Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
後もう少しです(^^)
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    こんにちは、小柳です。

     

    今日のことですが・・・

     

    「あっ、こんちわ〜っす、K様(^^)  今日は、オイル交換ですねっ!」

    DSCN2966.JPG

    今日は、慣らし運転中のK様、

    エンジンオーバーホール後3回目のオイル交換にいらっしゃいました。

     

     

     

     

     

    あ〜、思い起こせば去年の事・・

     

     

    オイル交換をしていたら、

    オイルドレーンから、金属な物が「カラン、カラン」

    それは、間違いなくブロンズワッシャーの破片でした。

    銅の部品だけに「どうします(^^;)」

    と言うことでしたが。

     

    「まあ、いい機会だからエンジン、バラシちゃって」

    と、お言葉をいただけたので、

    DSCN2268.JPG

    エンジンを下ろし・・・

     

    DSCN2285.JPG

    各部点検をして・・・

     

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    ギヤボックスもバラシ・・・

    (赤丸のところに、破片が残っています)

     

    DSCN2325.JPG

    デファレンシャルをバラスし・・・

     

    (赤丸のパーツがブロンズワッシャーです。)

    銅製のベアリングなんですが、結構距離走ってる車は、

    このパーツが磨り減り、割れて、

    オイル交換のときに、オイルと一緒に出てきます(TT)

     

    ノーマルのデファレンシャルだと、

    大体10万キロぐらい走るとブロンズの破片が出てくる事が多いのですが、

    ウエスレイクでは10万キロでエンジンオーバーホールを、お勧めしているので、

    まあ、ブロンズワッシャーが出てくるタイミングのオーバーホールは、

    有りかと思います(^^)

     

    DSCN2336.JPG

    お客様にバラシた部品を見て貰って、

    オーバーホールのメニューを話し合い・・・

    方向性を決定!!

     

     

     

     

     

    エンジンを、内燃機屋さんで加工して貰い、

    DSCN2447.JPG

    組み始めます。

     

    DSCN2453.JPG

    オーバーサイズのピストンを組み込み・・・

     

    DSCN2473.JPG

    ギヤボックスのケースも綺麗にして・・・

     

    DSCN2481.JPG

    各部調整しながら組み付けます・・・

     

    DSCN2488.JPG

    今回、ノーマルの2ピ二オンから、

    4ピ二オンのデファレンシャルに交換して・・・

     

    DSCN2483.JPG

    ついでに、ファイナルギヤ比も、

    ちょいと変更・・・

     

    DSCN2499.JPG

    ヘッドもオーバーホールして・・・ 

     

    DSCN2503.JPG

    エンジン、ドッキング!!

     

    DSCN2508.JPG

    カムシャフトを交換しているので、

    ダブルチェーン&アジャスタブル スプロケットに交換して、

    バルブタイミングを調整し・・・

     

    DSCN2516.JPG

    エンジン、フルバランスついでに、フライホィールの軽量化もして貰いました(^^)

     NA車(自然吸気エンジン)において、エンジンのバランス取りは、

    凄く効果があって、

    エンジン回転の上がりが、かなり軽くなります(^^)v

     

     

     

     

     

    内燃機屋さんで加工して貰ったりするのは、時間がかかりますので、

    エンジンが出来上がるのを待つその一方で、

    お客様は、エンジンが降りていないと出来ない所の作業をしに、

    ちょくちょく遊びに来られたり・・・

     

    DSCN2563.JPG

    違う車で、ツーリングに参加して頂いたり・・・
     

     

     

     

     

    DSCN2581.JPG

    そして、出来上がったエンジンを載っけて・・・

     

    DSCN2591.JPG

    もうちょっと、手を加え・・・

     

    DSCN2664.JPG

    完成しました(^^)/

     

    快調に走っているとの事で、

    作業している私たちも、うれしいですね(^^)

    ありがとうございます。

     

    さあ、慣らし運転終了まで、

    あと3,000キロです。

    K様、後もう少しですね(^^)

     

     

     

     

    ウエスレイクのお客様で、

    もう30万キロ近く、乗っているお客様がいるんですが、

    今まで2回エンジンのオーバーホールをしています。

    そのお客様、曰く、

    「10万キロ乗って、他の新車に買い替えることを考えれば、

    オーバーホールした方が安く済むし、

    エンジンの仕様を変更すれば、

    また違った車になるから、そっちの方が良いよね(^^)」

    ですって、

     

    私も、激しく同意します(^o^)/

     昔、お金が無かった私は、安いミニを探し、

    殆どノーマルの1000ccミニを買ったんですが、

    今は、WEBERが入り、

    ストレートカットのドグミッションを入れ、

    エンジンもいじっているので、

    全く違う、少しうるさい車になってしまいました(^^;)

     

    ミニは、手をかけると、

    すぐに違いが分かる車です。

    今まで乗ってきた、どんな車よりも、そう感じます。

     

    だから・・・どうしても・・・いろいろやってみたくなっちゃうんですね(^^)

     

    それでは、よろしくです。

     

    | Weslake | メンテナンス | 22:58 | comments(0) | - |
    いや〜な音
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      こんにちは、小柳です。

       

      家の裏の森の枯れ木も、うっすら緑色になって、

      ウグイスやコジュケイの鳴き声が響き渡る、

      今日この頃ですが、

      皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

       

      私事ですが、

      先日、スタッドレスタイヤを普通タイヤへ付け替えするのと同時に、

      フロントブレーキパッドの交換をしてしまえ、

      と思い作業していました・・・

      DSCN2931.JPG

      EBCのイエローパッド、

      お疲れ様でした〜

      4mmぐらいまで減っていたので、交換時期です。

       

      (3mm以下ぐらいまで、あまりがんばり過ぎてしまうと、

      キャリパーのピストンが錆びていた場合、ピストンを戻す時錆びた部分がシールにかかり、

      ブレーキオイルが漏れてしまうので、注意が必要です(^^))

      「何を言っているか良くわかんない」って方、

      とりあえず、パッドの交換は早めにしましょうという事です。

       

      さて、気分良く帰路についたのですが、

      途中で・・・

      「キーッ、キーッ」と、いや〜なブレーキ鳴きが(XX)

       

      「まぁ〜レーシングパッドだし、少しくらいなら」

      と思っていたのですが、カントリーサイドの我が家では、

      かなり響き渡り・・・

       

      「やっぱどうにかするか〜」

      となりました。

      DSCN2938.JPG

      まぁ、今回ディスクローターは、それほど減っていないと思い、

      パッドだけ交換したのですが・・・

       

      ディスクローターを赤線で切った時、

      その断面は、横に書いてある感じになります。

      ブレーキパッドの当たっている所が減ってしまい、段差が出来るんですね(黄色○部分)、

      その段差に、パッドが乗っかると、ブレーキ鳴きします。

      特に、レーシングパッドの様な、硬いパッドだと比較的鳴きやすいです。

       

      「それじゃ、ブレーキの効きは落ちるけど、ガッツリ角削ってしまえ〜」

      と、DSCN2936.JPG

      フフフ、これならば・・・

       

      と帰路につきました。

       

      「おっ、ブレーキ鳴き消えたんジャン(^^)v」

      我が家に到着!

       

       

       

       

       

       

      とその時「キーッ、キーッ、キーッ」

      サッカーの試合終了のホィッスルのような音が出て、

      私も、試合終了な気分でした(T T)

       

      まぁ〜、しゃ〜ないか〜

      という事で、

      DSCN2940.JPG

      ブレーキローターを交換しました。

       

      やっぱり、自分の車だからと言って手を抜くと、痛い目にあいますね〜

      まぁ〜、これで大丈夫でしょう(^^)

       

       

       

       

       

       

      と喜びもつかの間、

      DSCN2939.JPG

      あ〜やっぱり、漏れてる〜

      走った後、あま〜いにおいがしてたんだけど、

      結構漏れがひどいですね〜

       

      DSCN2942.JPG

      ラジエーターのコアから漏れているようです(T T)

       

      以前お客様から、

      「小柳さんは、僕の車の悪い所をすぐ見つける、悪魔の様な目を持ってる(^^;)」

      と、言われたことがありましたが(^^:)

       

      自分の車の悪い所も、結構すぐ気づきます(^^;)v

       

      あ〜、ラジエーターも交換か〜

      今月、マネーピンチです(^^;)

       

      それでは、よろしくです。

       

      | Weslake | メンテナンス | 21:57 | comments(0) | - |
      別物!
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        こんにちは、小柳です。

         

        以前、車検入庫していただいたお客様が、

        「いい機会だから、乗り心地を良くして下さい(^^)」

        との事だったので、

        車検と一緒に、足廻りリフレッシュしちゃいました〜

         

        DSCN2863.JPG

        あ〜、ノーマルショックに、ラバコンですね、

        一応ハイローは入っているので、

        前側は車検に通る車高には出来ますが・・・

         

        DSCN2867.JPG

        いや〜、珍しく後側は、

        ノーマルストラットですか〜

        ラバコンに付いている、とんがり帽子みたいなものが、

        ストラットなんですが、

         

        実は、ラバコンがつぶれ過ぎていると、

        ノーマルのストラットでは、

        車高が足りなくなる事があるんです。

         

        今回、実際車高が足りませんでした。

        なので、ちょうどいい機会でしたね(^^)

         

         

         

        早速、前側をバラしてみると、

        DSCN2864.JPG

        やっぱ、潰れてますね〜

         

        新品のラバコンは乗り心地も良いのですが、

        このくらい潰れてしまうと、

        ドリンクホルダーに、空けた缶コーヒー、

        いゃ、ドクターペッパーでもいいんですが、

        普通に走ってても、こぼれてしまうほど硬くなります。

         

         

         

        「乗り心地を良くしつつ、あまりくにゃくにゃしない」

         

        ウエスレイクで、よく使っているのは

        DSCN2865.JPG

        ミディアムレートの

        MSTスプリングと、

         

        DSCN2866.JPG

        KYB(カヤバ)のガスアジャスト!!

         

        このショックは、ガスショックなので,

        安い割には、乗り心地が最高に良く、

        オイル漏れなどのトラブルは、ありません。

        しかし、

        ショック長いので、ガッツリ車高を下げたい方には、不向きですね(^^)

         

        また、MSTの黄色スプリングを、

        ソフトレートの黒スプリングに換えると、

        もっと、乗り心地がよくなります。

        しかし、

        結構くにゃくにゃ感が出るので、

        黄色がお勧めです(^^)

         

        それにプラスして、

        スタビライザーを付けると、なお良いと思います。

         

        後ろは、こんな感じ

        DSCN2868.JPG

        いゃ〜、懐かしいですね〜

        私も、ラバコン卒業したときは、

        このセットでした(^^)

         

        サーキット走行をするようになって、

        KYBのガスアジャストから、

        ちょっとお高めの、

        アラゴスタに、換えましたが。

        DSCN2769.JPG

        ショックを作ってもらったときに、

        「小柳君、3年たったらオーバーホールしてね(^^)」

        と言われ

        「はぁ〜い(^^)/」

        と返事は良かったのですが、

        あれから何年経つのだろうか・・・

        今年こそは・・・

         

        ショックも消耗品なので、

        出来れば、出来れば、

        5年に一回は交換したいですね。

         

         

        車検が終わり、

        お客様に納車したのですが、

        しばらくして、1本の電話が・・・

         

        ありゃ〜、何かあったのかと思ったら、

        「この足廻り、今までとは別物ですね!」

        と喜びの声でした(^^)

         

        ラバコンミニも良いけど、

        疲れないスプリング仕様も、

        なかなか、良いですよ(^^)

         

        それでは、よろしくです。

        | Weslake | メンテナンス | 22:46 | comments(0) | - |
        月曜日 PART2
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          こんにちは、小柳です。

           

          「♪もしかして もしかして 私の他にもだぁ〜れぇ〜かぁ〜・・・」

          は、

          小林幸子&美樹克彦の歌う

          「もしかして PART2」ですが、

          今回は、

          月曜日 PART2です(^^;)v

           

           

           

          さて、18日の月曜日は定休日でしたが・・・

          DSCN2843.JPG

          お客様の車を外に出させてもらって・・・

           

          DSCN2842.JPG

          はいっ! テントの直しに来てもらいました(^^)

           

           

          今回は、直し程度なので

          それほど時間は、かからないという事で、

          DSCN2841.JPG

          ちょっと、ダウンパイプを外し・・・

           

          DSCN2844.JPG

          ちょっと、溶接&位置調整し直したり・・・

           

          DSCN2845.JPG

          ちょっと、室内をバラシ、

          ビビリ音退治したり、配線の手直しをしたり・・・

           

          DSCN2840.JPG

          新規登録に行く車両の書類を作成したり・・・

           

          していましたが、

           

          「すみませ〜ん、作業が完了しました〜」(^o^)

          と、業者さん

          DSCN2847.JPG

          完成ですね!

          どうもありがとうございました m(_ _)m

           

           

           

           

           

          さて・・・

          実は、この日一番やりたかったのは・・・

          DSCN2848.JPG

          あちゃ〜

          最近の雪や雨で

          カントリーサイドに住んでいる私の愛車はドロドロです(^^;)

           

          きれいに洗って、WAXまでかけちゃって♪・・・

           

           

           

           

           

           

          喜びもつかの間、

          火曜日の雨で、またドロドロです(^^;)

           

          それでは、よろしくです。

           

          | Weslake | メンテナンス | 21:53 | comments(0) | - |
          Pバルブは,何のため?
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            こんにちは、小柳です。

             

            Pバルブ好きの方、大変お待たせしました、

            今回は、このテーマで行きま〜す(^^)/

            Pバルブ好きでない方も、ちょっとした雑学として、流して見て下さいねっ!

             

             

            さて、Pバルブとは、

            見た目にかわいい、プリティーなバルブ・・・

            ではなく。

            はたまた、女子ボウリングのトーナメント戦、

            Pリーグとも・・・

            全く関係ない。

             

            Pバルブとは、

            プロポーショニング バルブ(Proportioning Valve) の事です。

            プロポーショニングとは、比率という意味で、

            よく、「あの娘プロポーション良いよね〜」

            って言いますが、

            ここでのプロポーションは、美的に全体のバランスが良いということで、

            「ぼん、きゅっ、ぼん」がいいプロポーション と思っていた、

            私は間違っておりました(><)

             

            さて、話が脱線した所で、本題です。

            DSCN2734.JPG

            あ〜これこれ、

            ブレーキサーボの奥にある金色の物がPバルブです。

             

            Pバルブは、何の為についているかというと、

            前輪と後輪のブレーキの効き方を変えるため、

            前輪ブレーキにかかる油圧と後輪ブレーキにかかる油圧を、

            うまい比率でかけてあげるバルブなんです(^^)

             

            「えっ! 前と後ろのブレーキの効き方って一緒じゃないの」って方に・・・

             

            ミニの様な、車の前側にエンジンがあって、前輪でタイヤを回す車(FF車)は

            車の前が後ろに比べかなり重いんですね。

            DSCN2741.JPG

            また、ミニ型USBに登場してもらいました(^^)v

             

            ブレーキをかけると、車の前側に重量が移り、

            後ろの車体が、大げさに言うと浮く感じになります。

            これが、フロントヘビーのFF車では、前側がかなり重くなります。

             

            なので、前側には大きなブレーキ力(制動力)が必要になり、

            また、軽くなった後ろ側に前と同じ制動力をかけると、

            後ろのタイヤがロックして滑ってしまうので、制動力を少なくします。

             

            この制動力の比率を変えているのが、Pバルブという訳です。

             

             

             

            さて、しっかりとした役割を持つこのPバルブ、

            フルード漏れに関して以前に書きましたが、

            DSCN2730.JPG

            大体、赤丸の所から漏れていることが多いんです、

             

            でもたまに、

            DSCN2714.JPG

            こんな漏れ方をしている場合もあります。

             

            これは、DSCN2715.JPG

            黄色の丸の所で、

            ブレーキパイプとサブフレームが干渉して、パイプが削れて漏れる、

            なんてことも、ありますが・・・

             

            とりあえず、外して点検してみたところ、

            DSCN2718.JPG

            パイプは、大丈夫で、

            赤丸の所から、漏れていました。

             

            Pバルブは漏れ始めると、結構漏れるので、

            要チェックですね(^^) 

             

            また、このPバルブ、

            マスターシリンダーやホィールシリンダーの様に、

            定期交換することがあまりないので、

            新車から一回も換えていない車も多いです。

            20〜30年換えていないのだから、そりゃ漏れてもおかしくないですね(^^)

             

            それは、人間も同じことで、歳をとるとガタがきます。

            先月、健康のために縄跳びを買い、始めましたが・・・

             

            数日後には、ふくらはぎを痛めて、今は休止中です(^^;)v

                                                                                                                  アイタタタタタ・・・

             

            それでは、よろしくです。

             

            | Weslake | メンテナンス | 22:10 | comments(0) | - |
            月曜日
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              こんにちは 小柳です。

               

              今回は、Pバルブについて書こうと思いましたが、

              予定を変更して、違う記事にします。

              Pバルブ好きの皆様、

              大変申し訳ありませんです   m(_ _)m

              Pバルブについては、またいつか書きますね!!

               

              さて、月曜日

              この前の月曜日、お店はお休みを頂いていたんですが、

              以前の台風により、工場のテントが破れ

              DSCN2760.JPG

              修理をお願いしていたのですが、

              修理に来て頂けることになり・・・

               

              「1日かかります」(^^)

              との事だったので、

              どうせ1日お店に居るのなら、マイカーメンテでもやっちゃえ、

              と思いまして・・・

               

              DSCN2761.JPG

              足廻りにガタもあるし〜

              ハブベリングとボールジョイント

              換えちゃお〜っと ♪

               

               

               

               

              あれれ・・・

              DSCN2762.JPG

              隣に居るのは・・・

              原さんじゃないですか

               

              原さんは、何を・・・

              DSCN2763.JPG

              ヘッドおろし???

              DSCN2764.JPG

              あっちゃ〜

              ヘッドガスケット抜けですか〜

              FACE BOOK でも、投稿しましたが・・・

               

              1000ccは3番と4番の間が抜けやすいんですね。

              ちなみに1300ccの車は2番と3番の間が抜けやすいです。

              しかも、ヘッドとかシリンダーブロックなんかに

              クラック(ヒビ)が入っていたりするので、

              要注意です!!

               

              と、

              二人仲良く、もくもくと作業

              とりあえず、こんな感じで

              バラバラにして・・・

              左タイヤ側のハブベアリングはアウタージョイントと固着(T T)

              アウタージョイントも交換です。

               

              DSCN2768.JPG

              さくっと組み付けて、車両に取り付け(^^)/

               

               

              DSCN2766.JPG

              こんなパーツもヒビヒビでダメダメでしたっ (TT)

               このパーツは、テーパーワッシャと言って、

               

              テーパー.JPG

              ブレーキディスクのセンター出しみたいな物です。

              お客様の車も、

              車検時には、点検してダメダメなら、交換しています。

               

              さて、足廻りの作業終了(^^)

              DSCN2769.JPG

              後は、オイル交換して〜

              マフラー位置をちょっと調整して〜

              言っている間に

               

              DSCN2770.JPG

              テントの作業は終わっておりました。

              (結構遅い時間だったので、この写真は後日のもの)

               

              が、しかし・・・

              「ちょっと、手直しが必要なので〜

                                  今度また来ま〜す」 (^^;)

              と、業者さん。

               

              さて、今度はどこをメンテしようかな・・・

               

               

               

               

               

              あっ、

              全国の原さんファンの方!!

              原さんの車は、

              ヘッドもシリンダーブロックもダメージがなく

              DSCN2771.JPG

              その日の内に復活しておりま〜す(^o^)/

               

              それでは、よろしくです。

               

              | Weslake | メンテナンス | 22:05 | comments(0) | - |
              FC
              0

                こんにちは、小柳です。

                 

                 

                いやぁ〜、疲れたな〜

                今日は、ビールでも飲みながら

                フィッシュ&チップスでも食べるか〜

                DSCN2679.JPG

                 

                あららっ

                「ち〜が〜う〜 だ〜ろ〜」      

                                                (ちょっと古い (^^:))

                って、怒られてしまいますね!

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                フィッシュ&チップスといえば、

                イギリスで有名なファストフードですが、

                brown-71541_960_720.jpg

                このボリュームとジャンクさが

                最高で、イギリスに行った時は

                よく食べていました(^^)v

                 

                日本のブリティッシュパブのような所でも、

                食べたことがあるんですが、

                あまりにも、おしゃれで、美味しすぎて、

                魚をまるごと使うボリューム感と、ジャンクさがなくて、

                ちょっとガッカリしました。

                 

                なので、イギリスに行く機会のある方

                是非、食べてみてくださいね(^^)

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                さて、

                フィッシュ&チップスといえば

                 

                フィッシュ&チップス

                FISH&CHIPS

                FC

                FRUID CHECK

                フルード チェック

                 

                ハイ、

                フルード チェック ですね。

                                                    (かなり苦しい (^^;))

                フルードとは、

                ブレーキとクラッチのオイルの事で、

                ブレーキフルードとかクラッチフルードなんて言い方をします。

                 

                先週は、クラッチ油圧の関する記事を書きましたが、

                今回は、最近良く見る

                ブレーキに関する事で、行きましょう!

                 

                マズ、ブレーキフルードの点検は、

                ブレーキマスターシリンダーの蓋を開けてチェックします。

                DSCN2731.JPG

                ブレーキフルードは、このラインまで入っていればOKです。

                 

                でも、

                「あ〜たね〜、わたくしの手が汚れてしまいますわよ」

                って方もいらっしゃると思いますので、

                DSCN2724.JPG

                DSCN2725.JPG

                色の違い、分かりますか〜

                フルードが入っているマスターは、黄色っぽいんですね。

                 

                 

                 

                 

                 

                それで、

                もし、黄色っぽくなくて、フルードが減っている方は、

                どこかで、フルードが漏れていますよ(TT)

                 

                それは、

                油圧を発生する、マスターシリンダーであったり・・・

                DSCN2727.JPG

                 

                はたまた、油圧を受けるホィールシリンダーであったり・・・

                DSCN2742.JPG

                DSCN2743.JPG

                DSCN2728.JPG

                 

                また、ブレーキホースもたまに・・・

                DSCN2334.JPG

                 

                また、何気に伏兵のPバルブ

                マスターシリンダーの奥にあって、見づらいんですが・・・

                DSCN2734.JPG

                DSCN2737.JPG

                この、Pバルブ

                漏れるときは、結構漏れます。

                 

                見づらくて、点検しづらいので、

                簡易点検として、

                運転席側のサブフレーム、ショック辺りを見てください(^^)

                DSCN2732.JPG

                ここいら辺が濡れていると、漏れていることが多いですよ!!

                 

                 

                 

                是非、ブレーキフルードのチェックしてみてくださいねっ!

                ブレーキが効かないと、かなり焦りますから。

                 

                 

                 

                ところで、軽く流しましたが、

                マスターシリンダーは油圧を発生

                ホィールシリンダーは油圧を受ける。

                では、

                Pバルブは何のためか

                って事なんですが・・・

                 

                これは、次回にしましょうか!

                 

                次回予告

                「Pバルブは、何のため」

                                               お楽しみに

                 

                それでは、よろしくです。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                | Weslake | メンテナンス | 22:33 | comments(0) | - |
                レッカー入庫
                0

                  こんにちは、小柳です。

                   

                  以前、お客様の車両がレッカーで運ばれて来ました。

                  エンジンは、かかるのだけれど、

                  ギヤを入れることが出来ないという事でした。

                   

                  DSCN2423.JPG

                  この画像の中に、犯人がいるんですが・・・

                   

                  分かりますか〜?

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  ハイ、正解は

                  DSCN2424.JPG

                   

                  クラッチマスターシリンダーでした〜

                   

                  クラッチマスターは、

                  クラッチペダルに繋がっており、

                  ペダルを踏む事により、

                  油圧を発生させるものです(^^)

                   

                  この油圧を受けるのが、

                  以前のシークワーズでご紹介した、

                  クラッチレリーズシリンダーなのですが、

                  大体、「クラッチが切れない」不具合は、

                  このクラッチレリーズからのオイル漏れが多いんです。

                   

                   

                   

                   

                   

                  でも、今回レリーズシリンダーは漏れていなくて、

                  クラッチオイルは減っていませんでした。

                   

                  オイル漏れではなく、

                  クラッチマスターの、

                  「クラッチ抜け」でした。

                   

                   

                  よく、クラッチが抜けるとか、

                  ブレーキが抜けるとか言っているのを、

                  聞いたりすると思いますが、       (あんまりないか〜(^^;))

                  抜けるとは、どういうこと〜

                  と思っている方に・・・

                   

                  DSCN2425.JPG

                  ほらっ!

                  この様に、クラッチマスターからのオイルは漏れはありませんねっ!

                   

                   

                   

                  それでは、クラッチマスターをバラシてみますね(^^)/

                   

                  DSCN2426.JPG

                  クラッチマスターの構成部品はこんな感じで、左から

                  シリンダー、

                  リターンスプリング、

                  ピストン、

                  プッシュロッド、

                  です。

                   

                   

                  並べてみると

                  DSCN2430.JPG

                  こんな感じです。

                   

                  クラッチリターンスプリング → ピストン → プッシュロッド

                   

                  油圧をかけるのは、ピストンについている「カップ」と言う物で、

                  ゴム製のパーツです。

                   

                  本来、ピストンが動くと、

                  カップでオイルを受けて、

                  油圧を発生しますが・・・

                   

                   

                  DSCN2429.JPG

                   

                  うわぁ〜、

                  向きが逆だった〜(^^;)

                   

                   

                  「クラッチが抜ける」とは、

                  クラッチオイルが、黄色の矢印のように、

                  ピストンのカップを乗り越えて、

                  油圧をかけることが、出来ないという事なんです(^^)

                   

                  これは、カップの状態が悪いとか、

                  シリンダーの状態が悪いとかが、原因です。

                   

                  なので、クラッチマスターASSY(まるごと)交換になりました。

                   

                   

                   

                   

                   

                  DSCN2432.JPG

                   

                  また、クラッチマスターの油圧が正常に戻ると、

                  受ける側の、レリーズシリンダーが漏れてしまう事があるので、

                  交換は、マスター、レリーズ、ホースの3点セットをお勧めします。

                  又、上の写真では替わっていませんが、

                  レリーズにおいては、現在国産のピストンキットを使用しております。

                   

                  今回は、ちょっとした豆知識でした。

                   

                   

                  それでは、よろしくです。

                   

                   

                  | Weslake | メンテナンス | 22:45 | comments(0) | - |
                  あるかな〜
                  0

                    こんにちは、小柳です。

                     

                    「前回のシークワーズは、ぜんぜん分かんなかったよ〜 ハハハ・・・」

                    お客様から指摘を受けてしまいましたので、

                     

                    今回は、

                    かる〜く流せる

                    MINIあるあるを集めてみました(^o^)/

                     

                    なので、皆さん

                    かる〜い気持ちで見てくださいね!

                     

                    DSCN2690.JPG

                    あ〜あ、マフラーのブラケット、

                    よく割れるんだよね〜

                     

                     

                    DSCN2691.JPG

                    針金つけて、マフラー落下防止!!

                    あ〜、あるあるっ!

                     

                     

                    DSCN2695.JPG

                    も〜っ!

                    吹き出し口のビビリ音

                    どうにかなんないの〜

                     

                     

                    DSCN2694.JPG

                    クリップつけると

                    なかなか良いかも〜

                    あ〜、あるあるっ!

                     

                     

                    DSCN2688.JPG

                    こんな車だと、

                    フェンダーミラーの穴空けたくないな〜

                     

                     

                    DSCN2689.JPG

                    まあ、こんな付け方なら

                    穴空けなくて、いいじゃん!

                    あ〜、あるあるっ!

                     

                     

                     

                     

                    でも〜

                    やっぱり、一番あるのは・・・

                     

                     

                     

                     

                    DSCN2435.JPG

                    軽自動車専用駐車場に

                    止めがち!!(^^;)V

                     

                     

                     

                     

                     

                    さぁ〜て、ここでリマインドです(^o^)

                     

                    12月22日(土)

                    12月23日(日)

                    12月24日(月)

                    は、WESLAKEで

                    ガレージセールを

                    開催いたします(^0^)/

                     

                    ぜひ、遊びに来てくださいねっ!

                    DSCN2702.JPG

                    と、言いつつも

                    こちらの会場は、まだ手付かず・・・

                    心なしか、焦りで写真が

                    ピンボケです(^^;)

                     

                    明日がんばりま〜す(^o^)/

                     

                    それでは、よろしくです。

                     

                    | Weslake | メンテナンス | 21:32 | comments(0) | - |
                    探してみよう!
                    0

                      こんにちは 小柳です。

                       

                      以前、常連様からの電話で、こんなのがありました。

                       

                      小柳「はいっ、もしもし。」

                      常連様「あのぅ、何かくぼみみたいな所に、ドスッとタイヤ落としたら

                      エンジンが止まって、かからなくなっちゃったんですが・・・」

                      小柳「あっ、そうですか、

                          とりあえず、イナーシャスイッチ押してみてください。」

                      常連様「イナーシャスイッチって何ですか?」

                      小柳「あっ、すいません。イナーシャスイッチは、

                         エアクリーナーの後ろにある、黒いスイッチなんですが。」

                      常連様「エアクリーナーって何ですか??」

                      小柳「あっ、すいません。エアクリーナーは、何といいますか・・・

                         楕円形の大きな黒いプラスチックの・・・こんな感じの・・・」

                       

                       

                      なかなか、車のパーツって名前分からないですよね!

                      って事で、今回は皆さん、

                      ちょっとしたパーツの名前を覚えちゃいましょう(^^)/

                       

                      って事で、

                      シークワーズ パズルを作ってみましたよ(^^)

                       

                      DSCN2676.JPG

                       お〜                                   難易度★★★☆☆

                       

                      シークワーズのルールは、

                       

                      縦、横、斜め、右から、左から、上から、下から!

                      下の写真と、ヒントを手ががりに、ミニのパーツ名を推測して

                      パズル内から探してみてください。

                       

                      例えば、ヒント14番の答えは、ラジエーターですので、

                      上の赤丸のように、読むことが出来ます。

                       

                      必ず、直線的に読んでください、

                      パズル内の文字は重複して使われることもあります。

                       

                      さて、ヒントは16個!!

                      探してください(^^)/

                       

                      そして〜、パズル内で一回も使われなかった文字を、ピックアップしてください。

                      その文字を、並び替えると、ある言葉になります。

                       

                      さて、その言葉とは???

                       

                      GOOD LUCK!!

                       

                      DSCN2676.JPG

                       

                      写真

                      DSCN2664.JPG

                      インジェクション車

                       

                      DSCN2671.JPG

                      キャブレター車

                       

                      DSCN2659.JPG

                      DSCN2672.JPG

                       

                      ヒント

                       

                      2文字

                       1、吸入空気をろ過するものが入っています。  ○○クリーナー ケース

                      3文字

                       2、ブレーキ ディスクを挟んで,制動力を発生させます。 ブレーキ ○○○

                       3、発電機です。  ○○○ネーター 簡易的に3文字で呼ぶことも多いです。

                       4、オイルの量を確認しましょう(^^)   ○○○ゲージ

                       5、切れると大変! 発電や冷却に使われます。   ファン○○○

                       6、点火2次電流を、スパークプラグに運びます。  プラグ○○○

                      4文字

                       7、以前私のブログで紹介! 導風効果のある  ○○○○ガード

                       8、ブレーキペダルを踏んで、ブレーキ油圧を発生させる。  ブレーキ ○○○○シリンダー

                       9、クランクシャフトの位置を検出、エンジン回転も見ています。通称クラセン   クランク○○○○

                       10、クラッチマスターからの油圧を受けます。スレイブシリンダーとも言う クラッチ○○○○シリンダー

                      5文字

                       11、ホィールの前後方向の動きをコントロールするもの。  ○○○○○ロッド

                       12、インジェクション車において、車に衝撃が加わったとき、火災防止のため燃料ポンプを止める、

                          また、止まったポンプを復帰させるスイッチ。    ○○○○○スイッチ

                       13、エンジンを始動させるモーターです。   ○○○○○

                      6文字

                       14、冷却水を冷やします。   ラジエーター

                       15、ブローバイガスのオイルとガスを分離します。   オイル○○○○○○

                      7文字

                       16、トランスミッションケースを守ります。   ○○○○○○○

                       

                      以上です。

                      お疲れ様でした   m(_ _)m

                       

                      答えは、次回の小柳ブログにて発表します(^^)/

                      答えの分かった方も、分からなかった方も、

                      答え合わせまでは、絶対に投稿しないでくださいねっ!

                       

                      それでは、よろしくです。

                       

                       

                         

                       

                       

                       

                       

                      | Weslake | メンテナンス | 22:01 | comments(0) | - |
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