Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
<< 悪名高きキックダウンコントロール(-_-;) | main | メーターなのかケーブルなのかはたまたスピードドライブか… >>
ヘッド&ブロック分解!!
0
    N様よりご依頼のエンジンミッションオーバーホール♪
    前回のご報告の続きですニコニコ
    今回はヘッドとブロック編♪


    まずはシリンダーヘッドですが…

    インテークバルブにオイル下がりの兆候とバルブガイドにガタがありますのでガイド打ち替え、ステムシール交換を含む基本的なオーバーホールが必要ですプシュー



    続いてブロック…

    ウォーターポンプ装着部分から水の通り道を見る

    錆びの塊こそないもののだいぶまっ茶ですのでメクラ打ち替えを行うついでに水のラインも徹底的に清掃します工具



    カムフロアー…

    カムシャフトとのあたり跡が無数についています。
    純正形状のカムフロアーはオイル保持力も弱いので対策品へ交換を行うとともにカム山も減っているのでカム交換をした方がいいでしょうニコニコ




    クランクシャフトにピストン&コンロッドに各メタルの確認見る

    親メタル子メタル共にアタリが偏っています。

    今回はクランクASSYのフルバランスを行いますのでクランクの芯もしっかりしますニコニコ



    ノーマルサイズピストンで行けるかな?と思いましたが1番の上部のクリアランスが規定値より広くなておりまして…ムニョムニョ

    +20のオーバーサイズピストンを入れる事にプシュー

    クランクASSYもしっかりバランスをとりますのでピストンの重量合わせやコンロッドの大小端別重量合わせも行いますニコニコ



    クラッチディスク…

    相応に減っています。

    こちらもクランクASSYフルバランスに関連するパーツですので減っている状態のパーツを使ってもしょうがないので新品を組みますニコニコ

    エンジンは精密加工作業の為、内燃機屋さんへ発送しました!!
    なので加工から戻ってくるまではミッションのオーバーホールを進めます♪



    | | N様エンジンミッションオーバーホール | 19:05 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + PROFILE