Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
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エンジン組付け♪
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    N様よりご依頼のエンジンミッションオーバーホール♪
    FBでもアップしましたがリアルタイムではすでにエンジンも積み終わり試運転&細かい調整の繰り返しを行っている最中です。

    ですが今回はエンジンの組み付け編ですたらーっ


    予めフライホイールハウジングのアイドラーギアベアリングやファーストモーションノーズベアリングを新品に交換工具


    カムフロアーひらめき

    オイル保持性能向上の為、穴あきタイプに変更!!

    合計8個の新品カムフロアーにそれぞれ加工を行いますニコニコ



    ウォーターポンプが装着される箇所ひらめき

    ウォータージャケットとオイルラインは洗浄、錆取り、メクラ打ち替えを行ってありますニコニコ



    フルバランスを行ったクランクシャフトとサイズ測定、交換擦り合わせを行ったメタル類ひらめき


    シリンダーのクリアランスがやや広くこれから10年10万キロを考えると途中でオイル上がり発生の可能性も…

    なのでワンサイズUPのピストンに変更ひらめき
    もちろんシリンダーもそれに合わせボーリング工具

    で、ピストン&コンロッドの重量合わせもバッチリしてありますグッド



    ピストンをシリンダーに挿入ひらめき

    各クリアランスwチェックしながら組付けますニコニコ



    純正ECU対応のファーストロードカムを挿入ひらめき

    もちろんカムメタルも交換して擦り合せ済みニコニコ



    で、ミッションと合体〜ひらめき

    半月シールは鉄芯入りのハイクオリティー品を使用していますニコニコ



    オイルポンプは純正よりも吐出量の多いハイキャパタイプを組みますがこれも組付け前にひと加工ひらめき


    アジャスタブルタイプのタイミングチェーンでバルタイ調整ひらめき


    タイミングカバーは裏側の加工を行いタイミングカバーオイルシールを交換ひらめき

    このオイルシールの交換も結構大変汗



    プライマリーギアブッシュはクランクに合わせて打ち替え&サイズ合わせひらめき

    クランクにはめてアイドラーギアのクリアランスも確認してフライホイールハウジングを固定します工具



    クランクプーリー、クランクと合わせてバランス取りしたフライホイール&クラッチ廻りを組込みひらめき


    クラッチを作動させるプランジャーやアーム、ベアリングも交換ひらめき


    続いてヘッドひらめき

    パワーアップ思考ではないので0.1?の面研とあとはオーソドックスなオーバーホールメニューです。シートカットしてバルブフェイス研磨と擦り合せニコニコ





    バルブガイドとバルブは耐久性と精度を考慮し国産品へ交換ひらめき


    そしてすでにミッションとドッキング済みのブロックにヘッドを合体〜ひらめき


    97以降のエンジンブロックカラーに合わせブラックで塗り塗り〜ひらめき


    ボディー側も積み込む準備が整っていますひらめき

    バルクヘッドやハーネス等の普段掃除しにくい箇所の掃除とWAX掛けにサブフレームは洗ってシャシブラでペイントニコニコ

    さていよいよですイヒヒ








    | | N様エンジンミッションオーバーホール | 19:02 | comments(0) | - |









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