Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
ナイロックナット
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    オイル交換でご来店のお客様より走行時にハンドルが左に取られるようになったとご相談をいただきました。

     

    オイル交換でリフトに上げた際に点検をさせていただい所、、

     

     

    明らかにおかしいテンションロッドが確認出来ました見る

     

    前側から見ると、、

     

     

    ナットが緩んでおりあと3回転程でナットが外れてしまう状態でした汗

    もちろん緩んでいるのでナットは工具を使わず指で回せます。

    ですので走行の振動でいつ外れてもおかしくはない状態だったのです。

     

    原因は恐らく、ナットの再使用が続いた事によるものだと思われます。

     

    テンションロッドの前側のナットは「ナイロックナット」という緩み止め技術が使われたナットを使用します。

     

     

    その緩み止め技術が使われたナットを何度も再使用する事によって緩み止めの効果は無くなってしまいます。

     

     

    ↑新品のナイロックナットを使った正しい装着状態です見る

     

    1個、百数十円のナットです。

    テンションロッドが外れて事故を起こしてしまったり車に損傷を与えてしまう事から比べればはるかに安い出費で済みます。

    ブッシュ交換やテンションロッド脱着の際はナットも合わせて新品交換がお勧めですニコニコ



     

     

     

    | Weslake おおき | メンテナンス | 13:33 | comments(0) | - |
    車高を上げなくてはなりません。
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      ご自身でお気に入りのミニを探されそのミニをご購入後、初めての車検でご入庫のミニひらめき

       

      以前、オイル効果や点検で何度となくお車を見させていただいておりましたので車検時には車高を上げて法令で定められている最低地上高9cmを確保しないとダメなんですよ。。とご案内をさせていただいておりました。。

       

      だって、、

       

      フロントも、、

       

       

      リアも、、

       

       

      車高を調整する為のパーツが装着されておらずなんです汗

       

      法令で定められている最低地上高は9cmをクリアするのにこちらのミニは約3兮りませんてれちゃう

       

      そこで法令で定められた最低地上高をクリアする為の方法として、、

       

      .薀丱灰鵑鮨敬覆妨魎

      or

      ▲薀丱灰鵑呂修里泙泙納峭發鮠紊欧

      or

      サスペンション等足廻りの一新

       

      の3つの選択肢があります。

      それぞれその作業のメリット、デメリットがありますが一番手っ取り早い方法が△痢屮薀丱灰鵑呂修里泙泙納峭發鮠紊欧襦廚砲覆蠅泙后

       

      そもそもラバコンはゴムの塊なので長年、車重が掛かっている事で潰れます。

       

       

      なので純正では長さが変えられないストラット(ラバコンを支えている土台)を長さが変えられる社外品のストラットへ交換を行い、、

       

       

      ストラットを伸ばして潰れてしまたラバコン分の高さを確保出来る様にする作業です猫2

       

      俗に言う、「アジャスタライド」や「ハイローキット」と言われるパーツを使いますレンチレンチ

      乗り心地、車高を理想に近づけるにはの「サスペンション等足廻りの一新」によりコイルスプリング化をしてしまう方法がありますがその分、使用する部品点数も多くなるので△虜邏箸ら比べるとコストがかかります。

      そして贅沢な選択として新品ラバコンのフィーリングを味わう,痢ラバコンを新品に交換」という方法はラバコンがまた時間の経過と共に潰れ乗り心地が悪化してしまう事や車高が思ったより下げられないというデメリットもありますねニコニコ

       

      なんで今更、このような内容??

      と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、、

      最近ミニ乗りになったばかりというお客様が増えておりますのでそんな皆様にもわかりやすい記事にしてみました猫2

       

       

      | Weslake おおき | メンテナンス | 13:33 | comments(0) | - |
      儀式です。
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        乗っていなくってバッテリーが上がってしまいそのまま車検満期を迎えてしまったミニが継続車検の為、レッカー入庫となりました汗

         

        どの位、エンジンをかけていなかったかお伺いした所、1年半以上だそうで、、猫2

         

        エンジン内部のオイルは完全に落ち切ってしまっているでしょうね。。

        燃料も入れ替えないと。。

         

        という事で、いきなりエンジン始動はさせず儀式ですねレンチ

         

        先ずはプラグを外してプラグの穴からオイルを垂らして、

         

         

        オルタネータープーリーでベルトを回しピストンを動かして垂らしたオイルを馴染ませて、、

         

         

        空クランキングの前に燃料を入れ替えようとキャップを開けたら、、

         

         

        あらら、、な状態泣き顔

        そして燃料ポンプも動いていない事が判明ムニョムニョ

        車検点検前に結構やる事がありますねレンチ工具レンチ工具
         

         

         

        | Weslake おおき | メンテナンス | 16:45 | comments(0) | - |
        謎(◎_◎;)
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          今年に入ってからご新規様のご来店や作業ご依頼が増えてきておりますが一つ謎な事があります猫2

          ご入庫いただいた車両を診させていただくと…

          その半数、いや7割位の車両で、、

           

           

          リアホイールシリンダーのクリップが裏表逆に付けられているという状態見る

          確かに↑のように付ける方が付けやすいのですが…猫2

          だからってそうやって付けているのでしょうかね??

           

          ちゃんと意味があって、

           

           

          ↑のように反っているクリップですので裏表逆に付けたらその意味をなさないですてれちゃう

           

           

          皆さんのミニはちゃんと正しく装着されていますか??


           

          | Weslake おおき | メンテナンス | 18:19 | comments(0) | - |
          車検お返し時のルーチンです(^-^)
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            T様Vanの車検が完了ひらめき

             

             

            本日お返しとなりますので洗車して車内の掃除機をかけ、タイヤWAXぴかぴかのルーチン作業ニコニコ

             

            そしてもう一つのルーチンが…

             

             

            作業伝票に合わせて交換させていただいたパーツを1個1個どこがダメだったかをお見せしながらご説明見る

            ※当店では作業着手前にお客様お見積りご提示を行いお客様と打ち合わせの後、作業着手を行っております。

             

            交換したパーツにご興味深々なお客様もいれば全くご興味なしたらーっなお客様もいらっしゃいますが本日お返しのT様は写真撮りまくりーでご説明しがいのある反応をしていただきましたイヒヒ

             



             

            | Weslake おおき | メンテナンス | 17:00 | comments(0) | - |
            本日もご新規様のミニの、、
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              ここ最近、ご新規様からの作業のご依頼が多くてありがたい事です<(_ _)>

               

               

              ↑画像奥のリフトに上げてウエスレイク点検中のご新規様miniひらめき

              ※諸般の事情で画像にちょっと加工をさせていただきました<(_ _)>

              昨年に購入されたそうで購入されてから現在までの不具合などを受付時にお伺いさいただきましてその不具合箇所もプラスαで点検をさせていただいておりますニコニコ

               

              ちょっとエンジンの調子が悪いとの事で、、

               

               

              ↑アイドリングなのにスロットルスイッチがONあせあせ

              この辺が影響している様ですね汗汗

               

               

               

              | Weslake おおき | メンテナンス | 18:06 | comments(0) | - |
              逆だし(;´Д`)
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                先日ウエスレイク点検をさせていただいたご新規様miniひらめき

                点検結果を元にご提案をさせていただきました修理作業のご依頼で再度ご入庫いただきました<(_ _)>

                 

                修理内容は主に水廻りなんですが、、

                 

                 

                ↑ファンブレードが裏表逆に取り付けられてましたぶー

                ご新規様miniではたまに?よく?ある事ですが、、

                 

                ファンブレードは…

                 

                 

                ↑の様に羽根1枚1枚に弧が付けられております見る

                その弧を青と赤で極端に書いてみましたが、、

                青い矢印と赤い矢印ではどちらが効率よく矢印方向にあるとするラジエターに風を送れるでしょうか??

                 

                って考えればどの向きで装着すべきかわかりますよね猫2

                 

                | Weslake おおき | メンテナンス | 17:57 | comments(0) | - |
                コレ大事(^^)
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                  余計なトラブルを起こさない為の予防整備レンチ

                   

                   

                  エンジンの振れを抑えるためのステディーロッドについているブッシュの交換レンチレンチ

                  ブッシュがヘタってくるとアクセルのON,OFFでエンジンの前後の振れが大きくなりエンジンやインジェクターの配線がボディーと擦れたりバキュームパイプに負担が掛かったりしてしまいトラブルの元猫2

                   

                   

                  ブッシュは硬ければ良いってものではなく、硬いと振動を吸収できずステディーロッドのブラケットに負担がかかりますので適度な弾力が必要ですニコニコ

                   

                   

                  マニュアル車(オールドを除く)は下側にも純正のステディーロッドが付いていますので、、↓

                   

                   

                  こちらのブッシュの交換もお忘れなく‼


                   

                  | Weslake おおき | メンテナンス | 13:00 | comments(0) | - |
                  オイル交換。。
                  0

                     

                    画像のオイルはまだ綺麗な部類ですが…

                    オイル交換の際、いったい何キロ乗ったの?やいったいいつからオイルを替えて無いの?というミニが最近は多い気がしますてれちゃう

                     

                    ミニの基本的なメンテと言えば、、

                    「オイル交換」

                    「グリスアップ」
                    「ステディーロッドブッシュ交換」

                    ですレンチレンチ

                     

                    これらの基本的なメンテナンスは不具合が出てからするメンテではなく不具合が出ないようにするためのメンテですので、、どうか皆様、ご自身のミニが大切ならば定期的なメンテをお勧めさせていただきます猫2

                     

                    さて、また関東地方に今夜から降雪、積雪の予報が出ております雪

                     

                     

                    積雪の際のお車の運転は十分ご注意下さいね!
                     

                    | Weslake おおき | メンテナンス | 18:02 | comments(0) | - |
                    固ーくなったハーネスを
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                      ミニの生産終了から早18年汗

                      1000佞虜能時代からではなんと28年汗汗

                      ゴムやビニール、プラスチック製のパーツで新車当時からの長い年月、交換していない箇所はそうそうない?

                       

                      そうそうないけどこのパーツ↓だけはほとんどの車両が交換されておりませんね猫2

                       

                       

                      そうです!

                      ハーネス類ですひらめき

                       

                      長年の使用でカプラー箇所の接触、接点不良が何度も発生したり配線が熱を持って冷やされての繰り返しで固くなり、時にはエンジンの振れや車体の振動でボディーをはじめ、車両を構成するパーツと擦れて被覆が破けてショートしたり、、

                      安定した環境内にある家で使用している電気の延長コードだって20年、30年と使い続けている方はそうそういないですよね??

                      何ででしょうね??

                      答えは簡単でショートや漏電、感電、発熱、発火というリスクがあり「危ない」からです。。

                       

                      という訳で、、

                       

                       

                      今回は1000ミニのメインハーネス交換に着手しておりますレンチレンチ

                       

                      古い車を大切に長く楽しむには絶対に必要な作業となります。

                      大切に長く楽しみたい方は是非、ハーネス交換をご検討下さい<(_ _)>

                       

                      | Weslake おおき | メンテナンス | 18:09 | comments(0) | - |
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