様 | 18:08 | comments(0) | - |
            MK-?仕様製作…開始♪
            0
              佐倉市S様とかねてより構想を練っておりましたMINI ONLY ONE PROJECTによるMK-?仕様製作計画。細かい部分も決定し正式にご成約をいただきましたニコニコ


              ベースとなるのはベース用にストックしておいた1991年式キャブクーパーひらめき

              ボディーカラーはちょっとこだわってカラーサンプルを数種類作成しそこから選択の予定イヒヒ

              機関系もしっかりとオーバーホールですがプラスαも組み込みますイヒヒ

              もちろん内装も…バーを組んだりねイヒヒ

              S様、この度はご成約いただき誠にありがとうございますm(__)m。

              早速、作業開始させていただきます!




              | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパーS様 | 21:11 | comments(0) | - |
              妄想しながら打ち合わせ♪
              0
                キャブクーパーのS様、次期車両のオーダー打ち合わせでご来店♪

                オーダーで車を創る時の楽しみは大きく分けて4段階ですニコニコ

                ?あーしたい、こーしたいという妄想段階
                ?妄想を実際の形として決定していく構想段階
                ?構想を基に日々進む製作過程を見ながら完成を待っている間にさらに装着したいパーツが増えて悩んじゃう段階
                ?完成した現実を噛みしめハンドルを握り次の妄想の開始段階

                そしてS様は現在?〜?の間位イヒヒ



                色も仕様もお好みでって言われると案外難しい様ですね汗汗

                S様曰く、、、妄想ばかりが先走っちゃって…と。
                妄想はお客様のお役目でその妄想から構想に変換しそれを実現するのが私共のお仕事ですニコニコ

                ベース車両はほぼ決定?
                こちらの'91キャブクーパーになりそうですニコニコ(キャブクーパーからキャブクーパーに乗り換え!?)

                どういう方向で創り上げるか?
                Mk-?仕様は決定。現在お乗りのキャブクーパーから移植するパーツも決定。
                内装は◆☆◎Д‖шxyz…
                え”3Pロールゲー…

                ふむふむニコニコ だいぶ決まってきましたね!!



                S様、折角の1台ですから思いっきり楽しんで創り上げましょう!

                ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

                タイヤの偏摩耗…気になりませんか?



                ここ数年、タイヤの外側の偏摩耗でお悩みのお客様が多くなってきております汗

                タイヤのゴム自体の寿命は3年とよく言われておりますが偏摩耗があると3年経たずして溝がなくなって…要交換撃沈

                原因はキャンバー角やトーなどが要因して発生します。






                左の図はミニのフロントのタイヤとキャンバー角やトーを決定するアーム類の簡素図です。進行方向に対してタイヤがどの向きを向いているかがトーで垂直方向に対しての傾きがキャンバー角ですが左の上下の図がタイヤの外減りを起こす典型的な状態です。

                走行時、タイヤの赤い斜線部に負担がかかります。要は内股の人とがに股の人で靴底の減り方が違うのと一緒ニコニコ

                極端な事を言えば画像右の上下の様な状態が偏摩耗はしない状態です。

                人間の内股、がに股を矯正するのはたいへんですがミニは簡単ひらめきで調整によって簡単に治ってしまいます。

                先ずはご自身のミニのキャンバーやトーの状態が正常かどうか?を認識する為にも計測してみる事をおススメします。

                ウエスレイクでは計測のみでもOK、ご希望により調整作業随時お受けしております。お気軽にお問合せ下さい!




                12月中にバッテリー交換のご依頼をいただきますと!!

                冬はバッテリートラブルが多い季節です。その理由は寒さでバッテリーが弱るからです。また寒さ以外にもオルタネーターの発電状態によってもバッテリートラブルが発生します。
                最終モデルでも10年以上経過し純正のオルタネーターも性能劣化の可能性大。そこで12月中に当店でバッテリー交換をご依頼いただきますと無負荷状態と負荷状態のオルターネーター性能、そして暗電流計測を無料で行わせていただきます。バッテリー交換のついでにオルタネーターの性能チェックも出来てしまいますのでそろそろバッテリーの交換時期なんて方は是非ご利用下さい!!


                ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




                | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパーS様 | 18:10 | comments(0) | - |
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << December 2018 >>
                + SELECTED ENTRIES
                + RECENT COMMENTS
                + CATEGORIES
                + ARCHIVES
                + MOBILE
                qrcode
                + PROFILE