Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
お盆
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    こんにちは、小柳です。

     

    暑い日が続いております。

    DSCN3392.JPG

     

     

    さて、

    「お盆はボン・ジョビを聞こう」

    って動きもあるみたいなので、

    (ほんとか〜(^^;))

     

    今日は

    ボン・ジョビの

    「Living on a prayer」

    を歌いながら、ブログ書いていますよ〜

    「♪ タミー ユゥストゥ ワコンザ ダァ〜ァク・・・」

    (Tommy used to work on the dock・・・)

     

     

    さて、

    以前「このオイル漏れ直しちゃいましょ〜か」

    って、T様に言っていたのですが、

    今回、お盆休みを利用して、修理することになりました。

    DSCN3415.JPG

    よくあるオイル漏れですが、

    オイル交換のタイミングで、作業しないと、

    オイルが勿体無いんですね。

     

    DSCN3418.JPG

    こんな感じで、

    今回は、カバーの交換をしています。

     

     

    まあ、これで安心ですね〜

    と言いたかったのですが、

    他にも気になるところがありまして〜

    DSCN3417.JPG

    アウタードライブブーツのヒビ(結構切れかかりな感じで・・・)

    とか、

     

    DSCN3420.JPG

    タコ足(エキゾーストマニホールド)の

    バンドが折れていたり・・・

     

    DSCN3425.JPG

    ジムカーナをやって来たという事もあり、

    結局、これだけの物を交換

    させて頂きましたよ。

     

    先日納車になり 

    まあ、これで一安心ですね(^^)

     

     

     

    そして、今日は、

    もう一人、お盆休みを利用して、入庫して頂きましたN様の車

    DSCN3430.JPG

    足回りを・・・

     

    DSCN3429.JPG

     コイル化にします。

    もちろん、前後ともですよ(^^)

     

    DSCN3432.JPG

    こんな感じです。

    (どんな感じか、分からんです(^^;))

     

     

    車検でお預かりのN様、

    もう少しお待ちくださいね(^^)

     

     

    また、

    エンジン オーバーホール中の

    W様、

    DSCN3428.JPG

    もう一息ですので、

    もう少し、お待ちくださいね(^^)

     

     

    オールペン中のM様、

    もう少しお時間をいただきます(^^)

     

      

    さて、今日のラストは、

    DSCN3414.JPG

    オイル漏れを修理して頂いたT様!!

    もうすぐ30万キロ、

    末永く、かわいがって下さいね(^^)/

     

     

    「♪ ウゥ〜 ウゥ〜 シザリル ラァアァアァナウェイ  ウェイ ・・・」

    「Runaway」 by  Bon Jovi

     

    それでは、よろしくです。

     

     

     

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    | Weslake | メンテナンス | 21:55 | comments(0) | - |
    新兵器導入!?
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      こんにちは、小柳です。

       

      この前、やっと鬱陶しい梅雨が開け、

      これから「なつ〜(^o^)/ 」

      と喜んでいたのもつかの間、

      「いや〜、もう熱くて熱くてクラクラする〜(@@)

                            どうにかして〜」

      と泣き言を言っている今日この頃ですが、

      皆さんいかがお過ごしでしょうか。

       

       

      先日、天気が良かったので、

      車検の継続を行ったO様の

      1275クーパーSを、

      原さんに、納車して貰い

      DSCN3309.JPG

      その内に、もう一台の濡らしてはいけない車、

      MGミジェットの車検整備を行いましたよ。

       

      DSCN3318.JPG

      いつも通り、定期交換部品とか、

      (今回交換したのは、これだけではないんですが・・・)

      油脂類の交換などをするのですが、

       

      ミジェットのようなFR車(フロントエンジン、リヤドライブ) では、

      トランスミッションやデフのオイル交換は、

      ポンプを使って、オイルを注入するんですね。

       

      DSCN3310.JPG

      しかしながら、

      今まで使っていたポンプのシャフトを止めている所が割れちゃって、

      ポンプを引っ張るたびに、オイルがダダ漏れで、

       

      「いや〜、も〜ダメでしょ〜」

      って事で、

       

      DSCN3311.JPG

      ジャ〜ン!!

      買っちゃいましたよ(^^)/

      「クイックフロ〜 ドリルポンプ」

       

      これ、ちょっと面白いツールで、

      ドリルを使ってポンプを回すって言うものです。

      どんなもんか、ワクワクしますね〜

       

       

      例えば〜

      DSCN3314.JPG

      こんな感じで、トランスミッションに

      オイルと闘魂注入だ!! (^O^)/

       

      もちろん、

      DSCN3315.JPG

      デフにも闘魂注入!!

       

      なんて、はしゃいでおりましたが、

      この後、デフのオイルフィラーから、

      ホースが抜けて、

      つなぎの左足に、「ディャ〜」ってオイルがかかってしまった事は、

       

      「ここだけの話にしておいて下さいね (^^;)」

      ちょっとホースをカスタマイズせねば・・・

       

       

       

       

      さて、今回車検で作業しておりましたお車は、

      こちら

      DSCN3308.JPG

      お〜、凄いっ!

      「宮ナンバーですか〜」

      昔から大事にお乗り頂いております。

       

      ちょっとエンジンに不調がありましたので、

      ただいま作業をしております。

      O様後もう少しお待ちください。

       

      それでは、よろしくです。

       

       

       

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      -2℃の体感!!
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        こんにちは、小柳です。

         

        先日、タイのチャン・インターナショナル・サーキットで行われた、

        スーパーGT 第4戦にて、

        WAKO’SのレクサスがGT500クラス、初優勝しましたね!

        おめでとうございます(^^)/

         

        という事で、今回はWAKO’Sネタです。

         

        「−2℃の体感」と聞いてピンと来た方、

        流石です。

         

        これは、パワーエアコン・プラスのうたい文句で、

        DSCN3260.JPG

        WESLAKEのおしらせコーナーに張ってあるやつです。

         

        じゃ〜、パワーエアコン・プラスって何ぞやって事で、

        先日、来店された、WAKO’SのYさんに聞いてみました。

         

        「Yさん、パワーエアコンって確かにクーラーの効きがよくなるけど、一体どんな仕組みなの?」小柳

         

        Yさん「まあ、一番はクーラーサイクル中にオイルなんかの汚が付いてしまうんですけど、

             その汚れを綺麗にすることでエアコンガスが良く流れるようになるんです。」

         

        「エアコンガスの流量が増すって事?」小柳

         

        Yさん「それもあると思うんですけど、流れやすくなるなるのと同時に、

             コンデンサーなんかの中も綺麗になるので、コンデンサーの効率が上がり、

               ガスが良く冷えると言うのもありますね。」

         

        「なるほど、それでその汚れは、どこに行くの?」小柳

         

        Yさん「エアコンガスの中に溶け込んで行くので、詰まることはありません。

             また、ご存知の通り、コンプレッサー内の壁に皮膜を作り、

              コンプレッサーのフリクションを低下するのでエンジンにかかる負荷を減らし、

               燃費の向上なんて事もあります。」

         

        「あっ、そうそう、クーラー入れるとベルトが鳴いたりして、何度ベルトを張ってもすぐ鳴くようになって、  

        結局ベルトが細くなって、交換しなくちゃ成らなくなったりするのにも、結構使えるよね。」小柳

         

        Yさん「そうですね、小柳さんが好きなWAKO’Sのフォアビークルなんかと一緒で、

             コンプレッサーの回転が軽くなって、ベルトにも良いし、

              コンプレッサー自体の故障の予防にも良いですね。」

         

        Yさん「あと、小柳さん、エアコンガスって1年ぐらいで繋ぎ目なんかから、かすかに漏れて、

             ガス量が減ってしまうんですけど、パワーエアコンにはエアコンガス効果もあるので、

              ガスの補充にもなり、ちょうど減った分足されます。

               また、継ぎ目などに使われているOリングをシーリングして、漏れ量を減らせます。」

         

        「なるほど、こんなに小さい缶でも、結構いろんな効果があるんですね。

        Yさん、ありがとうございました。」小柳

         

         

         

        なるほど、そういう事で、クーラーの冷えが良くなるんですね(^^)

        これから、梅雨が明けると暑くなります。

        ちょっと気になる方は、遊びに来てくださいね。

         

         

         

         

         

         

         

         

        って、

        何を話してたのか全く分からん。

        ぜんぜん「ガッテン」って成らないよ。

        と思った方多いと思いますので、

         

        クーラーの仕組みについて、

        かる〜く、お話しますね(^^)

         

        クーラーは、簡単に言うと気化熱を使った冷却方法です。

        お医者さんに行って、注射を打つとき、

        アルコール消毒をして、ひんやりしますよね。

        それは、アルコールが蒸発した時(気化したとき)に、

        周りの熱を奪うからなんです。

         

        クーラーは、

        DSCN3261.JPG

        1、コンプレッサーでエアコンガスを圧縮し、ガスを高温の気体にします。

        2、次にコンデンサーで高温のガスを冷やします。

        3、冷やすことによって、ガスが液化して液体になります。

          (水蒸気が冷えると、水に戻るのと同じ)

        4、次にレシーバ&ドライヤーでゴミと水分を取り除き、

        5、車の中に入ります。

        DSCN3262.JPG

        6、車の中には室内ユニットと呼ばれる物があり、

          (ユニットは、エキスパンションバルブ、エバポレーター、ファンで構成)

        7、液体のエアコンガスがエキスパンションバルブに来ると、

          エキスパンションバルブは、スプレー缶のノズルの様なものなので、

          液体のガスが一気にシューっとエバポレーター内に噴射され、

          ガスにかかっていた圧がなくなるので、一気に蒸発、気体になります。

          ここで、気化する時に周りの熱を奪うので

          エバポレーターがキンキンに冷えます。

        8、そのキンキンに冷えたエバポレーターにファンで風をあて、

          室内に冷たい空気を送ります。

        9、エバポレーターで低温、低圧に成ったガスを、コンプレッサーに戻します。

         

        と言うのが、仕組みです(^^)

         

         

        ここで、さっきのYさんとの話で、

        3つパワーエアコンの効果があったんですが、

         

        1、クーラーサイクル内のオイル汚れなどを落とす。

        2、コンプレッサーのフリクション(摩擦抵抗)を低下する。

        3、クーラーガスの補充と共に、漏れ止めシーリング。

         

        この中で、1番目とは、

        DSCN3267.JPG

        エアコンガスの流れですが、

        上記のように、エアコンパイプの中に堆積物が出来ます。

        流れているエアコンガスの中には潤滑用のオイルも混ざっているので、

        そのオイルが悪玉コレステロールの様に、パイプ内にこびり付くんです。

        (また、血液の話か(^^:))

        この、オイル汚れをガス内に溶かし込み、綺麗にしてくれると言うことなんですね(^^)

         

        なので、パワーエアコン・プラスは、

        ミニの様な古い車に、是非試してもらいたい一品なんですよっ。

         20150526_483214.jpg

         

        まだ良く分からなくて、もっとエアコンについて知りたい方、

        是非遊びに来てください。

        私と語りあいましょう(^^)

         

        でも、ここまでクーラーを熱く語っている私の愛車は、

        クーラーを外して、

        扇風機使用になっています(^^;)

         

         

        あ〜今回、モデルになってもらった車は、

        車検でお預かりしている、この車でした。

        DSCN3272.JPG

        綺麗でうらやましかったので、

        一枚撮らせて頂きましたよ(^^)

         

        それでは、よろしくです。

         

         

         

         

         

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        血液サラサラ・・・
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          こんにちは、小柳です。

           

          「You're only supposed to blow the bloody doors off !!」

          1969年の映画、ミニミニ大作戦の中で、

          主演のマイケル・ケインが、バリバリのロンドン訛りで言った有名な台詞ですが、

          「お前は、ただドアだけを吹っ飛ばせばいいんだよ!!」

          みたいな感じです(^^)

            

          DSCN3229.JPG

          この台詞でイギリスらしいな〜と思うのが、

          bloody を使っている所です。

          このbloody 、意味合いとしてはF○○K などと同じで

          ちょっと汚い言葉ですが、

          イギリスで使われることの多い単語です。

           

          bloodyは、血液bloodから来ている単語ですが、

          血液と言えば、

          今回は、エンジンの血液、エンジンオイルの話です(^^;)

            

           

           

           

          先日、私の愛車フラビア号のオイル交換をしたのですが、

          DSCN3212.JPG

          3,500km乗って、もうこんなに汚れてました・・・

           

          エンジンオイルが汚れる原因としては、

          一番目に、金属同士が擦れ合って、削れるもの、

          いわゆる鉄粉がオイルに混入する為。

          ミニの場合エンジンオイルでトランスミッションギヤの潤滑も行っているので、

          なおさら鉄粉はオイルに混入します。

           

          また、エンジン内部でガソリンを燃焼させた時の、ガスがオイルに混ざったり、

          エンジンに吸い込まれたガソリンが直接オイルに混ざる、燃料希釈などがあります。

           

          これから、あっつ〜い季節になってくると、

          エンジン水温、またオイルの温度も上がりガチです。

          そして、オイルが柔らかくなりすぎると、潤滑性能が落ちますので、

          金属同士が擦れ削れてしまうんですね。

           

          人間は血液がサラサラの方がいいのですが、

          エンジンオイルはサラサラ過ぎたり、シャバシャバではあまり良くないんです。

          また、汚れたオイルは性能が落ちているので、

           

          スペシャルショップでは、

          3ヶ月、又は3,000kmでのオイル交換を薦めています(^^)

           DSCN3233.JPG

           

          なかなか、オイル交換の時期、距離って忘れがちなので、

          WESLAKEでオイル交換をして頂いたお客様には、

           

          DSCN3238.JPG

          ボンネットの裏に、

          こっそりと交換時期ステッカーを貼らせて頂いていますが、

          (※エンジンルームの景観を損ねる場合は、貼っていませんが・・・)

           

          私の場合、

          DSCN3239.JPG

          こんなカウンターを室内に付けていますよ(^^)

          (まあ、今回3,000km超えてしまいましたが・・・)

          あ〜もう、211、623kmか〜

          結構走ったな〜

           

          まあ、ちょっと愛車のオイルが気になる方は、遊びに来てくださいね(^^)/

           

           

           

          話は、変わりますが、

          先日お客様のお車の車検整備で、

          MPi インジェクション車のベルト交換をしたのですが、

          DSCN3240.JPG

          これがまた、結構シビれます〜

          MPiって、あまり多くは無いので、

          それほど頻繁にはベルト交換をする事は無いのですが〜 

           

          そんなお車も、今週末お引き渡しです(^^)/

          DSCN3244.JPG

          なかなか、かっこいいでしょ(^^)v

          という事で、1枚撮っちゃいました。

           

          あ〜そうそう、

          ミニミニ大作戦の最後って、

          「え〜マジで〜、そんなモッタイナイ〜」

          って、思った方、

          結構いらっしゃるんじゃないですか〜

           

          それでは、よろしくです。

           

           

           

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          梅雨な話題。
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            こんにちは、小柳です。

             

            家の裏の森でウグイスやホトトギスが競うように鳴き、

            雨に濡れた樹木の香りが、

            癒しを与えてくれる今日この頃ですが、

            皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

             

            さて、

            「五月雨を、集めて早し、最上川」

            は、松尾芭蕉の句ですが、

            最近の五月雨は、(今は6月ですが(^^;))

            もっと激しく降る事が多いようで・・・

            各地に雹を降らせたり、

            先日は、千葉県のいすみ市で避難勧告が出されるほどです。

             

            そんな時、凄く困るのが、

            冠水ポイントですねっ!

             

            冠水ポイントを回避するように、ルートを考えるんだけど、

            ど〜しても通らなければ家にたどり着けない所とかありますよね(T T)

             

            私も以前、冠水ポイントにハマリ、

            レッカーで運んで貰った事がありますが(T T)

            ミニは、あまり水溜りに、挑戦したくない理由があって・・・

             

             

             

            これは、ミニ乗りには知っておいた方がいい知識です(^^)

             

            普通、国産車などが冠水ポイントで止まってしまうのは、

            吸気から水を吸ってしまい、エンジンに水が入るのが原因である事が多いですが、

            ミニの場合、

            吸気口は、結構高い位置にあって、

             

            DSCN3183.JPG

            インジェクション車はここで、

             

            DSCN3186.JPG

            キャブ車も、エンジンの上から吸気するので、

            水溜りに入って、室内には水が入っても、

            エンジン内には、相当深い水溜りでないと、水は入りづらいです。

             

             

             

             

            ミニの場合、水溜りで止まってしまう原因は、

            「先ず、ディストリビューターキャップに水が入って、点火が出来なくなる」

            と言う事が一番多いのですが、

            DSCN3187.JPG

             

            DSCN3190.JPG
             
            DSCN3191.JPG

            これは、96年式以前のディストリビューターを持つミニに限ることで、
             
            DSCN3185.JPG
            97年式以降の、こんなイグニッションコイルの付いたミニには、
            ディストリビューターが付いていないので、安心です(^^)
             
             
             
            ほんでもって、このディストリビューター、
            車高.JPG

            続きを読む >>
            | Weslake | メンテナンス | 21:38 | comments(0) | - |
            車のウィンドウが曇ったら・・・
            0

              こんにちは、小柳です。

               

              「♪ 車のウィンドウが曇ったら・・・   

                   ほ〜ら危険です、クリンビューで拭きましょう・・・

              安全よっ!・・・」

               

              DSCN3109.JPG

              と言えば、

              昔からお世話になっている

              曇り止めのクリンビューのですが、

              これから梅雨時に入り、

              ミニに3,4人乗り込むと、

              結構窓が曇るんですよね(^^)

               

               

               

               

              でも、一人で乗ってて、

              しかも、こんな曇り方する場合・・・

              DSCN3121.JPG

               

              DSCN3120.JPG

              デフロスターの吹き出し口が、

              なぜか、いつも曇る・・・

               

               

              なぁ〜んでかっ?

               

              DSCN3126.JPG

               

              皆さん知っての通り、

              ヒーターとデフロスター吹き出し口はつながっているんですね。

               

              また、ヒーターはエンジンの冷却水(LLC)をエンジンルームから引き込み、

              暖かい風を出しています。

               

              という事で、ヒーター内でLLCが漏れると、

              蒸気が上がり、窓を曇らせるんです。

               

              (ごく稀に、外気ダクトから雨水が入り蒸気が上がることもあります。)

               

               

               

               

               

              なので、こんな時は、

              ヒーターの下を触ってみて下さい(^^)

              ※水温が高い時は、熱いので注意してくださいね。

               

               DSCN3127.JPG

              これで、手に緑色の液体(LLC)が付けば、

              間違いなく、ヒーター内での水漏れです。

               

              また、手に付かない滲み程度でも、窓を曇らせる事があります。

              なので、ほぼほば、修理が必要と思った方が、良いと思います(^^)

               

               

               

               

              修理と言うのは、

              DSC07552.JPG 

              ヒーターをごっそり外し、

               

              DSC07554.JPG

              これ、ヒーターコアって言うんですが、

              このヒーターコア抜き出し、

              (緑色の液体が漏れている・・・)

               

              ヒーターコアを交換します(^^)

               

               

               

               

               

              現在WESLAKEでは、国産品で交換しています。

              私も使っていますが、なかなかいい感じです(^^)

               

              DSCN3108.JPG

              車のウインドウが曇って、気になる方、

              ぜひ、相談してくださいね。

               

              「♪ 雨とっ、車とっ、クリンビュ〜〜〜  (^o^)/」

              (最後のパートは、歌いたかったので・・・)

               

              それでは、よろしくです。

               

               

               

               

              ★〜★ローバーミニの事なら…★〜★

               

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              | Weslake | メンテナンス | 22:27 | comments(0) | - |
              全ての物には、意味がある!?
              0

                こんにちは、小柳です。

                 

                「全ての物には、意味がある。」

                 

                例えば、

                マンホールの蓋が丸いのは、

                四角形や多角形の蓋では、マンホールに落ちてしまう可能性があるが、

                丸は、割れない限り落ちることは無い。

                とか、

                地下鉄駅ホーム内の、非常口ランプは、

                火災が起きた時の避難の際に、

                煙を吸わないよう身を低くして歩くため、

                見やすくする様に、

                地面に付いている。

                とか、

                事物には、意味があるんですが・・・

                 

                 

                 

                DSCN2800.JPG

                ポールスミスの内張り

                 

                DSCN2813.JPG

                クラブマンエステートの内張り

                 

                DSCN2827.JPG

                97’以降クーパーの内張り

                 

                 

                ハンドル類なんかも変わっていて、

                なかなか、それぞれにいい味出してます(^^)v

                 

                 

                が、

                この3つの写真に共通するものがあるんです。

                 

                 

                 

                それは、

                ガラス全閉時のレギュレーターハンドルの向きです(^^)

                 

                レギュレーターハンドルは、

                ガラスを上げ下げするものですが、

                 

                みんな同じ方向を向いています。

                (ウエスレイクでは、この向きに付けていると言った方が良いでしょうか。)

                 

                何で、この向きなのか・・・

                 

                 

                「そりゃ〜、この位置からが回しやすいからだろ〜」

                とか、

                「この位置だと邪魔にならないからだろ〜」

                って方もいらっしゃると思いますが、

                もっともらしい答えがあるので、ご紹介します。

                 

                DSCN2935.JPG

                これは、ガラスを少しだけ空けている状態ですが、

                この状態で走っていて、

                気がつくと、

                「あれっ、こんなに窓開けてたかな?」

                って思うときありませんか。

                 

                 

                これは、

                garasu.JPG

                 

                レギュレータハンドルには、回転方向にガタがあって、

                そのガタの分だけ、ガラスが上下します。

                 

                なのでこの場合、

                走行振動とガラスの重みで、

                ハンドルのガタ分ガラスが下がってしまったという事ですね(^^)

                 

                 

                という事を踏まえて、

                garasu2.JPG

                レギュレーターハンドルをCLOSEいっぱいに回し、

                ガラスを全閉にした時、

                 

                赤い線よりも、ハンドルが前にあれば、

                重力でハンドルが下がる事は無く、

                ガラスが開いてしまうことも無く、

                 

                逆に赤い線よりも、ハンドルが後ろにあれば、

                重力でハンドルがガタ分下がって、

                ガラスを全閉にしているにもかかわらず、

                ガラスが少し開いてしまう事がある、

                という事なんです。

                 

                 

                なので、

                レギュレーターハンドルの位置は、

                この向きがお勧めですよ(^^)/

                DSCN3036.JPG

                 

                「余計なお世話じゃ!好きにさせろ!」

                って方、

                 

                もちろん、好きにしちゃって下さい(^^;)

                 

                豆知識として使ってくださいね。

                 

                それでは、よろしくです。

                 

                | Weslake | メンテナンス | 20:33 | comments(0) | - |
                後もう少しです(^^)
                0

                  こんにちは、小柳です。

                   

                  今日のことですが・・・

                   

                  「あっ、こんちわ〜っす、K様(^^)  今日は、オイル交換ですねっ!」

                  DSCN2966.JPG

                  今日は、慣らし運転中のK様、

                  エンジンオーバーホール後3回目のオイル交換にいらっしゃいました。

                   

                   

                   

                   

                   

                  あ〜、思い起こせば去年の事・・

                   

                   

                  オイル交換をしていたら、

                  オイルドレーンから、金属な物が「カラン、カラン」

                  それは、間違いなくブロンズワッシャーの破片でした。

                  銅の部品だけに「どうします(^^;)」

                  と言うことでしたが。

                   

                  「まあ、いい機会だからエンジン、バラシちゃって」

                  と、お言葉をいただけたので、

                  DSCN2268.JPG

                  エンジンを下ろし・・・

                   

                  DSCN2285.JPG

                  各部点検をして・・・

                   

                  DSCN2318.JPG

                  ギヤボックスもバラシ・・・

                  (赤丸のところに、破片が残っています)

                   

                  DSCN2325.JPG

                  デファレンシャルをバラスし・・・

                   

                  (赤丸のパーツがブロンズワッシャーです。)

                  銅製のベアリングなんですが、結構距離走ってる車は、

                  このパーツが磨り減り、割れて、

                  オイル交換のときに、オイルと一緒に出てきます(TT)

                   

                  ノーマルのデファレンシャルだと、

                  大体10万キロぐらい走るとブロンズの破片が出てくる事が多いのですが、

                  ウエスレイクでは10万キロでエンジンオーバーホールを、お勧めしているので、

                  まあ、ブロンズワッシャーが出てくるタイミングのオーバーホールは、

                  有りかと思います(^^)

                   

                  DSCN2336.JPG

                  お客様にバラシた部品を見て貰って、

                  オーバーホールのメニューを話し合い・・・

                  方向性を決定!!

                   

                   

                   

                   

                   

                  エンジンを、内燃機屋さんで加工して貰い、

                  DSCN2447.JPG

                  組み始めます。

                   

                  DSCN2453.JPG

                  オーバーサイズのピストンを組み込み・・・

                   

                  DSCN2473.JPG

                  ギヤボックスのケースも綺麗にして・・・

                   

                  DSCN2481.JPG

                  各部調整しながら組み付けます・・・

                   

                  DSCN2488.JPG

                  今回、ノーマルの2ピ二オンから、

                  4ピ二オンのデファレンシャルに交換して・・・

                   

                  DSCN2483.JPG

                  ついでに、ファイナルギヤ比も、

                  ちょいと変更・・・

                   

                  DSCN2499.JPG

                  ヘッドもオーバーホールして・・・ 

                   

                  DSCN2503.JPG

                  エンジン、ドッキング!!

                   

                  DSCN2508.JPG

                  カムシャフトを交換しているので、

                  ダブルチェーン&アジャスタブル スプロケットに交換して、

                  バルブタイミングを調整し・・・

                   

                  DSCN2516.JPG

                  エンジン、フルバランスついでに、フライホィールの軽量化もして貰いました(^^)

                   NA車(自然吸気エンジン)において、エンジンのバランス取りは、

                  凄く効果があって、

                  エンジン回転の上がりが、かなり軽くなります(^^)v

                   

                   

                   

                   

                   

                  内燃機屋さんで加工して貰ったりするのは、時間がかかりますので、

                  エンジンが出来上がるのを待つその一方で、

                  お客様は、エンジンが降りていないと出来ない所の作業をしに、

                  ちょくちょく遊びに来られたり・・・

                   

                  DSCN2563.JPG

                  違う車で、ツーリングに参加して頂いたり・・・
                   

                   

                   

                   

                   

                  DSCN2581.JPG

                  そして、出来上がったエンジンを載っけて・・・

                   

                  DSCN2591.JPG

                  もうちょっと、手を加え・・・

                   

                  DSCN2664.JPG

                  完成しました(^^)/

                   

                  快調に走っているとの事で、

                  作業している私たちも、うれしいですね(^^)

                  ありがとうございます。

                   

                  さあ、慣らし運転終了まで、

                  あと3,000キロです。

                  K様、後もう少しですね(^^)

                   

                   

                   

                   

                  ウエスレイクのお客様で、

                  もう30万キロ近く、乗っているお客様がいるんですが、

                  今まで2回エンジンのオーバーホールをしています。

                  そのお客様、曰く、

                  「10万キロ乗って、他の新車に買い替えることを考えれば、

                  オーバーホールした方が安く済むし、

                  エンジンの仕様を変更すれば、

                  また違った車になるから、そっちの方が良いよね(^^)」

                  ですって、

                   

                  私も、激しく同意します(^o^)/

                   昔、お金が無かった私は、安いミニを探し、

                  殆どノーマルの1000ccミニを買ったんですが、

                  今は、WEBERが入り、

                  ストレートカットのドグミッションを入れ、

                  エンジンもいじっているので、

                  全く違う、少しうるさい車になってしまいました(^^;)

                   

                  ミニは、手をかけると、

                  すぐに違いが分かる車です。

                  今まで乗ってきた、どんな車よりも、そう感じます。

                   

                  だから・・・どうしても・・・いろいろやってみたくなっちゃうんですね(^^)

                   

                  それでは、よろしくです。

                   

                  | Weslake | メンテナンス | 22:58 | comments(0) | - |
                  いや〜な音
                  0

                    こんにちは、小柳です。

                     

                    家の裏の森の枯れ木も、うっすら緑色になって、

                    ウグイスやコジュケイの鳴き声が響き渡る、

                    今日この頃ですが、

                    皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

                     

                    私事ですが、

                    先日、スタッドレスタイヤを普通タイヤへ付け替えするのと同時に、

                    フロントブレーキパッドの交換をしてしまえ、

                    と思い作業していました・・・

                    DSCN2931.JPG

                    EBCのイエローパッド、

                    お疲れ様でした〜

                    4mmぐらいまで減っていたので、交換時期です。

                     

                    (3mm以下ぐらいまで、あまりがんばり過ぎてしまうと、

                    キャリパーのピストンが錆びていた場合、ピストンを戻す時錆びた部分がシールにかかり、

                    ブレーキオイルが漏れてしまうので、注意が必要です(^^))

                    「何を言っているか良くわかんない」って方、

                    とりあえず、パッドの交換は早めにしましょうという事です。

                     

                    さて、気分良く帰路についたのですが、

                    途中で・・・

                    「キーッ、キーッ」と、いや〜なブレーキ鳴きが(XX)

                     

                    「まぁ〜レーシングパッドだし、少しくらいなら」

                    と思っていたのですが、カントリーサイドの我が家では、

                    かなり響き渡り・・・

                     

                    「やっぱどうにかするか〜」

                    となりました。

                    DSCN2938.JPG

                    まぁ、今回ディスクローターは、それほど減っていないと思い、

                    パッドだけ交換したのですが・・・

                     

                    ディスクローターを赤線で切った時、

                    その断面は、横に書いてある感じになります。

                    ブレーキパッドの当たっている所が減ってしまい、段差が出来るんですね(黄色○部分)、

                    その段差に、パッドが乗っかると、ブレーキ鳴きします。

                    特に、レーシングパッドの様な、硬いパッドだと比較的鳴きやすいです。

                     

                    「それじゃ、ブレーキの効きは落ちるけど、ガッツリ角削ってしまえ〜」

                    と、DSCN2936.JPG

                    フフフ、これならば・・・

                     

                    と帰路につきました。

                     

                    「おっ、ブレーキ鳴き消えたんジャン(^^)v」

                    我が家に到着!

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    とその時「キーッ、キーッ、キーッ」

                    サッカーの試合終了のホィッスルのような音が出て、

                    私も、試合終了な気分でした(T T)

                     

                    まぁ〜、しゃ〜ないか〜

                    という事で、

                    DSCN2940.JPG

                    ブレーキローターを交換しました。

                     

                    やっぱり、自分の車だからと言って手を抜くと、痛い目にあいますね〜

                    まぁ〜、これで大丈夫でしょう(^^)

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    と喜びもつかの間、

                    DSCN2939.JPG

                    あ〜やっぱり、漏れてる〜

                    走った後、あま〜いにおいがしてたんだけど、

                    結構漏れがひどいですね〜

                     

                    DSCN2942.JPG

                    ラジエーターのコアから漏れているようです(T T)

                     

                    以前お客様から、

                    「小柳さんは、僕の車の悪い所をすぐ見つける、悪魔の様な目を持ってる(^^;)」

                    と、言われたことがありましたが(^^:)

                     

                    自分の車の悪い所も、結構すぐ気づきます(^^;)v

                     

                    あ〜、ラジエーターも交換か〜

                    今月、マネーピンチです(^^;)

                     

                    それでは、よろしくです。

                     

                    | Weslake | メンテナンス | 21:57 | comments(0) | - |
                    別物!
                    0

                      こんにちは、小柳です。

                       

                      以前、車検入庫していただいたお客様が、

                      「いい機会だから、乗り心地を良くして下さい(^^)」

                      との事だったので、

                      車検と一緒に、足廻りリフレッシュしちゃいました〜

                       

                      DSCN2863.JPG

                      あ〜、ノーマルショックに、ラバコンですね、

                      一応ハイローは入っているので、

                      前側は車検に通る車高には出来ますが・・・

                       

                      DSCN2867.JPG

                      いや〜、珍しく後側は、

                      ノーマルストラットですか〜

                      ラバコンに付いている、とんがり帽子みたいなものが、

                      ストラットなんですが、

                       

                      実は、ラバコンがつぶれ過ぎていると、

                      ノーマルのストラットでは、

                      車高が足りなくなる事があるんです。

                       

                      今回、実際車高が足りませんでした。

                      なので、ちょうどいい機会でしたね(^^)

                       

                       

                       

                      早速、前側をバラしてみると、

                      DSCN2864.JPG

                      やっぱ、潰れてますね〜

                       

                      新品のラバコンは乗り心地も良いのですが、

                      このくらい潰れてしまうと、

                      ドリンクホルダーに、空けた缶コーヒー、

                      いゃ、ドクターペッパーでもいいんですが、

                      普通に走ってても、こぼれてしまうほど硬くなります。

                       

                       

                       

                      「乗り心地を良くしつつ、あまりくにゃくにゃしない」

                       

                      ウエスレイクで、よく使っているのは

                      DSCN2865.JPG

                      ミディアムレートの

                      MSTスプリングと、

                       

                      DSCN2866.JPG

                      KYB(カヤバ)のガスアジャスト!!

                       

                      このショックは、ガスショックなので,

                      安い割には、乗り心地が最高に良く、

                      オイル漏れなどのトラブルは、ありません。

                      しかし、

                      ショック長いので、ガッツリ車高を下げたい方には、不向きですね(^^)

                       

                      また、MSTの黄色スプリングを、

                      ソフトレートの黒スプリングに換えると、

                      もっと、乗り心地がよくなります。

                      しかし、

                      結構くにゃくにゃ感が出るので、

                      黄色がお勧めです(^^)

                       

                      それにプラスして、

                      スタビライザーを付けると、なお良いと思います。

                       

                      後ろは、こんな感じ

                      DSCN2868.JPG

                      いゃ〜、懐かしいですね〜

                      私も、ラバコン卒業したときは、

                      このセットでした(^^)

                       

                      サーキット走行をするようになって、

                      KYBのガスアジャストから、

                      ちょっとお高めの、

                      アラゴスタに、換えましたが。

                      DSCN2769.JPG

                      ショックを作ってもらったときに、

                      「小柳君、3年たったらオーバーホールしてね(^^)」

                      と言われ

                      「はぁ〜い(^^)/」

                      と返事は良かったのですが、

                      あれから何年経つのだろうか・・・

                      今年こそは・・・

                       

                      ショックも消耗品なので、

                      出来れば、出来れば、

                      5年に一回は交換したいですね。

                       

                       

                      車検が終わり、

                      お客様に納車したのですが、

                      しばらくして、1本の電話が・・・

                       

                      ありゃ〜、何かあったのかと思ったら、

                      「この足廻り、今までとは別物ですね!」

                      と喜びの声でした(^^)

                       

                      ラバコンミニも良いけど、

                      疲れないスプリング仕様も、

                      なかなか、良いですよ(^^)

                       

                      それでは、よろしくです。

                      | Weslake | メンテナンス | 22:46 | comments(0) | - |
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