Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
Mr.X様お引渡し&Mr.X様の正体は…
0
    Mr.X様ご依頼のMINI ONLY ONE PROJECTひらめき

    完成から試運転を繰り返し問題無しで絶好調の為、本日いよいよMr.X様にお引渡しとなりました拍手

    本日のお引渡しが近付くにつれ週間天気予報の4月4日は晴れ→曇り→雨…と雨の確率がどんどん高くなり雨男のMr.X様へのお引渡しを実感させられ、更に今朝のウエスレイク地方は一時的に土砂降り雨だったりして苦笑汗



    が、しか〜しお引渡しのお時間が近づくにつれ雨は上がり路面もドライに…びっくり

    今年のMr.X様はひと味違って「持っている男」を感じさせてくれますイヒヒ

    これならご自宅に戻られるロングドライブでもスタッドレスの必要は無かったのではないかとピピピ

    であればオーバーフェンダーに合ったサイズのホイールを履かせ格好よくしてお引渡ししたかったニョロ



    ベースとなったキャブクーパーはすでにWeslakeスペックのST3チューニングヘッドや+40ピストンやクランクASSYフルバランス、WEBER化などエンジン自体は作りこんでありましたがそこへMr.X様のご要望によりストレートカットミッションやLSD、ファイナル変更を行いさらにファストロードのカムより上の回転域で効くカムシャフトへの交換によりよりサーキット方向へ味付けを行わせていただきましたニコニコ

    そしてアンチスイングブラケットやオイルキャッチタンクの取付も合わせて行いメンテナンス性UPと軽量化の為にFRPボンネットへも変更させていただいておりますニコニコ



    車内はアンダーコート剥がしで軽量化を行いヒールプレート、フットレスト、ディープコーンのバックスキン素材ステアリング、6P+サイドバー付きのロールケージのお取付とメーター廻りはワンオフで作製のご依頼ニコニコ

    メーター類の配置もシフトランプの位置もMr.X様に実際にドライバーズシートに腰かけていただき決定しておりますニコニコ



    フロントの足廻りのオーダー内容はネガキャンロアアーム、調整式テンションロッド、ハードレートのコイルスプリング、GAZショック、ARCのパイプスタビの装着工具

    もちろんハブ廻りのオーバーホールもさせていただいておりますニコニコ

    ちなみにフロントブレーキ廻りはノーマルの10インチキャリパーですがステンメッシュホースにスリットローターと実際に私のミニにも装着してなかなかいいフィールングを得られたブレーキパットでセットアップしリアブレーキ廻りもミニフィンドラムとステンメッシュホースでセット工具



    リアの足廻りのオーダー内容はフロント同様にハードレートコイルスプリングにGAZショック、ネガキャンブラケット、KADスタビの組合せニコニコ

    排気系にはMANIFLOW LCB ST2→スポーツキャタライザー→MANIFLOW TWIN BOX CENTRE EXITの組合せプシュー



    そして自他共に認める「雨男」のMr.X様のこだわりでありますルーフの水切り加工もボディー作業の際に合わせて施工イヒヒ

    とエンジン、ミッション、内装、足廻り、ブレーキ廻り、ボディー廻りをMr.X様だけの1台にすべくしっかりと打ち合わせを重ねMr.X様のご要望を元にWeslakeの味付けで完成させたキャブクーパーとなっておりますグッド





    さてそんな完成までの経過をブログやFBでご紹介させていただいたり実際にご来店いただき製作過程にあるこのキャブクーパーをご覧いただく機会のあったお客様からは…

    「Mr.X様ってダレ??」

    とご質問をいただく事も多々ありましてたらーっ
    何故か皆様、誰のミニだか気になるご様子でしたのでお引渡しとなりました本日、その正体を明らかにイヒヒ



    ジャーン!

    こちらのお客様です見る

    そうですひらめき
    OEWのボディーにロブウォーカーストライブのイメージで定着しております山形県のロブスターズF様でしたびっくり

    1997年式のINJミニからMINI ONLY ONE PROJECTで製作のこのキャブクーパーへ乗り替えだったのですグッド

    乗り替えるきっかけは…(笑)



    さて、ロブスターズF様なのにロブウォーカーストライプが入っていないNEWマシンなのが腑に落ちないスタッフ一同たらーっですがロブスターズF様に実際にハンドルを握っていただき試運転♪

    走り出してちょっと前走車と車間が空いたのでアクセルを踏み込んで開口一番…

    F様
    「おわっ、あはっラブ


    「どうすか? ねっ? でしょラブ

    と小っちゃいミニの車内でいい年したオッサン2人がニタニタしていて…傍から見るとかなり怪しい光景だったと思いますたらーっ






    そんなロブスターズF様&キャブクーパーコンビのサーキットシェイクダウンは5月17日のTSUKUBAの予定ニコニコ 楽しみですね〜ニコニコ

    F様!! この度は誠にありがとうございました<(_ _)>
    早くNEWマシンに慣れていただいてまた一緒にサーキットを楽しみましょう♪

    | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパー Mr.X | 19:11 | comments(0) | - |
    いよいよ車検!!
    0
      Mr.X様ご依頼のMINI ONLY ONE PROJECTひらめき

      エンジンにも火が入り、組付けるパーツもほぼ組付け完了しいよいよ車検です♪

      車検取得後にMr.X様へお引渡しの為、ガンガン走って各部調整&修正を繰り返しビシッと仕上げますニコニコ

      あ…
      タイヤがスタッドレスなのは決して車検の為という訳では無く、Mr.X様のご自宅までの道のりには積雪の可能性がある為です汗

      Mr.X様!
      もうちょっとですのでこのマシンを抑え込められる様に筋トレしておいて下さいね〜イヒヒ




      | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパー Mr.X | 20:05 | comments(2) | - |
      どんどん組付け♪
      0
        Mr.X様ご依頼のMINI ONLY ONE PROJECTひらめき
        完成に向けどんどん組付けを行っております工具


        エンジンはすでにボディーに載せられ各補機類の組付けが開始され、各メーターのセンサー取り出しもご覧の通り♪


        でそのセンサーの先はどうなったかというと…

        先日、Mr.X様と打ち合わせをさせていただいたワークスメーターパネルの指定の場所にそれぞれのメーカーが設置済み♪

        ちなみにメーターの右にある長いスイッチは電動FANの手動スイッチひらめき

        サーキットではフルバケにハーネスで体が固定される為、手の届く位置にスイッチを配置しないとなのですニコニコ



        ここで作業の工程上の兼ね合いでエンジンルーム作業は一旦ストップし足廻り&ブレーキ廻り作業へ工具

        フロントは旧マシンより10インチキットと調整式ロアーム、テンションロッドは移植しブレーキローターはスリットタイプを新調、ブレーキパッドもストリートからサーキットまで幅広く対応するものに変更。

        ハイローキットとコイルSP、ショック、スタビも新調ですニコニコ



        リアはネガキャンブラケットは旧マシン時代に装着したばかりなので移植工具

        あとはフロント同様にハイローキット、コイル、ショック、スタビを新調ニコニコ

        牽引フックは旧マシンより移植工具

        只今、リアスタビ取付真っ最中なので…まだスタビのリンクプレートは付いておりませんたらーっ

        スタビが付け終わったら今度はマフラー廻りを装着しある程度のリフト作業wを完了させてまたエンジンルーム作業に戻る予定♪

        エンジンに火が入るのももうすぐとなっておりますニコニコ


        | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパー Mr.X | 19:33 | comments(0) | - |
        ポジション合わせ♪
        0
          Mr.X様ご依頼のMINI ONLY ONE PROJECTひらめき

          ちょっとずつパーツが装着されはじめましてそれらしい雰囲気になってまいりましたニコニコ



          さて今日はMr.X様にご足労いただきましてシートとステアリングの位置関係の確認とそれに合わせワンオフで作製のメーターパネルへのメーター配置のご相談ニコニコ

          装着予定のメーターと同じΦの型紙を使いメーターパネルに貼り付けてはあっちに動かしこっちに動かしちょっとずらしてみたりしてと実際に運転席に座っていただいてメーターの取付位置を決めていただきます。

          Mr.X様がメーターの中で一番重要視しているのはタコメーターの様で一番視認性のよい部分に配置することになりその周りに油温、油圧、水温と配列しシフトランプの位置も決まりましたニコニコ

          こういったちょっとしたことが自分だけのミニを造る楽しみなのですイヒヒ




          | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパー Mr.X | 23:37 | comments(0) | - |
          ボディーが戻ってきました!!
          0
            Mr.X様ご依頼のMINI ONLY ONE PROJECTひらめき

            ボディーが提携工場より戻りましたニコニコ


            フレームレッドのボディーにブラックルーフ♪

            ピッカピッカです嬉しい







            リアスカートパネルのブラックラインはMr.X様のこだわりの幅でペイントイヒヒ

            そしてこのブラックのラインは全体のバランスを考えて製作のご相談の際に艶割を変えてのペイントのお勧めをさせていただき敢えてルーフと同じ艶々にはしておりませんニコニコ

            このボディー…どう仕上がるかが楽しみですラブラブ




            Mr.X様! こんな感じです(^_^)v

            ただ残念な事に明日とかにお店に来ていただいてもまだご対面が出来ませ〜ん汗

            なんでってどうしてって…ステディーロッドのボディー側ブラケットにクラックが見つかりましたので強化ブラケットで頑丈に付け直しする為、再び提携工場に戻って行きましたたらーっ
            | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパー Mr.X | 22:18 | comments(2) | - |
            結局オールになりました(^_^;)
            0
              Mr.X様ご依頼のMINI ONLY ONE PROJECTひらめき

              提携工場に出ているボディーはどんな状況かといいますと…


              錆はもともと少なかったのですがちっちゃなエクボや傷を拾っていくと結構いっぱい修正箇所が出てしまいましたプシュー

              Mr.X様とのご契約時のご相談ではボディーはルーフ色替え以外は部分補修の予定でしたが気になりだしちゃって汗



              で、部分補修の予定は何処へやらたらーっって感じで結局オールペンしちゃうことにイヒヒ

              Mr.X様! ボディーは今度の日曜日には提携工場より戻る予定ですよ♪

              え”?

              オールペンになっちゃってお値段がご心配?…ご安心下さい!!

              もちろん、ス・エ・オ・キラブでございますニコニコ






              | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパー Mr.X | 19:36 | comments(2) | - |
              ファイナル変更なので…♪
              0
                Mr.X様ご依頼のMINI ONLY ONE PROJECTひらめき

                ボディーはもうちょっとかかりそうなので…汗
                心臓部の作業を進めますニコニコ


                Mr.X様のご依頼によりストレートカットのギアに変更イヒヒ

                純正のヘリカルギアよりも各ギアのギア比が離れていない為、シフト時の回転変化がしにくく美味しい回転域をキープしやすいというとっても魅力的なギアですラブラブ



                こちらはMr.X様が最後まで悩みに悩んで「いっちゃえ!」って決定したLSD&ファイナルギアイヒヒ

                ローギアード化してコーナーの立ち上がりをよりスムーズに力強く…かつタイトコーナーはLSDの効果でスリップロスを防いじゃえって作戦ですイヒヒ

                Mr.X様が走るサーキットは筑波サーキットがメインとなりホームストレートもバックストレート長くないので今回選択したファイナル位が丁度良いでしょうニコニコ

                もう一段ローギアードでもいいんですが…高速道路も普通に走るのであんまりローギアードだと疲れちゃいますしたらーっ





                と、ミッションはほぼ組込みも完了しふと考えると…カムがイマイチ汗
                といいますのもファイナルを変更しローギアード化することによって今までと同じ速度で走っていてもエンジン回転は今までより高くなります。

                で、今装着されているカムはファストロード…って事でパワーバンドは6500rpm。

                あっという間に回っちゃう回転数ですがこのカムのままだとこれ以上回してもパワーバンドから外れるだけですねムニョムニョ

                う〜ん…そんなのヤダニョロ

                って事でMr.X様ミニへは特別サービスでカムも交換させていただいちゃいましたイヒヒ




                | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパー Mr.X | 18:07 | comments(2) | - |
                準備は着々と♪
                0
                  Mr.X様ご依頼のMINI ONLY ONE PROJECTひらめき

                  このカテゴリーでは前回更新からだいぶ日が空いてしまっておりますが地味に準備は進んでおりますたらーっ


                  摘出されたクランクシャフトとプライマリーギアのブッシュのクリアランス調整完了ニコニコ

                  元々入っていたドロップギアは使用せずストレートカットに変更の為、クリアランス調整を行いました工具

                  因みにクランクシャフトの色が普通と違うのはSQ処理を行ったクランクシャフトだからですイヒヒ



                  その他にも完成までに使用するパーツを用意し始めておりますニコニコ

                  メーター廻りはスピードメーターはシングルメーター化してこのワークスタイプのメーターパネルに補機メーター、シフトランプを組み込んでいきますイヒヒ

                  サーキット走行を行う車両ですのでオイルキャッチタンク取付は必須!
                  このタイプは容量1Lで小型で取付スペースの確保も比較的容易ニコニコ

                  Mr.X様 地味ぃ〜に進んでおりますのでご安心を!!



                  | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパー Mr.X | 18:35 | comments(2) | - |
                  そろそろエンジンを(^'^)
                  0
                    Mr.X様ご依頼のMINI ONLY ONE PROJECTひらめき

                    ボディーは提携工場にすでに搬出されお色直しに入っておりますニコニコ

                    なのでエンジンミッション作業に着手工具


                    エンジンミッション作業といってもエンジンは2年前にしっかり作ってありその後、通勤でしか使用もせず、オイル管理もしっかりされておりますので一通りチェックする位ニコニコ

                    じゃあ何でエンジン降ろしたの??っていうとミッションの仕様の大幅変更のご依頼をいただいているからですイヒヒ



                    現在のミッションはウエスレイクで行う基本オーバーホールをしてありますがチューニング的要素はオイルセンターピックアップになっているのとクロスピンデフが入っている位です。

                    そのほぼノーマルのミッションから大幅な仕様変更に使用するパーツがこの一団ニコニコ

                    ストレートカットのミッションにストレートカットのドロップギア、LSD、ストレートカットファイナルギア(ギア比変更含む)イヒヒ

                    高速巡航はちとキツクなりますがあくまでもターゲットは筑波ひらめき

                    先ずはクランクシャフトを摘出してプライマリーギアとの合わせ加工から開始しますニコニコ


                    | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパー Mr.X | 17:45 | comments(0) | - |
                    合わせ完了♪
                    0
                      Mr.X様ご依頼のMINI ONLY ONE PROJECTひらめき

                      車内外の塗装前の穴開け作業が必要パーツが入荷となりましたので合わせ、穴開け作業です工具


                      まずはヒールプレートを運転席、助手席足元にセット♪

                      そしてフットレストも♪

                      レーシーですイヒヒ

                      カーペット無し車両の潔さとこの武骨さがイカシマス拍手



                      続いて6Pロールケージ&サイドバーを仮組みし位置合わせにて穴開け工具

                      なかなか位置が合わずスペーサーを作ったりフロアの余計な出っ張りを叩いたりプシュー

                      なかなかボルトオンって訳にはいきませんたらーっ



                      続いてはFRPボンネット&ボンピンの仮付と位置合わせ工具

                      因みにこのFRPボンネットは当店のオリジナルですニコニコ
                      白ゲル仕上げ、黒ゲル仕上げのどちらでも作成できます工具

                      そしてフェンダーミラーからドアミラーの変更に伴いブラケットの位置合わせも行いボディーは提携工場に出す前の準備完了〜
                      これでボディーは提携工場に移してお色直しですニコニコ

                      これからはすでに降ろしてあるエンジンミッションに着手しますイヒヒ


                      | | MINI ONLY ONE PROJECT キャブクーパー Mr.X | 18:24 | comments(0) | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << December 2018 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + PROFILE