Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
エンジン組付け♪
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    N様よりご依頼のエンジンミッションオーバーホール♪
    FBでもアップしましたがリアルタイムではすでにエンジンも積み終わり試運転&細かい調整の繰り返しを行っている最中です。

    ですが今回はエンジンの組み付け編ですたらーっ


    予めフライホイールハウジングのアイドラーギアベアリングやファーストモーションノーズベアリングを新品に交換工具


    カムフロアーひらめき

    オイル保持性能向上の為、穴あきタイプに変更!!

    合計8個の新品カムフロアーにそれぞれ加工を行いますニコニコ



    ウォーターポンプが装着される箇所ひらめき

    ウォータージャケットとオイルラインは洗浄、錆取り、メクラ打ち替えを行ってありますニコニコ



    フルバランスを行ったクランクシャフトとサイズ測定、交換擦り合わせを行ったメタル類ひらめき


    シリンダーのクリアランスがやや広くこれから10年10万キロを考えると途中でオイル上がり発生の可能性も…

    なのでワンサイズUPのピストンに変更ひらめき
    もちろんシリンダーもそれに合わせボーリング工具

    で、ピストン&コンロッドの重量合わせもバッチリしてありますグッド



    ピストンをシリンダーに挿入ひらめき

    各クリアランスwチェックしながら組付けますニコニコ



    純正ECU対応のファーストロードカムを挿入ひらめき

    もちろんカムメタルも交換して擦り合せ済みニコニコ



    で、ミッションと合体〜ひらめき

    半月シールは鉄芯入りのハイクオリティー品を使用していますニコニコ



    オイルポンプは純正よりも吐出量の多いハイキャパタイプを組みますがこれも組付け前にひと加工ひらめき


    アジャスタブルタイプのタイミングチェーンでバルタイ調整ひらめき


    タイミングカバーは裏側の加工を行いタイミングカバーオイルシールを交換ひらめき

    このオイルシールの交換も結構大変汗



    プライマリーギアブッシュはクランクに合わせて打ち替え&サイズ合わせひらめき

    クランクにはめてアイドラーギアのクリアランスも確認してフライホイールハウジングを固定します工具



    クランクプーリー、クランクと合わせてバランス取りしたフライホイール&クラッチ廻りを組込みひらめき


    クラッチを作動させるプランジャーやアーム、ベアリングも交換ひらめき


    続いてヘッドひらめき

    パワーアップ思考ではないので0.1?の面研とあとはオーソドックスなオーバーホールメニューです。シートカットしてバルブフェイス研磨と擦り合せニコニコ





    バルブガイドとバルブは耐久性と精度を考慮し国産品へ交換ひらめき


    そしてすでにミッションとドッキング済みのブロックにヘッドを合体〜ひらめき


    97以降のエンジンブロックカラーに合わせブラックで塗り塗り〜ひらめき


    ボディー側も積み込む準備が整っていますひらめき

    バルクヘッドやハーネス等の普段掃除しにくい箇所の掃除とWAX掛けにサブフレームは洗ってシャシブラでペイントニコニコ

    さていよいよですイヒヒ








    | | N様エンジンミッションオーバーホール | 19:02 | comments(0) | - |
    ミッション組付け♪
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      N様よりご依頼のエンジンミッションオーバーホール♪

      実際の進捗よりもブログ記事が遅れておりますが今回はミッション組付け編ニコニコ


      綺麗に洗浄したミッションケースにリバースギアやセレクターフォークを組み付けていきます工具

      セレクターフォークの1速2速用は元々付いていたものがだいぶクリアランスが広かった為、新品に交換していますニコニコ



      シンクロリングも全交換です。

      新たに組み付けるシンクロリングはいつも使用している国産品ニコニコ

      ただこのシンクロリング…もう残りわずかとなってしまいましたムニョムニョ

      何とかして代用出来るシンクロリングを探さなきゃですプシュー



      各ベアリングを交換しつつミッションの組み付けが完了♪

      綺麗なケースに綺麗なギアは気持ちが良いですグッド



      こちらはデフケースに付くヨークブッシュ見る

      このブッシュでシフトロッドの位置決め、保持をしますので重要なパーツニコニコ

      トンテンカントンテンカンと地道に古いブッシュを抜き取り再びトンテンカントンテンカンと新しいブッシュを打ち込みますたらーっ



      デフの交換部品♪

      サイドベアリングはもちろん交換工具

      そしてN様ミニは耐久性重視の為、クロスピンデフを組み込みますニコニコ



      ノーマルが1本軸なのに対し2本軸とすることで1個1個のピ二オンやブロンズワッシャーにかかる負担を分散しますグッド


      デフも全てパーツの組み付けが完了しましたので次はエンジン本体に着手ですニコニコ


      | | N様エンジンミッションオーバーホール | 18:10 | comments(0) | - |
      2速ギア!!
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        こちらのカテゴリーも前回の更新からちょっと時間が経過しております汗がそろそろ加工中のエンジンが戻って来そうですのでちょっとずつ作業を進めておりますニコニコ

        8月1日のブログ記事で現在は問題なくてもそのまま組み込むと近い将来、問題が発生すると予測されました2速ギアの画像です。

        右が今迄N様ミニのミッションに組んであったギアで左が取寄せた新品ギア見る

        見ただけでは新品かそうぢゃないか位の違いしか判りませんが…

        青い字でココと標している部分に新品シンクロリングを噛ませてあげるとその違いはすぐにわかりますニコニコ

        いままで使われていたギアはシンクロリングの噛みが甘くギアが回せちゃいますが新品ギアはシンクロがしっかり噛んでギアが回りません♪



        | | N様エンジンミッションオーバーホール | 17:35 | comments(0) | - |
        ヘッド&ブロック分解!!
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          N様よりご依頼のエンジンミッションオーバーホール♪
          前回のご報告の続きですニコニコ
          今回はヘッドとブロック編♪


          まずはシリンダーヘッドですが…

          インテークバルブにオイル下がりの兆候とバルブガイドにガタがありますのでガイド打ち替え、ステムシール交換を含む基本的なオーバーホールが必要ですプシュー



          続いてブロック…

          ウォーターポンプ装着部分から水の通り道を見る

          錆びの塊こそないもののだいぶまっ茶ですのでメクラ打ち替えを行うついでに水のラインも徹底的に清掃します工具



          カムフロアー…

          カムシャフトとのあたり跡が無数についています。
          純正形状のカムフロアーはオイル保持力も弱いので対策品へ交換を行うとともにカム山も減っているのでカム交換をした方がいいでしょうニコニコ




          クランクシャフトにピストン&コンロッドに各メタルの確認見る

          親メタル子メタル共にアタリが偏っています。

          今回はクランクASSYのフルバランスを行いますのでクランクの芯もしっかりしますニコニコ



          ノーマルサイズピストンで行けるかな?と思いましたが1番の上部のクリアランスが規定値より広くなておりまして…ムニョムニョ

          +20のオーバーサイズピストンを入れる事にプシュー

          クランクASSYもしっかりバランスをとりますのでピストンの重量合わせやコンロッドの大小端別重量合わせも行いますニコニコ



          クラッチディスク…

          相応に減っています。

          こちらもクランクASSYフルバランスに関連するパーツですので減っている状態のパーツを使ってもしょうがないので新品を組みますニコニコ

          エンジンは精密加工作業の為、内燃機屋さんへ発送しました!!
          なので加工から戻ってくるまではミッションのオーバーホールを進めます♪



          | | N様エンジンミッションオーバーホール | 19:05 | comments(0) | - |
          デフ&ミッション分解!!
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            N様よりご依頼のエンジンミッションオーバーホール♪
            前回のご報告の続きですニコニコ


            クラッチハウジング側とタイミングチェーンカーバー側を外してシリンダーとミッションを分割します見る


            デフサイドカバーとデフハウジングケースを取外しデフを摘出工具


            デフを分解してみるとブロンズワッシャーが片側は薄くなり割れが見られます見る




            デフケースのピ二オンを受ける部分もブロンズワッシャーが摩耗して割れ始めていたため、レコード盤状に傷がついています見る

            オーバーホールと一緒に耐久性をUPというN様のご依頼ですのでデフを組み込む時はこのケースは使わずクロスピンタイプに変更ニコニコ



            続いてミッション見る

            各クリアランスの確認や1〜4速、バックギアへのシフト作動確認をしてからバラしますニコニコ



            ミッション内部のパーツがミッションケースから摘出されましたニコニコ

            この後、各ギアをバラしボークリングの状態やハブの状態等々を確認です。

            で確認出来たのは降ろす前は症状として出ておりませんが2速ギアのボークリングが噛む部分の摩耗が進んでおりこの2速ギアを使用して組み込むと近い将来、必ずギア鳴りが発生してしまうので今回のタイミングで交換をしておいた方がいいという事と1速2速用のセレクターフォークが広がっておりこちらも今後のトラブル発生の原因になるのでこちらも交換した方がいいという事。

            なのでN様に実際のパーツを見て触って動かして確認していただき通常のオーバーホール時交換部品にこの2点も交換のご許可をいただきましたニコニコ




            | | N様エンジンミッションオーバーホール | 17:38 | comments(0) | - |
            降りました♪
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              N様よりご依頼のエンジンミッションオーバーホール♪

              エンジンミッションが降りました工具

              だいぶ汚れている箇所もありますのでこちらはエンジンミッションのオーバーホールが終わって積み込む前にクルーニングしましょうニコニコ



              で、早速降りたエンジンミッションをバラシていきます工具

              クラッチASSYを取り外し…

              比較的きれいな方ですがやっぱり汚れています汗

              この汚れはクラッチカスと本来はあまりこのハウジング内に出てきてはいけないエンジンオイルです汗

              どこからエンジンオイルは出てくる(漏れてくる)かと言いますと…



              プライマリーギアとハウジングの隙間を塞いでいるラージシール(黒っぽい円状の部品)の隙間とプライマリーギアブッシュ(ギアの手前に見える銅色の部品)とクランクシャフトの隙間の2ヶ所からです。

              ハウジング内の汚れ方や外したクラッチASSYの汚れ方を見るとどっちからの漏れが酷いかの判別が付きその対策としてオーバーホールメニューに組込みを行いますニコニコ



              | | N様エンジンミッションオーバーホール | 17:31 | comments(0) | - |
              降ろします!!
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                今日は朝からレスキュー出動しお店に戻ってご入庫のお客様との打ち合わせや納車のお客様への作業内容ご説明やクイック作業の応対等々、バタバタした一日となってしまいまして…

                フラッシュが必要な時間になってからカメラを使いましたたらーっ

                暗がりの中、カメラのフラッシュに浮かび上がるN様ミニ♪

                N様ミニは車検&エンジンミッションオーバーホールで先週ご入庫いただきまして車検点検と気になるとおっしゃられていた1速のギアの入りの確認をさせていただいておりました汗

                ギアの入りに関してはミッションの問題とは限りませんのでエンジンが載っている状態で要因がないか点検を行いまして…





                点検が完了した所でエンジンを降ろすための前作業に突入ニコニコ

                エンジンには水廻り部品やオルタネーター、クーラー部品、インジェクターや排気廻り等々がくっついていますのでまずはそれらを取外しエンジンとミッションがスムーズにエンジンルームから吊り上げられる状態にしていきます工具

                現状、比較的きれいなエンジンルームですが一連の作業が完了するとピッカピッカになりますよ〜イヒヒ


                | | N様エンジンミッションオーバーホール | 19:38 | comments(0) | - |
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