Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
オイル管理が悪かったようですね(;´Д`)
0

    川崎市N様よりご依頼をいただいておりますエンジンミッションオーバーホール作業他諸々ひらめき

     

    N様は昨年このミニを中古でご購入され、走行が4万キロ台ということで本当に4万なのか14万なのか…というところがオーバーホールご依頼の発端でした猫2

     

     

    でわ早速、、作業開始レンチ

     

    先ずは補機類を外してエンジンを降ろします‼

     

     

    降りたエンジンを各パーツの状態を確認しながらどんどんバラしましょうレンチ工具レンチ工具

     

     

    プライマリーギアのブッシュがだいぶ摩耗している様でクラッチハウジングにオイルが漏れ漏れですあせあせ

    クラッチディスクもだいぶオイルで湿っておりました。

    ってことは、本当の走行距離は14万キロ台?

     

    引き続きバラしますレンチ工具レンチ工具

     

     

     

    ヘッドとブロックを分解‼

     

     

    ブロックとミッションを分解‼

     

    見る

     

     

    ↑ミッション内部は錆とオイル汚れが半端なく汗汗

     

     

    ピストンはノーマル、シリンダー壁にもクロスハッチが残っています↑

     

     

    カムフロア(タペットリフター)は打痕いっぱい↑

     

     

    ↑ピストンはかなり汚れています汗
     

     

    ↑バルブに大量の堆積物。オイル下がりですね猫2

     

     

    デフ、ミッションをバラしますレンチ工具レンチ工具

     

     

     

    やはりオイル汚れと錆ー猫2

     

     

    ブロンズワッシャーも削れて跡形も無く、、猫2

     

    結論としてきっとN様ミニは走行は4万キロ台で間違いなさそうです。で、N様がご所有される前、長期不動状態が多い&オイル管理が超悪かった、、猫2

    のではないかと推測されますパクッ

     

    そのような状況とバラした各パーツのコンディションを踏まえて作業内容のお見積りを作りN様とご相談の上、メニュー決定ひらめき

     

    まずはヘッド、ブロック、ピストン&コンロッド、クランク&クランク付属物を加工の為、綺麗に掃除してから内燃機屋さんに出しまして、、

     

     

     

    ※↑さっきと同じピストンですよ♪

     

    で、加工から戻って来るのにちょっと時間がかかりますので他作業を進めますレンチ工具レンチ工具

     

    先ずは洗っても洗っても汚れの落ちないミッションケースを何とかせねば、、

     

     

    ↑何とかする前です。。

     

    ↓これから何とかします。。

     

    先ずはプールに水をはってヒーターでいい湯加減まで温めます♪

     

     

    いい湯加減まで温まったらそこに魔法の粉を入れて金魚のブクブク.。o○で撹拌↓

     

     

    そこでミッションケースを↓

     

     

    入浴させます♪♪

    この状態でしばらく放置すると、、

     

    見る

     

     

    びっくり

    お綺麗になりましたでしょイヒヒ
     

    で、実はミッションケースに重大な問題が確認されておりミッションを組む前にその問題の解決作業を行いますレンチ工具レンチ工具

     

    実は、、

     

     

     

    デフカバーを締め込むボルト穴が崩れており(←たぶん昔、オイル漏れを止めようとして無理くり締め込んだ?)、ボルトもこんなんですむかっ

     

    さて修正作業レンチ

     

     

    ↑ボルト穴を広げて、、

     

     

    ↑リコイルグッド

     

    さて、これで気持ち良くミッションが組めますね♪

     

     

     

    ベアリング類、シンクロリングは錆やオイル管理の問題もあったので、交換ですニコニコ

    シンクロリングは各ギアとシンクロリングを色々なパターンで合わせてみて相性がいい者同士で組み付けますウィンク

     

     

    ↑ふふん♪♪

     

    デフは今までのデフが削れ過ぎていたので交換します!

     

     

     

    ↑耐久性を踏まえクロスピンデフにしました♪

     

    そうこうしている内に加工に出していたパーツ達が戻りましたのでそちらも組み付けを開始レンチ工具

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    組み付けにあたっては国産品で流用している箇所もございます猫2

    そしてエンジンをN様ミニに積み込んで補機類戻して、始動前の儀式、始動、アイドリングでエンジン内部を馴染ませての工程を経て、、

     

     

    万全の状態でお返しすべく、試運転を繰り返しております(`・ω・´)ゞ

     

    N様、、

    明日お返しでOKです♪

    駅に着かれましたらご連絡下さい‼

    猛ダッシュジョギングでお迎えにあがらせていただきます<(_ _)>

     

     

    お返し後しばらくは、、右足ガマン大会wでお願いいたしますね<(_ _)><(_ _)>
     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | Weslake | オーバーホール | 18:17 | comments(0) | - |
    ヒューズが飛ぶのです(;´Д`)
    0

      ヒューズリンクボックスのどでかい30Aヒューズが何故か飛んでしまいエンジン停止をしてしまう、、

      という状況の中、、

       

       

      神奈川県川崎市から下道で(高速走行中にヒューズ切れでエンジン停止が怖いから)なんと4時間かけて初ご入庫いただきましたN様ミニひらめき

      ヒヤヒヤしながらのご来店、ありがとうございます<(_ _)>

       

      突然のご来店、しかもそんな状況でのご来店なんで(←実際、お店に到着まであと10Kmってとこでやっぱりヒューズ切れ発生し道端でとりあえずヒューズ交換されたそうですあせあせ)びっくりしました(◎_◎;)

      事前にお電話でご相談いただければ安全にご入庫いただける様に出来ましたのに猫2

       

      で、問題のヒューズリンクBOXのヒューズですが、、

       

       

      何度も何度も切れてご自身で色々見てみたけどギブアップ。。

      との事ですので当店でしっかり診させていただきます見る

       

      他、足廻り、ブレーキ廻り、外装等のご依頼と、、

      突然の、、

      今年3基目となりますエンジンミッションオーバーホールのご依頼をいただき誠にありがとうございます<(_ _)>

       

      工場の進行に合わせ順次作業着手をさせていただきます。

      お時間をいただきますが楽しみにお待ちいただければと思いますニコニコ


       

       


       

      | Weslake | オーバーホール | 17:42 | comments(0) | - |
      今年2基目が完了しました(^-^)
      0

        今年2基目となるエンジンミッションオーバーホールが完了しましたレンチ工具レンチ

         

        ここに本文を記入してください。
         

         

        ご依頼いただきましたK様、お待たせいたしました<(_ _)>

         

        当店でのエンジンミッションオーバーホールはエンジンを降ろして、、

         

         

        分解して各パーツの状態確認を行いお客様のご要望に合わせてお見積りを作成しお客様にご案内にてご相談をさせていただき作業内容決定の上、作業着工いたしますレンチレンチ

         

        作業中も↓のように、、

         

         

        画像を撮影し納車時に一緒にお渡しをさせていただいておりますニコニコ

         

        という訳で、今年3基目のオーバーホール…

        絶賛受付中でございますイヒヒ


         

         

         

        | Weslake | オーバーホール | 17:26 | comments(0) | - |
        ミッションオーバーホール&旧タイプクラッチを新タイプクラッチに
        0

           

          M様からのご要望は…

          「クラッチが重くて乗りにくい」

          「2速へのシフトダウン時のガリガリが気になる」

          「足廻りをもうちょっと、、」

          との内容猫2

           

          2速へのシフトダウン時のガリガリはエンジンを降ろさなければどうにもならないので想定される内容で概算お見積りをお出しして作業のGO!!をいただき早速作業着手レンチレンチ

           

           

          クラッチが重いのは…旧タイプだからしょうがないっちゃしょうがないのですが軽い操作にして欲しいとの事で、新タイプに交換するしかないですね汗

           

           

          まったく素性の分からないミッションをバラして要交換パーツをピックアップ見る

           

           

          空っぽになったミッションケース見る

           

           

          2速シフトダウン時のガリガリの原因であるシンクロリングや異音の出ていたベアリング類の交換工具レンチ工具

           

           

          デフもオーバーホールレンチレンチ

          ファイナルは3.9かと思っていましたが歯数を数えたら4.3でした見る

           

           

          ミッションケースを綺麗に洗浄ニコニコ

           

           

          スラストワッシャーでクリアランスを調整しつつ組み付けレンチ工具レンチ

           

          今回、シリンダーやヘッドは手を入れませんが念の為、メインメタル、コンロッドメタルの状態を確認してオイルポンプはちょっと状態が悪かったので交換し、再びシリンダーとドッキングレンチレンチ

           

           

          クラッチは予定通り新タイプに変更見る

          なので、、

           

           

          当然ながらプランジャー等のオペレーティングレバー類も新タイプに変更猫2

           

          綺麗に清掃したエンジンルームにエンジンミッションASSY、補機類を戻して油脂類を入れて始動、各部作動確認、試運転で作業完了!

           

          当然ながらクラッチ操作も軽くなり、2速シフトダウン時のガリガリもミッションからの異音も解決グッド

           

          で、最後に足廻り作業レンチレンチ

           

          抜けちゃってたショック4本を交換しフロントに調整式のロアアームを装着しご要望のキャンバー角にセットしてサイドスリップ調整ニコニコ

           

           

          M様のご要望により、、

          キャンバー角はマイナス4度ですイヒヒ

           

          M様、お待たせいたしましたー<(_ _)>

           




           

           








           

          | Weslake | オーバーホール | 10:30 | comments(0) | - |
          降ろす準備!!
          0

            エンジンミッションオーバーホールのご依頼をいただきましたM様ミニひらめき

             

             

            早速、エンジンを降ろす準備を開始レンチレンチ

             

             

            クーラーが付いていないから楽チン♪♪

            と思いきや、きっと色んなSHOPで色んなメカが触ったミニなんでしょうね…

            本来は1/2サイズのボルトで固定されている箇所が7/16サイズだったり汗

            後付けパーツも2箇所固定で10ミリボルトと12ミリボルトが使われていたり汗

             

             

            ↑ここまでの状態にするのにいつも使う工具では足らず結局、いつもの倍近い種類の工具が出動となりましたたらーっ

            オーバーホールが完了して車両に戻すときには、後々作業がしやすいように正しいボルトサイズ、ナットサイズで戻すとしましょう猫2
             

             

             

             

             

             

             

             

            | Weslake | オーバーホール | 16:38 | comments(0) | - |
            普段はなかなか綺麗に出来ないのでこのチャンスに、、
            0

              W様よりご依頼をいただいておりますエンジンミッションのオーバーホール作業レンチレンチ

               

              折角、エンジンが下りている最中でこのタイミングを逃してはならん、、と…

               

               

              エンジンルームの掃除を行いましたぴかぴか

              インナーフェンダーやバルクヘッドボディーはWAXもかけてサブフレームは長年のオイル汚れや砂埃を洗浄して乾かした後にシャシブラでペイントしハーネス類も綺麗に掃除ニコニコ

              なので綺麗になりましたね♪♪

               

              そして肝心なエンジンミッションは…

               

               

              もうちょっとで組み上がりますレンチ工具

              因みにオーバーホールを行ったエンジンブロック、ヘッドもペイントさせていただいておりますので内部だけでなく見た目もリフレッシュしておりますラッキー

               

              W様‼

              楽しみにお待ち下さいね〜イヒヒ

               

               

               

              | Weslake | オーバーホール | 15:55 | comments(0) | - |
              入念に試運転♪
              0

                丁度1週間前の記事で復活間近とご紹介させていただきましたH様トラベラーひらめき

                 

                 

                お引渡し前となりますので入念に試運転を繰り返しております♪

                そもそもはオーバーヒートが原因でヘッド、ブロックともにクラックが入ってしまうという大惨事となりましたが

                新たな心臓となったヘッド、ブロック、ATは静かにでも力強くスムーズに走ってくれていますニコニコ

                 

                オイル漏れ、水漏れも無く異音も無し猫2

                ブロックとヘッドが仕上がってくるまでの間にドア左右の錆修理、ルーフの錆修理も行っておりますので雨漏りの心配も軽減し雨天時も日常の足として使用されているH様には安心して乗っていただけると思いますグッド

                 

                そして昨日、動力電源トラブルで工場の主要設備が使えない状況であるご報告をさせていただきましたが…

                 

                 

                昨夜の閉店後に無事、復旧♪♪

                ※FBでは一足早くご報告させていただいております<(_ _)>

                ご心配いただきました皆様、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

                 

                原因はお店の老朽化?ではなく、スタッフの老朽化でもなくw、店舗に繋がる電線に組み込まれているヒューズ切れ!!

                って東京電力の保守の方が言っていました汗

                経年劣化だそうです猫2

                 

                経年劣化…

                我々もよく使う言葉ですがその経年劣化が原因で昨日は工場の稼働が厳しい状況となり、ミニと同じように定期点検と経年劣化するパーツはあらかじめの要望整備が必要だなぁと改めて思った次第ですたらーっ
                 

                 


                 

                | Weslake | オーバーホール | 19:36 | comments(0) | - |
                トラベラー復活間近♪
                0

                  昨年のクリスマスイブに判明した悲劇から9ヶ月…

                   

                  お店の作業状況、内燃機屋さんの混雑、その他諸々の事情でだいぶ時間が掛かってしまいましたがやっとここまできましたよ♪

                   

                   

                  オーバーヒートの影響でヘッドもブロックもクラックが入り使い物にならず…

                  載せ替えするにもそれ相応の予算が必要でお客様も悩まれ、でもやっぱり思い入れのあるこのトラベラーを復活させたいとご依頼をいただき、エンジンブロック、ヘッドのドナーを探しATもバンプラのものが積まれていましたが後々の事を考えて998ATを用意してそれに合わせATシフトセレクターやドラシャなどの変更の必要がある為、用意してドナーとなったブロック、ヘッドをオーバーホールしATは安心ATへ。。

                  そしてエンジンミッションASSY完成拍手
                   

                   

                  「心臓部を早く戻してちょーだい!!」

                  ってH様トラベラーが口を開けて待っていますニコニコ

                   

                  H様〜〜!!

                  もうちょいっすぴかぴかぴかぴか

                   


                   

                   

                   

                  | Weslake | オーバーホール | 18:29 | comments(0) | - |
                  悪天候に付き…
                  0

                    本日は天気予報が見事に的中し悪天候な一日ムニョムニョ

                     

                    なので、工場に籠ってひたすらエンジン作業な一日となりましたレンチレンチ

                     

                    ブロックが加工から戻って来たばっかりのK様エンジン組み付け中!!

                     

                     

                    ミッションはすでに組み上がっておりますニコニコ

                     

                    そしてA様のエンジンも加工から戻っておりすでにミッションとドッキングも完了レンチレンチ

                     

                     

                    後はヘッドを組みつければ車両に積み込みですレンチ

                     

                    そして悪天候影響でいつもであれば工場の外の広い場所で行う入荷品の検品も流石に今日は出来ず…

                    なのによりによってのタイミングで本国から大量にオーダーしていたアルミが入荷汗汗

                    アルミは入荷した全てを一旦箱から出してカラーの間違いや傷がないかをチェックするのでですが、今日はしょうがないので店内でチェックしました猫2

                     

                     

                    で、検品の結果、案の定、2本アルミがオーダー数より少なく到着という事実たらーっ

                     


                     

                     

                     

                     



                     

                    | Weslake | オーバーホール | 19:00 | comments(0) | - |
                    長期入院<(_ _)>
                    0

                      長期入院となっております、東京都のH様トラベラー。

                       

                      表立っての動きはないですが着々と復活に向け、前進しております(^^)

                       

                      クラックの入ってしまったヘッドとブロックはドナーカ―からベースを降ろし作製開始。

                      合わせて錆修理も行っております。

                       

                      ルーフの溝のコーキングが劣化しクラックが発生、そこに入り込んだ水分が錆びてきます。

                      ドリップレールまで錆が浸食しちゃってます汗

                       

                      IMG_2663.JPG


                      コーキングを剥がし地金の錆を除去、再発を抑止する為、防錆処置をして成型、シーリングを施して…

                       

                      IMG_2354.JPG

                       

                      リフレッシュ完了!!

                       

                      画像は一部ですがルーフ全周にわたりコーキングを剥がし同様に処置を施しました(^.^)

                       

                      続いてドアの錆修理!!

                       

                      IMG_2961.JPG

                       

                      中途半端な修理では再発すると判断してガッツリと腐った部分をカットハサミ

                       

                      その後…

                       

                      IMG_2982.JPG

                       

                      鉄板からカットした部分を再現してドアの再製(^.^)




                       

                      | Weslake | オーバーホール | 23:14 | comments(0) | - |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << October 2018 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + PROFILE