Weslake BLOG

千葉県のローバーミニ、クラシックミニをはじめとする英国車のスペシャルショップの日々を綴ったブログです。
<< 月曜日のウエスレイワ。 | main | プチツーリングとJAPAN MINI DAY in 筑波サーキット >>
後もう少しです(^^)
0

    こんにちは、小柳です。

     

    今日のことですが・・・

     

    「あっ、こんちわ〜っす、K様(^^)  今日は、オイル交換ですねっ!」

    DSCN2966.JPG

    今日は、慣らし運転中のK様、

    エンジンオーバーホール後3回目のオイル交換にいらっしゃいました。

     

     

     

     

     

    あ〜、思い起こせば去年の事・・

     

     

    オイル交換をしていたら、

    オイルドレーンから、金属な物が「カラン、カラン」

    それは、間違いなくブロンズワッシャーの破片でした。

    銅の部品だけに「どうします(^^;)」

    と言うことでしたが。

     

    「まあ、いい機会だからエンジン、バラシちゃって」

    と、お言葉をいただけたので、

    DSCN2268.JPG

    エンジンを下ろし・・・

     

    DSCN2285.JPG

    各部点検をして・・・

     

    DSCN2318.JPG

    ギヤボックスもバラシ・・・

    (赤丸のところに、破片が残っています)

     

    DSCN2325.JPG

    デファレンシャルをバラスし・・・

     

    (赤丸のパーツがブロンズワッシャーです。)

    銅製のベアリングなんですが、結構距離走ってる車は、

    このパーツが磨り減り、割れて、

    オイル交換のときに、オイルと一緒に出てきます(TT)

     

    ノーマルのデファレンシャルだと、

    大体10万キロぐらい走るとブロンズの破片が出てくる事が多いのですが、

    ウエスレイクでは10万キロでエンジンオーバーホールを、お勧めしているので、

    まあ、ブロンズワッシャーが出てくるタイミングのオーバーホールは、

    有りかと思います(^^)

     

    DSCN2336.JPG

    お客様にバラシた部品を見て貰って、

    オーバーホールのメニューを話し合い・・・

    方向性を決定!!

     

     

     

     

     

    エンジンを、内燃機屋さんで加工して貰い、

    DSCN2447.JPG

    組み始めます。

     

    DSCN2453.JPG

    オーバーサイズのピストンを組み込み・・・

     

    DSCN2473.JPG

    ギヤボックスのケースも綺麗にして・・・

     

    DSCN2481.JPG

    各部調整しながら組み付けます・・・

     

    DSCN2488.JPG

    今回、ノーマルの2ピ二オンから、

    4ピ二オンのデファレンシャルに交換して・・・

     

    DSCN2483.JPG

    ついでに、ファイナルギヤ比も、

    ちょいと変更・・・

     

    DSCN2499.JPG

    ヘッドもオーバーホールして・・・ 

     

    DSCN2503.JPG

    エンジン、ドッキング!!

     

    DSCN2508.JPG

    カムシャフトを交換しているので、

    ダブルチェーン&アジャスタブル スプロケットに交換して、

    バルブタイミングを調整し・・・

     

    DSCN2516.JPG

    エンジン、フルバランスついでに、フライホィールの軽量化もして貰いました(^^)

     NA車(自然吸気エンジン)において、エンジンのバランス取りは、

    凄く効果があって、

    エンジン回転の上がりが、かなり軽くなります(^^)v

     

     

     

     

     

    内燃機屋さんで加工して貰ったりするのは、時間がかかりますので、

    エンジンが出来上がるのを待つその一方で、

    お客様は、エンジンが降りていないと出来ない所の作業をしに、

    ちょくちょく遊びに来られたり・・・

     

    DSCN2563.JPG

    違う車で、ツーリングに参加して頂いたり・・・
     

     

     

     

     

    DSCN2581.JPG

    そして、出来上がったエンジンを載っけて・・・

     

    DSCN2591.JPG

    もうちょっと、手を加え・・・

     

    DSCN2664.JPG

    完成しました(^^)/

     

    快調に走っているとの事で、

    作業している私たちも、うれしいですね(^^)

    ありがとうございます。

     

    さあ、慣らし運転終了まで、

    あと3,000キロです。

    K様、後もう少しですね(^^)

     

     

     

     

    ウエスレイクのお客様で、

    もう30万キロ近く、乗っているお客様がいるんですが、

    今まで2回エンジンのオーバーホールをしています。

    そのお客様、曰く、

    「10万キロ乗って、他の新車に買い替えることを考えれば、

    オーバーホールした方が安く済むし、

    エンジンの仕様を変更すれば、

    また違った車になるから、そっちの方が良いよね(^^)」

    ですって、

     

    私も、激しく同意します(^o^)/

     昔、お金が無かった私は、安いミニを探し、

    殆どノーマルの1000ccミニを買ったんですが、

    今は、WEBERが入り、

    ストレートカットのドグミッションを入れ、

    エンジンもいじっているので、

    全く違う、少しうるさい車になってしまいました(^^;)

     

    ミニは、手をかけると、

    すぐに違いが分かる車です。

    今まで乗ってきた、どんな車よりも、そう感じます。

     

    だから・・・どうしても・・・いろいろやってみたくなっちゃうんですね(^^)

     

    それでは、よろしくです。

     

    | Weslake | メンテナンス | 22:58 | comments(0) | - |









     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + PROFILE