Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
ルームミラー越しに写る笑顔♪♪
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    お客様にお喜びいただける事はとっても励みになります♪

    特に作業が終わってお返しさせていただき実際に走って調子がよくなっている事を実感していただいた時の笑顔が最高のご褒美だと思っておりますニコニコ

    そして今日もそんな最高のご褒美をいただけました拍手


    ほら!!

    ルームミラー越しに写るHそや様の笑顔ニコニコ
    いい笑顔でしょイヒヒ←スマフォの人はびろ〜んて拡大するとどんだけの笑顔なのかよくわかると思います。

    この画像は不調があった部分が今回の作業によりしっかり改善しているかのご確認をいただく為、Hそや様に運転をしていただいている時に撮影させていただきましたカメラ

    オーバーホールされたATは「DレンジやRレンジに入れた際の駆動のかかるタイムラグも少ないし走ると変速ショックも少なくてまるで国産車のATみたいで安心して乗れるグッド」とご評価をいただきましたイヒヒ



    そしてATのオーバーホールだけでなく10インチ化もご依頼いただきましたニコニコ

    昨年10インチ化のご相談をいただき、その場合ホイールは何にしようかといった話になってご紹介させていただいたホイール…「watanabe 4Sひらめき

    なぜ、このホイールをご紹介させていただいたかといいますとただ単に私が次に履き替えるならコレひらめきって思っていた格好いいホイールだからですたらーっ

    Hそや様もこのホイールを気に入っていただけ今回、晴れて装着となった訳ですニコニコ

    で、Hそや様のご感想は…「かっけぇ〜びっくり」と♪



    このホイールにしたことによりホイールの中のブレーキが丸見えになりますので計画当初はノーマルディスクを使用する予定でしたがHそや様のご意見でスリット入りディスクを使用することに♪

    たしかにホイールの中のブレーキがよく見えますのでスリットが良いアクセントになりましたニコニコ

    あ…ホイールナットはあえてのブラックですイヒヒ



    リアも同様にブレーキが丸見えなので…

    ミニフィンドラム装着♪

    ちょっと暗めのカラーのホイールですのでミニフィンドラムのアルミの色が映えますねニコニコ



    でちょっとステアリングをきると…

    レッドカラーのステンメッシュブレーキホースがちらっと見えるのです♪
    お洒落ですなぁ〜イヒヒ

    Hそや様ミニを診させていただく様になって2年半ですが初来店からかなりの変貌ぶりで全くのノーマルルックだったミニが今ではお洒落で格好よく、走って快適、そして安心なミニに大変身グッド

    H様! この度は作業のご用命をいただきまして誠にありがとうございました<(_ _)>。
    これからもミニとウエスレイクを宜しくお願いいたします!




    | | H様ATオーバーホール&ムフフ計画♪ | 20:00 | comments(2) | - |
    Hそや様ミニ復活(^_^)v
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      1月末にバックギアで滑り発生というAT不調でご入庫いただきだいぶお待たせしてしまいましたが作業もほば完了しあとは試運転を繰り返し問題が無ければお返し出来る状態となりましたHそや様ミニひらめき

      今回ご依頼いただきましたのはATのオーバーホールとそれに合わせてメインメタル、コンロッドメタル、オイルポンプの状態確認、水廻り一新のエンジンルーム関係とブレーキ廻りで10インチキット組込み(スリットロータータイプ)、ミニフィンドラム組込み、そして10インチのホイールとタイヤニコニコ


      ATオーバーホール後1回目の試運転を行いオイル漏れ無し、水漏れ無し、異音無し、走行はかなりいい感じでしたのでクーラーガスの真空引き充填中〜ニコニコ

      ちなみにHそや様ミニのエンジンブロックは純正の黒色でしたが降ろしたついでにサービスで黄色にペイントさせていただいており決して1000?になってしまったわけではございません汗

      アースケーブルやラジエターホース等、エンジンルーム内のカラーコーディネートの一環ですニコニコ

      で、な肝心なATの状況はどうだったのかといいますと…



      バックでの滑りはバック用ブレーキバンドの摩擦材剥離により…


      このようにドラム損傷を起していたためですムニョムニョ

      こうなってしまうと再利用は出来ませんので優良中古品に交換となります工具



      クラッチプレートの状態も良い状態とは言えず、他にも3速ドラムブッシュに損傷があったため、3速でも不調があったと思われますムニョムニョ

      実走行は新車から3万キロちょっとなのになんだかなぁ〜って感じですプシュー





      そしてメインメタル、コンロッドメタルですがメインメタルのフロントのブロック側はブロンズが顔を出しかけている状態汗

      このまま組んでしまうといずれ油圧低下を引き起こしますので当分エンジンを降ろす事も無い事を踏まえメインメタル、コンロッドメタルともに新品交換して擦り合わせをさせていただいております。

      またプライマリースラストのクリアランスも若干広がっていたためスラストワッシャーを交換して適正クリアランスにニコニコ






      さてここからは10インチ化してタイヤアルミを新調したのでオーバーフェンダーとのマッチング画像ですニコニコ

      まずはフロント見る

      スペーサーを入れてスタッドボルトもそのスペーサーに合わせ長いボルトに変更し…

      ツライチラブ



      続いてリア見る

      こちらもフロントとは厚みの異なるスペーサーを噛ませ何故か純正より長いスタッドボルトが入っていたためボルトはそのままで…

      ツライチラブ



      後ろから見る

      いい感じでムッチリラブ


      本当はホイールとボディーとの組み合わせが凄く格好良いので全体画像も載せたいのですが…

      まずはご依頼主であるHそや様に実車で見ていただきたく、それまでは自粛たらーっ

      Hそや様に無事にミニをお返しさせていただいた後、改めてUPさせていただきますイヒヒ

      Hそや様! あとは試運転を繰り返し問題なければお返しとなりま〜すニコニコ




      | | H様ATオーバーホール&ムフフ計画♪ | 18:34 | comments(2) | - |
      完成間近!!
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        先日FBへアップしたホイール
        多くのお問合せをいただきましたがあのホイールはH様よりご注文をいただいて取り寄せたホイールでしたたらーっ

        ちなみにこちらのホイールはメーカー在庫が最後の1セットだったため、H様用に取り寄せで在庫切れとなり今ご注文をいただいても5〜7ヶ月待ちとなっております汗

        で、H様ミニですが今回、10インチ化してホイールも新調する事ですので一緒にご依頼いただきましたのは…


        10インチキットは10インチキットですがホイールの形状と色の兼ね合いで内部がよく見える為、ちょっとおしゃれにスリット入りディスクを選択いただきましたニコニコ


        そしてリアも内部がよく見える為…

        ミニフィンドラム装着ニコニコ


        ここまでくれば完成は間近♪

        残る作業は九州のATのスペシャリストによってオーバーホールされた心臓部を車両に積込み補機類を付けていきますニコニコ

        H様! お待たせしております<(_ _)>
        しっかりと作業を進めておりますのでもうちょっとお時間を頂戴いたしますニコニコ



        | | H様ATオーバーホール&ムフフ計画♪ | 21:40 | comments(0) | - |
        1000のブロック??
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          ひゃ〜汗
          今日は寒かったですねムニョムニョ
          久々に店内のストーブを点けましたニコニコ

          こんな寒い日はなかなか作業も捗らず…


          エンジンブロックにペイントを行っておりますがなかなか乾きません汗

          あ、ちなみにブロックをイエローでペイントしておりますが1000?のブロックじゃないですよ!

          だってタペットチェストカバーがないでしょ見る
          更に言えば機械式ポンプの穴のブランキングプレートも付いてないでしょ見る

          という事は…そういう事ですイヒヒ

          ご依頼いただいているこの作業もだいぶ完成が見えてきましたニコニコ





          | | H様ATオーバーホール&ムフフ計画♪ | 18:52 | comments(2) | - |
          作業着手!!
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            先日ご入庫となりました市川市H様ミニは作業前の点検が終わり作業着手!


            今回H様からのご依頼内容はバックでのATすべり発生の為、オーバーホールと以前から企んでいらっしゃったムフフ♪な計画実行工具

            ムフフ計画の部品もギリギリ手配出来て(←タイミングを逃すと5ヶ月待ちになっちゃっう部品でH様用に手配を行ったらラストの在庫だったのですたらーっ)一安心イヒヒ

            この部品が付くと見た目のイメージも大きく変わるので今からウキウキワクワクニコニコ







            そして本題のATオーバーホールに向けてエンジンの補機類を外しております工具

            ちなみにH様ミニの総走行距離は3万キロちょっとです汗
            ATも機械なので当たり外れがあるかもしれませんしATの操作方法(暖気運転やシフト操作)やメンテ内容(オイル管理、オイル粘度)も影響しますので何とも言えないのですが…新車から3万キロ未満でAT不調が発生するケースも多く、逆にそれを過ぎちゃうと15万キロ位走っていてもいたって快調なんてケースも多々だったりします汗

            なにはともあれ折角ATオーバーホールをするのですからしっかりしたATにしてこの先も末永くミニを楽しんでいだけるようにしちゃいますニコニコ




            H様! 総走行距離も新車から3万キロちょっとなのでオイルポンプやメタル類は大丈夫だと思いますが…こちらはエンジンが降りている時でないとチェックできない部分ですので念のため、チェックさせていただきますねニコニコ
            | | H様ATオーバーホール&ムフフ計画♪ | 19:13 | comments(0) | - |
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