Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
<< 11月定休日のご案内!! | main | ツーリング&走行会前のお告げ? >>
点火系
0

    こんにちは、小柳です。

     

    今日のテーマは点火系です。

    もちろん、ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、

    点火系って何!

    って方のために、ざっくりとお話しますねっ!

     

    ミニをはじめとする多くの車は、ガソリンエンジンが使われています。

    ガソリンエンジンは、

    空気とガソリンを混ぜ合わせ

    それを、おにぎりのようにギュッと握って

    そのおにぎりに、火をつけて

     

    DSCN2421.JPG

    「ドッカーン!!」

    と爆発させて

    そのエネルギーでエンジンを動かしています。

     

    この、火をつける装置が点火系装置です。

     

    ちなみに、この辛子明太子おにぎりは、

    ドッカーンと、急激に私の胃袋の中に入って行きました(^^;)

     

    ガソリンエンジンが調子よく回るための3大要素

    「良い火花 良い圧縮 良い混合気」

    と言うのは、よく知られている事で、

    点火系は、ガソリンエンジンに大きな役割を担っているんですね。

     

    また、ミニは年式によって点火方法が変わります。

    マズ、1000ccやキャブクーパーなどのキャブ車では

     DSCN2417.JPG

    こんな感じで、1000ccの場合電気の流れは、

     

    イグニッション電源 → イグニッションコイル(1次コイル) → ディストリビューター(ポイント)

    ↓ 相互誘導作用が起きて

    イグニッションコイル(2次コイル)

    ↓ センターコード

    ディストリビューターキャップ (ローターで分配)

    プラグコード

    スパークプラグ

     

    と、なります。             

     

    簡単に言うと、ディストリビューターのポイントで電気のON、OFFをして

    イグニッションコイルで電気を増幅させて

    ディストリビューターキャップに送ってローターで分配し

    プラグコードでプラグまで運んで

    点火する! って事です。

    チェケ!

     

    それで、ポイントにかえて、イグナイターって言う電子装置で電気をON、OFFさせるのが

    キャブクーパーの65Dディストリビューターを使った方法。

     

    また、イグナイター、ポイントを一切使わず

    エンジン コントロール コンピューターを使って1次コイルに流す電気をコントロールするのが、

    1996年式までのインジェクションミニです。

     

    1997年以降になると

    DSCN2416.JPG

     

    なんと、ディストリビューターがなくなって、

    コンピューターから、イグニッションコイルに信号を送り、

    そのまま、プラグコード、プラグに電気が送られます。

    この方式は、1−4番 と 2−3番に同時点火をする、

    同時点火式と言うものです。

    チェケ!

     

    さあて、ここからが本題です。

    夏の暑さでイグニッションコイルも熱くなり、

    液漏れを起こしてしまったり、

    秋の長雨の湿気のせいで、プラグコードが錆びたり

    P1080782.JPG

    パケ!

    同じように、ディスビキャップの端子が腐食してしまったり

    ローターが削れたりしてしまうんですねっ! 

    P1080073.JPG

    パケ!?

    ざわ ざわ ざわっ!

     

     

    ハイっ!ここでキャンペーン告知で〜す(^^)/

    今月は、点火系のパケ割やっちゃいます。

     

    例えば

    プラグコード&ディスキャップ、ローターセット

    で合計金額から10%OFF

    それに合わせて、イグニッションコイルを交換すると

    15%OFFにします。(^^)v

     

    また、1997年以降の車は

    プラグコード&イグニッションコイル&プラグの交換で

    合計金額から15%OFFにします。

     

      ♪♪   yo  点火系! yo  点火系?    

    MDIは進化系           ほしぃ 

    だけど我が家は、苦しい家計     トホホ 」

     

    なんてラップ調の曲も聞こえて来ましたが、

    キャブ車、点火装置の進化系として

    MDI(ルチプル・ディスチャージド・ュアル・スパーク・グニッション・システム)

    と言うものがありますが、

     

    これは、

    ディスビで回転信号を取り

    本体ユニットで点火信号を作って

    イグニッションコイルに送り

    プラグをスパークさせる物です。DSCN0043.JPG

    これを使うと、低回転から高回転まで安定した点火を得られるので

    サーキット走行などが好きな方にお勧めです(^^)/

     

    MDIは値がはりますので、

    これもパケ割価格で

    ¥165,000(本体ユニット室内取付け、中古59Dディスビ使用の場合)

    を11月と言うことで11%OFF

    ¥18,150お値引きいたします。  

    ※(1台限定にさせていただきます)

     

    それでは、よろしくです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | Weslake | キャンペーン情報 | 23:05 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + PROFILE